すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭に何か植えようと思っています。
チューリップと水仙はもう植えたのですが、
他にどんなものの種がまき時でしょうか。
育てやすい物で、
花か小さい野菜をと思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-12 13:26:00
  • 0

残念ながら、今はもう何も播けません。
ノースポールやパンジーの苗を買って植えることは可能ですが。

3月になってから、桜の咲く直前に、小松菜等を種まきされることをお勧めします。
そうすれば、誰でも、立派な収穫をすることが出来ます(言い忘れましたが、1週間程度前に、クド石灰でもまいてアルカリ性にしておくこと)。

3月と9月これが、我々素人のベストシーズンです。
それでも不足であれは、苗を買ってこられるといいですよ(キャベツも、ブロッコリーも9月頭に植えれば、自然に育ってくれます)。

自分で本気にやるのなら、3月にジャガイモを植え、4月にサツマイモの苗をつくり、8月にパンジーの種をまくというのも、楽しめます。
素人でも出来る範囲で楽しみましょう。

  • 回答者:凡人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ユリオプスデージー」 は一年中緑の葉があり、花の咲く時期が長く今の時期でも
黄色い花が咲いています。 
殆ど一重咲ですが、八重咲きのユリオプスデージーも有ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい野菜でしたらミニトマト、エシャロット(サラダなどに入っているカブの仲間です)は育てやすいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉すだれはどうでしょうか。
手入れもいりませんしどんどん増えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、今は種まきはひかえて、
苗などで芝桜を植えておくと、世話をほとんどしなくても、
毎年、咲いて少しずつ増えて楽しめます。
石垣などの間でも十分、育ちますので、
他の花が育ちにくそうなところにでもどうでしょうか。
野菜ならさやえんどうやインゲンなどに挑戦してみてはいかがですか。

  • 回答者:格子縞 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユリの球根ならまだ間に合います。
でも花や野菜の種はもう少し暖かくなってからにしましょう。

  • 回答者:ロック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の季節に種をまいても、水遣りをして凍ってしまったり気温が発芽温度に適さなかったりで
芽が出てこないと思いますよ。お住まいの地域にもよりますが、気温が18度くらい…3月くらいに
なるまでお待ちください。

  • 回答者:みかん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バジル、大葉は簡単に育てられますよ。はじめは苗を暖かくなってから植えるとよいと思います。毎年庭にはえてくるようになります。
それから、ハナニラやユリも毎年自然に生えてきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの地域に、お住まいでしょうか?パセリが簡単です。虫が付くこともないし。ただ、食べないで、ほうっておくと、大きくなりますよ?スーパーで売っているものより、超新鮮で食べられますよ。見た目にも、緑濃いのは、目の保養にもいいですよ?

  • 回答者:好き嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果樹はダメですか。
「柿」や「みかん」は収穫が楽しめるのですが。
手間もそんなにかかりませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンジーはどうでしょうか?
苗でも安いですし、かわいくて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝顔ほかhttp://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=58

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃『ひなげし』の種を植えて咲かせたことがあります。手もかからず、小さいけどかわいい花が咲きました。

あとはミニトマトですね。これも手がかからず、おいしい実をたくさんつけました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る