すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

さんまは秋が旬と言いますが・・・鯛はいつが旬なんですか??

  • 質問者:momo
  • 質問日時:2009-01-12 13:33:00
  • 1

並び替え:

最近は年中出まわっていますが、鯛の旬は何といっても春。この時期の鯛は桜鯛と呼ばれ最高の価値を持つのです。
とこちらにありました。

www.toshin.co.jp/cook/00_03/tai/tai.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は旬が分からないですね。

鯛は寒い時期から春ぐらいです。


栄養価が高い旬のものを食べたいものです。

  • 回答者:ざん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春だと思っていました。
安くなるのもその時期ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも「旬」の定義とどう捉えるかにもよるんですけどね。
旬とは・・・
①季節を先取りするはしりと呼ばれるもの
②収穫量がピークに当たる時期
③素材がもっとも美味しい時期である
(これ、ウィキペディアに載ってたことです)

ここからは、ちょっと脱線しながらの回答になります。
知り合いの魚屋さんに定義してもらいましたところ、「魚の第3成長期」に該当する
時期が「旬」なんだそうです。何のこっちゃ?と思いまして、詳しく聞いてみますと、
要するに「脂が一番乗っているとき」なんだそうです。
その時期の魚は、産卵を前に体内に栄養分を蓄えてますから、脂が乗ってるということなんです。例えば「鮭」って魚がありますけど、故郷の川を上っていくときってのは、基本的に旬じゃない。川のぼりをしているときの鮭は、お腹に筋子がいっぱい。つまり卵を孕んでますから、卵に栄養がいっちゃってるわけです。したがって、身は脂が乗っていない。故に、美味しくないんだそうです。
日本近海・・・北海道あたりで水揚げされる鮭の場合は、6月くらいが旬で「時鮭」なんて呼ばれてますね。

さて、本題に戻って・・・
真鯛の産卵期は2月~8月です。随分と差がありまして、これは温暖な海域ほど産卵期が早いわけです。産卵期の前が「旬」ということなんりますから、「冬から春」で回答としては正しいんですが、「旬」の時期を限定的に言うことは、正直言って難しいだろうな、と思います。「産地+時期」で語るべき内容であろうと思います。
junsho様が仰っているように、春先の「明石の桜鯛」は知名度という点では、その代表格であろうと思いますが、産卵に入る晩春には一気に味が落ちます。
冬に備えて深場に入る頃の真鯛も美味しいのですが、そうなると本格的に外海に出て行っての漁になります。春先は産卵のために浅場に鯛が入ってくるため、近海で取れるので、鮮度も高いし・・・そういった意味までひっくるめますと、春先の真鯛が「旬」と言っていいのではないかと思います。

あーあ・・・。我ながら長ったらしい回答になっちゃいました。長文、失礼いたしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬から春にかけてです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今頃から春先くらいまでですね。
身が締まっていておいしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真鯛は11月から冬にかけてが美味しいように思います。
寒さを乗りきるために体に脂を蓄えてる頃です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のような寒い時期から春頃までが旬となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬から春にかけてが一番美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明石の鯛は、「桜鯛」と言って、春先が旬です。明石海峡の荒波にもまれ、身が締まっておいしいです。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬から春先にかけてです。
まさに今が旬ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真鯛は、冬から春にかけてが一番美味しい旬です。
今は鯛も養殖物が多いですから、年中食べれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春先の産卵前が一番おいしいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬から春にかけてが一番美味しいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり秋終わりから冬終わる頃までが身が引き締まって美味しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅葉の季節は紅葉鯛、桜が咲く頃は桜鯛。
旬というのは、その素材がいちばん健康で充実してきているときですが、
実は鯛は紅葉鯛のころから正月ごろが最もおいしくなります。
もちろん桜鯛もおいしいのですが、真子に栄養分をとられるように
なってくると、やはり身のおいしさは落ちてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

11月から春までが旬でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく、めでたい!といいます。めでたいのは、結婚式、落成式、入学式、卒業式、など時期的に、普通、冬には行わないので、春から秋までと思っていました?

  • 回答者:秋の鰹 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真鯛は11月から冬にかけてが
寒さを乗り切るため脂を蓄える時期なのでおいしい
逆にまずいのは、産卵から夏ごろ

  • 回答者:シゲ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真鯛は冬から春です。
産卵の前が美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産卵期は異なり、マダイ、キダイは春で、チダイは秋です。
旬は、産卵期直前の桜の季節と言われ、この頃のタイを桜鯛と言って珍重します。
ただし、1月か2月の厳寒期のほうが美味しいという人もいるようです。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真鯛の旬は冬から春にかけてだそうです。
こちらのサイトを参考にしました。URLを貼っておきます。

http://www.kikumasamune.co.jp/reisyu/sakana/tai.html

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には冬から春にかけてですね。

  • 回答者:回答者 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る