すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

家電(テレビ・レコーダー)の接続についてお聞きします。両者を購入してきました。

現在ケーブルテレビに加入しています。契約はアナログ放送のみで、地デジもしばらくは対応しない予定です。現状はテレビとレコーダーの両方にケーブルテレビの線がつないであります。

テレビは、地デジ1チューナー、レコーダーは2チューナーがついています。

アンテナでデジタル放送は受信予定です。

デジタルのダブル録画を使うためには、どのように配線をするのが、よいのでしょうか?

また、アナログ放送終了後は、つなぎ方を変えた方がよいのでしょうか?

あまり詳しくないので、説明が下手かもしれませんが、わかる方ご教授ください。

===補足===
ずっとではなく、しばらくこれで対応できればということを前提で考えています。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-01-12 10:37:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

何とか考えて対応できそうです。

セットトップボックス(以下STB)を利用しているとの事で、普通はこのように繋ぎます。
"-"がアンテナ線です。
[壁のアンテナ端子]-[STBのアンテナ端子(入力)]
 [STBのアンテナ端子(出力)]-[レコーダーのアンテナ端子(入力)]
 [レコーダーのアンテナ端子(出力)]-[テレビのアンテナ端子]

今はこうでしょうか?
[壁のアンテナ端子]-[STBのアンテナ端子(入力)]
 [STBのアンテナ端子(出力)]-[アンテナ線の分岐アダプタ(入力)]
 [分岐アダプタ(出力)]-[レコーダーのアンテナ端子(入力)]
 [分岐アダプタ(出力)]-[テレビのアンテナ端子]

どちらの場合であっても、レコーダーでダブル録画は可能です。
また地デジ移行後も問題ないと思いますが、STBが古いのが心配です。
(STBからのアンテナ線に、地デジの電波が入っているか不安。)
個人的にはこうする方が良いかなと思います。
[壁のアンテナ端子]--[アンテナ線の分岐アダプタ(入力)]
 [分岐アダプタ(出力)]-[STBのアンテナ端子(入力)]
 [分岐アダプタ(出力)]-[レコーダーのアンテナ端子(入力)]
 [レコーダーのアンテナ端子(出力)]-[テレビのアンテナ端子]

ただ、いつまでも古いSTBを使うのはどうかと思います。
地デジ移行をきっかけに、STBの交換も考えられた方が良いでしょう。
STBをレンタルしているなら、ケーブルテレビ業者に言えば換えてくれます。
STBが地デジ対応になれば、一番上の接続がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずレコーダーにつないで出力をTVにつないでください。

つなぎ方は変えないで十分です。

上記の配線接続でレコーダーでの2番組同時録画が可能です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ受信化のレコーダでは大抵スルー端子がありますので分岐機器がない場合でも
アンテナ→レコーダ1→レコーダ2→TVの順の接続で大丈夫でしょう。
(家ではそれで2レコーダ使用中です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んと・・・両方とも、デジタル対応ですよね。。。

>現在ケーブルテレビに加入して
いるのであれば、
>契約はアナログ放送のみ
であっても、「地デジパススルー」をやってるCATVなら、
>テレビとレコーダーの両方にケーブルテレビの線
が、「同軸ケーブルを分岐して直接」という意味であれば、現状で、地デジは見られるはずです。BSデジタルは無理ですが。

CATVのセットトップボックス(STB)がどうなってるのか不明なのですが、テレビとレコーダーの機種や地域(CATV会社名)と共に明記していれば、もっと詳しい回答が出てきたかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビはKDL-32F1(ソニー)
レコーダーBDZ-L55(ソニー)
ケーブルテレビはスターキャットです。(契約およびセットトップボックスは)10年近く何も変えていません。

となっています。

デジタル放送を外部アンテナ(屋外若しくは室内)で受信可能という前提で書きます。
また、テレビも地デジチューナー内蔵ということですので、受信するということでよろしいですか?
まず、外部アンテナを2分配し、それぞれテレビとレコーダのアンテナ入力端子へ接続して下さい。または、レコーダのアンテナ入力スルーの端子があれば、2分配せず、その出力側をテレビへ接続して下さい。レコーダとテレビはD端子接続されていますか?それならそのままで良いと思います。これで、地デジに関しては受信可能です。ただし、あくまでも地デジが受信できるという前提ですよ。
次にケーブルテレビ側のセットトップボックス(チューナー)の出力はどのような方式ですか?現在どのように接続していますか?テレビとレコーダーにどのように接続しているのかが問題ですが、VIDEO/AUDIO出力であれば、テレビとレコーダーの外部入力として、それぞれ接続すればケーブルテレビ側も問題ないと思います。

ケーブルテレビ側のチューナーの接続方法によって変わってきますので、その点を再度ご質問頂ければ正確なアドバイスが可能かと思います。

  • 回答者:元メーカーエンジニア (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新テレビも新レコーダーもチューナーは内蔵です。

新テレビと新レコーダーは、HDMIというコードでつなぐ予定です。

ケーブルテレビは、前のテレビのアンテナ入力と、旧レコーダーのアンテナ入力と出力に線がつながっています。

旧テレビと旧レコーダが3色のコードでつながっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る