すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生内閣の支持率が下がっていますが、なぜ下がっているのでしょうか?
よくもないですが、特に悪くもない気もするのですが・・・。

  • 質問者:奈々
  • 質問日時:2009-01-12 08:05:18
  • 1

色々の要素がかみ合ってのことかと思います。

 まず、① この不況に迅速に対応しなければ、補正予算を12月に提出しなかったこと、 ② 演説や記者会見での「漢字」を何回も誤って読んでしまっていること、
 ③ 「定額給付金」を打ち上げたにも関わらず、中々実行できないこと、また、「定額給  付金」の中身の評判が悪いこと(つまり、2兆円もばら撒くのに、個人にとっても景気   にとっても効果が期待できないこと)、
  それに加え、これの配布について所得制限について、地方に任せたり、あるいは高
  額所得者は遠慮すべきとか行ったりもらうべきとか言ったりして、首相の発言がぶれ
  て、すったもんだしていること。
 ④ 道路特定財源を地方に分配することにしたが、道路に限定したものか、他にも使え
  るものか明言せず、すったもんだしたこと。

 他にもあるとは思います。こと私が思うつくだけでもこれだけですから、「定額給付金」などの政策の関係に加え、首相の丸投げ発言や言葉足らずの発言、それに政策に一貫性のない発言等を見ていたら、やはり人気が下がるのは、当り前だと思います。

===補足===
えらい醜い記載となってしまって、すみません。

おまけに、定額給付金の記載のところで、「高額所得者は遠慮すべきとか行ったりもらうべきとか言ったりして、首相の発言がぶれて、すったもんだしていること。 」のところですが、「遠慮すべきと行ったり」ではなく、「遠慮すべきと言ったり」の誤りです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そもそも支持率の数字自体に特段に意味が無いため
未知の期待値によっても上がりますし
期待に外れれば下がるものなのではないでしょうか。
具体的な要因は挙げればきりがないですが
それらを含めた漠然としたイメージの反映にすぎないので
たとえば「飽きた」だけでも、支持は下がるのでしょう。
そうなると、支持率を出す側の責任(無責任さ)も一因だと思います。

  • 回答者:白狐 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれだけ漢字の読み方を間違えたらダメでしょう。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いついたことを話し、熟慮している様子が感じられないこと、様々な問題があるのにもかかわらず、対策が全くされているように感じられないことだと思います。

  • 回答者:う~ん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの人の言動に愛を感じない人が多くなったのだと思います
阿倍・福田にも共通していました

  • 回答者:縄文 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は言ってることがコロコロ変るところが原因ではないかと思います。

漢字の読み間違いやカップヌードルの値段を知らないことなどは、これから必死で勉強するとか育ちの違いだからしょうがないとか思えるんですが、言ってることがコロコロ変ると彼と言う人間が全く見えません。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口で言うだけで終わってしまっている。。。
結局後になってできないって事が続いていると思います。
やはり有言実行してもらわないと、いうだけでは支持は下がっていきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民は1日もはやく 改善をして欲しいのですが
全然進んでいないからでしょうね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミが民主党誕生のために毎日必死に麻生総理を叩いているからです。
今のマスコミの報道は1993年に起きた椿事件にそっくりです。

===補足===
訂正:
×民主党→○民主党政権です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくも悪くもないとは思いますが、何に対しても進展が見られないと思います
考え方もお坊ちゃま思考であると思います
私たちの生活に密着した政策を打ち出さない、そんなところが
支持率の低下にも出ているのではないでしょうか・・・・

  • 回答者:政治家の減給を望む者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはあなたが鈍感すぎるのではありませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い場合だけ、評価が上がる。
悪い場合は、当然下がる。
良くも悪くもない中間は、一見、現状維持で、上がりも下がりもしない、ように思えますが、、、

さて、ここで問題です。
入社以来、毎日そつなく仕事はこなしてますが、取り立てて業績が上がるような貢献をした訳でもなく、ただ黙々とやっている、こういう社員をどう評価しますか?
で、更に、これが社長だったら、どう評価します?

私は、社員なら平行線ですが、社長なら評価を下げます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか実行が伴わないので我慢しきれなくなった
有限実行が先決です

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の生活に対する不満が政権のトップである内閣に向かっているのだと思います。

内閣だけが悪いわけではないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりバラマキ問題が一番大きいのだと思います
あとは有権者が麻生さんに代われば何かが変わると思ってたものが
なにも変わらないのでシビレをきらしたのもあるかも知れません

  • 回答者:1月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っていることが短期間で違いすぎる。
それにお坊ちゃんだから庶民感覚に乏しいのは仕方が無いにしても、無神経というか…
私も最初は麻生は何かやってくれるかと思っていましたが、もうウンザリです。
結局口ばかりで何がしたいのかわかりません。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政策や主張がぶれまくってるからでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かになにもしていないので悪くないはずですが、、、
環境が悪すぎますよね、世界同時不況でトヨタがはじめての赤字
(あそこまでひどいとは思いませんでした)
他の先進国では高速で対策が採られていて、、、
一番金融危機の影響が少ないはずなのに、、、何もしない
あと、期待も大きかったですからね、吉田茂の孫、財閥のトップ、元経営者
有権者に好かれるはっきり物を言うタイプ
でも、ふたを開けてみれば
言うことはころころ代わる、漢字は読めない、経営能力ぜろで 会社つぶしてた、、、。
安部さんがすごいまともに見えてきます

  • 回答者:ぽにゃn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解散総選挙の先送りしすぎです。今解散しても、期限ギリギリに解散してもどっちみち麻生政権は倒れるでしょう。今やっていることは単なる延命策です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2兆円ばら撒いて、増税ですからね。
しかも、ばら撒く経費が余分に数百億の無駄遣い。

官僚天下り、渡り、容認。

年金は払わないし、改革逆戻りですからね。
当然でしょうね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反麻生体制を確立して、内閣潰しに走り始めたのでしょうね。
もう時間の問題ですね、崩壊は止まりません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庶民感覚がなさすぎる。
発言がコロコロ変わる・幼稚。
若い人から見ても麻生内閣ってよくわからない・・・と思われると思います。
現に電車の中の高校生でそういう話をしているのを聞きました。

  • 回答者:若者でも気づく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発言に一貫性がないのと他の政治家との疎通がうまくいっていないとかいろいろと問題があるところがあるからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現場実態と麻生頭脳とズレが離れすぎ。
官僚のひと言に左右されて自分の決断力がない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間感覚がないこと。発言内容が変わること。決断力がないこと。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庶民はといいながらやっていることはセレブ。
国民との気持ちに大きなずれを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼感がないことだと思います
1つは 何事も人事 自分に影響がないので
のんびりしている

もう1つは信頼感がなさ過ぎることだと思います

  • 回答者:ワン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庶民感覚がない、牽引力がない。

  • 回答者:l (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

建前上、衆議院の解散、総選挙をするために、
#前総理では解散総選挙をしても勝てる見込みがないので、
#選挙に勝てる自民党総裁を求めて
改造したばっかりの内閣を放り出してでも
自民党を総動員して選び出した自民党総裁(自動的に総理大臣に就任)のはずのに、
本来の仕事である衆議院の解散、総選挙をしないからです。
いまのようにずるずると任期満了を狙うのなら、
いまの総理より、党総裁入れ替えなどせず前の総理の方が
よっぽど適任だったといえます。

前の総理が内閣改造直後に突然の退任宣言した8月前半から、
今の総理が就任して冒頭解散をしないと宣言した9月前半のあいだに
なにか大きな情勢変化があったということです。

簡単に想像がつくのですが、
リーマンブラザーズの破綻が、
公に発表されたのが9月の半ば。
そして、10月以降になってからの解散しないことのいい訳が、
経済の再建ですから、
いまにしておもえば、あのころに、自民党は、
こっそりリーマンの破綻とそのあとの(アメリカ)経済立て直しの処方箋を
(アメリカはこう対応するから日本はこう対応しろというやり方を)
アメリカから耳打ちされていたんですね。
#アメリカ経済の立て直しが日本経済の立て直しだという論理なのでしょうから。

で、そういう事情をひた隠しにしたまま、
#経済立て直しが急務であることを説明したから
#「ちゃんと説明している」というつもりでしょうが、
#それでは、総理交代の理由がたたないし、
#そんな大きな国の運営方針の変化に対して、
#国民が承認するという手続きの機会があったとはおもえない。
本来いの一番にしなければいけない衆議院の解散総選挙をせず、
ずるずる任期満了を狙っているから、
支持率が下がっているのです。

#あるいは、アメリカ経済立て直し処方箋の日本分担部分を、
#前総理が拒否したので、首になり、そのあおりで総裁選挙をしなければならなくなったのか...
#そうだとすれば、自民党(の少なくともトップ)は、
#最初から衆議院の解散総選挙をするつもりがなかった(国民を欺いていた)ことになるし、
#今の支持率が低いのは、アメリカの意図とは違うのかも。

  • 回答者:日本人自身による選択の機会を返せ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪い悪いとマスコミが言うからですよ。

  • 回答者:長子 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政策を打ち出しても、実行しているものがないこと。
言動が一致していないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

穴だらけで説得力の無い政策しか出せず、
より良い国民生活へ向けての他からの提案には耳を貸さぬまま。
批判に対しては意地を張るばかり。
結局謝罪するも、また同じことを繰り返す。

やっていることが幼稚園児並。

  • 回答者:不知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不人気の給付金や思いつきで良いことを言っていても、発言がグラついていて、本気で国民の事を考えているのかどうかの、不信感がある為ですね。

  • 回答者:husinkan (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

<<特に悪くも無い。。。。>> ですか?
でも、良いところが全く無い!
景気対策、最優先って言いながら、何もしてない
国民に不評の給付金、未だに国会への提案すら出来ない
で、自分は好き勝手な事を言って、遊んで、漫画ばかり、、、

株と一緒で、欲しい物は上がります。
要らないものは下がります。
それだけです。

===補足===
全てが、評価3???
回答、全く見ずにでしょう?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生内閣の支持率がこれからも下がりますね
優柔不断なので困りますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしないことが、じり貧状態を呼び、余計な政策しか行えない。
思いつきで物を言い、有言不実行。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る