すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ヘビロテと言われて、意味解りますか?
「この料理ヘビロテだね」とか。
「この曲すごい好きで自分の中でヘビロテだよ」と使ったりするのですが、
どこまで通用する言葉なんだろうと思いまして^^;

☆わかる、わからない
☆年齢
☆住んでいる地域
も、教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに私は20代、関西です。

  • 質問者:そ-だママ
  • 質問日時:2009-01-12 13:09:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!
けっこう幅広い年齢、地域で知られてるんですね。
なるほど~。
関西の人はFM802の影響が強いようですね♪
つまらない曲がヘビロテされると1ヶ月耳地獄・・・^^;

並び替え:

わかります。ヘビーローテーションをむぎゅっと縮めた言葉ですよね。
30代
中部

うちはカレーと焼うどんかな・・・安いし冷蔵庫片付くしw

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・わかります
・30代半ば
・大阪

知っていても自分は使わないですね。

  • 回答者:かんた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘビーローテーションの略ですね。
頻繁に繰り返されているという意味ですね。

40歳男性。
東京。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりません。

43才

東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
28です。
福岡です。
ヘビーローテーションの略ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります。
24歳
千葉県在住です。

主にCMサイトのCM選択の際に見ていたので知っていますね。
自分や自分のも周りで使っている人はいません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
30歳
愛知県

音楽でしか使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかりません
☆44歳 女性
☆埼玉

子供も使わないし、何でしょう?

  • 回答者:? (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかる
☆33歳
☆神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかる
30代
大阪

使いませんが、意味は分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります
32歳
関東です

  • 回答者:きらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります
30代
大阪


FM802の影響ですね。
10代の頃から使ってた気がします。
音楽以外では使いませんが。

  • 回答者:まい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代。関東。わかります。
ipodでよく聞く曲をあつめて「ヘビロテ」プレイリストにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかります
☆40代
☆兵庫県

最初に見たのはファッション雑誌だったかな。
ヘビロテコーデ など。

でも、そういわれればFM802だったかもしれませんね。

  • 回答者:おばかわ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります
30代前半
関西

です
自分では使いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかります。ヘビーローテーション。何度も出てくるとか繰り返すという意味ですよね。
☆年齢  50歳
☆北陸

普通には使いませんが、普通に聞き慣れたり、見慣れています。
息子たちのせいなのか、ネットに慣れすぎてるせいなのか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります!ヘビーローテーションのことですよね。
30代
大阪に住んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
30代。
関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘビーローテーションのことですよね。


30代。
関東です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘビーローテーションのことですね。
20代女性で、
関東在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります!
ヘビーローテーションのことですよね。
「この服ヘビロテ~☆」みたいな使い方しますよ。

20代女性。
関東です。

  • 回答者:ベビロテ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります
31歳
四国在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっさには判りませんでしたが、暫く考えて、推理しました。
「ヘビーローテーション」の省略形。
と判ったところで、、、
そう言えば、昔、酷い仕事の時に使ってたなぁ。。。
と思い出しました。
あ、「ヘビーローテーション」の方ですよ。
当時は、省略してませんでしたね。
しかし、今のその使い方は、、、
あぁ、そうか、「ローテーション」じゃなくて「ロウ テンション」ね。。。
あ、、、でも、それにした所で、「ロウ」じゃ駄目だな。「ハイ」でないと。。。
じゃぁ、やっぱり判って無いのかな?
それとも、若人(わこうど)特有の誤用?

40後半男

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。日常的に会社でも使っています。
51歳、女です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わからない
26歳
関東

  • 回答者:みこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆もちろんわかります。
☆年齢:47歳の♂です。
☆住んでいる地域:東北は宮城です。

  • 回答者:DJイナズマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりますよ。「ヘビーローテーション」のことでしょう。

50代のオッサンで大阪府高槻市在住です。

車に乗るとFM802を聴いています。「今週のヘビーローテーションは~」なんて言ってますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。関西在住のアラフォーです。
FM802でこの言葉を知ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかります
☆39歳
☆関西

FMを聴いているとちょくちょくDJが発言していますね。

  • 回答者:FM好き♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります
39歳
大阪
ファッション雑誌やラジオなどでよく見たり耳にしたりしますが、使ったことはないです。
年なのかな・・・。

  • 回答者:のり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余裕でわかる
40
北海道

音楽関連にしか使いませんね、自分は。

  • 回答者:yuyu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
我が家はこの時期夕食の鍋がヘビロテです。
40代
静岡県

  • 回答者:しばお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・わかる
・10代
・長崎県
意味は分かりますが、実際に日常の会話では全く使いませんね~。

  • 回答者:花梨 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりませんでした
40代
大阪

これから使いたいですよ~いや使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
30歳。
関西。

マンネリってあんまり使わなくなったので、
そのかわりっぽいかなと思います。
ワンパターンとか。
ずっと同じものが続くという意味ですが、
ヘビロテというと、ネガティブな感じを受けないので、
今の人が使いやすいということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりますし普通に使います。
まわりにも通用しますよ。
ヘビーローテーションのことで、
本来の意味と合うかどうかは疑問ですが、
よく聞く音楽とかよく着る洋服とかを示すときに
ヘビロテって言います。
自分の中では「お気に入り」を意味すること多いです。

30代、関東地方在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
30代
大阪

自分でも普通に使っていますし、社内でも、私よりも上の年齢の方も普通に使っています。
うちの社内は仕事中FMを流してるので、それで皆知ってて使うのかも。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
30代
大阪
聞いたことはありますが、自分では使ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかる! ヘビーローテーションですね?
我が家の食卓では、カレーがこれ。

40代

関東、神奈川です。

  • 回答者:横浜市 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
37歳
東京

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかりますよ♪
 ファッション雑誌に「この冬のヘビロテ服」とかってよくありますよね?
 でも改めて考えてみると日常自分の言葉として使った記憶はないですね。

☆横浜市の30代後半のOLです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかってます(ヘビーローテーション)
☆66
☆滋賀
一般的に使うようになってるんですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんが、推測するとヘビーローテーションですかね。
20代男
@東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですがわかりません。
40代
山口県
です。

  • 回答者:私も知りたいです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.わかりません
2.40才
3.千葉県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかんない
50代
兵庫県

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。

40代

東京 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高頻度で、繰り返されることですよね。わかります。
ラジオの音楽番組で良く聞きます。
40代です。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
23歳
埼玉県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんわかるぞよ。
50歳
九州
ネットやらない50歳はほとんどわからんかもなあ。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判ります。
50代
長崎県です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
30代後半
埼玉

ファッションで使うことが多いですが何に関しても使える言葉なんですね^^

  • 回答者:おばちゃま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
27歳 女性
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかる

37歳女性

大阪

です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘビーローテーションですよね。
30代、東北地方です。

あまり使わないですけどなんとなく分かりますよ。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。

30歳女
大阪

  • 回答者:クッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
44歳
関西

FM802を開局時から聞いています。
この言葉も802で初めて聞きました。

  • 回答者:ユメコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。わからないです。
61歳
兵庫県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。

20代後半
大阪です。

  • 回答者:OK (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘビロテ わかります
45歳
愛知県です。

わたしの今のヘビロテは絢香です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘビーローテーションですよね。
私も20代 関西です。
関西ではFM802を聞いている人が多いので割と通じると思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
47歳。
関西です。
でも料理に関しては褒め言葉じゃないですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりません。意味不明です。40代。長崎。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
30歳
千葉県です。

ヘビーローテーションですよね~
よく使いますよ。

  • 回答者:匿名でお願いします (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります
30代
東京在住

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかります
☆36
☆広島

いつの間にか普通に使ってますね。
多分ネットからかなぁ

  • 回答者:かぴ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
38歳
関西です。

初めて聞いたのはFM802だったと思います。

  • 回答者:おばちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかる
☆年齢 40代
☆住んでいる地域 大阪

 仕事柄、頻繁に使います。

  • 回答者:アラ フォーッ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかる
☆年齢 30代後半女性です
☆福岡県です。
自分も周りの人も使わない言葉ですが、ネットでのショッピングなどでよく見ますので知ってます。

  • 回答者:30代主婦 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わからない
30代
東京

  • 回答者:略語? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります。
40代女性
神奈川です。

わりとよく使う言葉かと思ってましたけど、地域差があるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わからない
☆30代
☆静岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりますよ。
30代 愛知県在住です。

「この服すっごい気に入っててヘビロテしてる!」とも使いますよね。
私自身は使わないですけども。

  • 回答者:DJ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりません。
30歳
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。が、自分では使わないですねー。

20代前半 女 東京在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘビーローテーションですよね?ちょい死語になりかけてますが(笑)周りでも使ってますよ~
歳は19です。バイトだけやっているので周りは同年代より20~30くらいの人のが多いですね。
神奈川の田舎よりのところに住んでいます。

  • 回答者:rikse (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります

34歳、神奈川県

「この料理、鬼アツくない?うちでもヘビロテ必至じゃん?(横浜弁)」(笑)

って言ってるのを聞いて
物騒な料理だと思いましたけど・・・・

  • 回答者:ピクシー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりません(ヘビーローテーションの略でしょうが使用する場合の意味は知りません)
50代
東京

  • 回答者:不知 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味不明ですね。
ヘベレケ(酔っている時の表現)はわかりますが。
20代女。
岐阜県在住です。

  • 回答者:Sooda。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
40歳・関西(大阪)在住です。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。料理はヘビロテにならないように気をつけているつもりです(汗
40代半ば女
東海です

  • 回答者:意外と知ってる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかります。
☆44歳ですが通用します。
☆北海道

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆わかる
☆37
☆埼玉

音楽に興味があってFMとかよく聞いてれば自然と覚える言葉かな?

  • 回答者:蛇呂手 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言って分かりません。
39歳
東京都内に住んでます。

東京でも聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代のおっさんですが、わかります。
千葉県在住です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
30代、神奈川県在住です。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判ります
35歳
東海
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る