すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

猫背を治す手っ取り早い方法ないでしょうか。

  • 質問者:鳩胸
  • 質問日時:2008-05-11 11:44:45
  • 0

並び替え:

常に意識をすることが大切だと思います。鏡やショーウィンドーなど自分の姿が映るところではなるべく立ち姿をチェックして見てください。
客観的に見ないと「いい姿勢」だと思っている姿が実は、腰に負担がかかるだけの姿勢だったりすることもあります。
下着で背筋を矯正するよう意識できるものもありますので、そのようなものも利用するのもいいと思います。

  • 回答者:snoopy (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ベルトはお金がかかってしまいますので

てっとり早くお金のかからない方法を↓↓

http://amusing.blog18.fc2.com/blog-entry-723.html

心がけることが大事ですね♪^^

私も猫背なので頑張ってます^^

  • 回答者:もの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

猫背用の矯正ベルトがありますよ

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

姿勢を意識して下さい。骨盤を起こして。
また背筋のストレッチと強化を行ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ソルティ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

しまった!また丸くなってる!
と感じたら、

あぐらをかいて、腹筋を意識して前傾してみる。

背筋がピンと伸びますよ!!!試してみてください!

  • 回答者:りっちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

姿勢を正すことです。

立っているとき、座ったとき、なるべく常に意識。
少なくとも気付いたらすぐ正すように、と。
歩いているときも肩を後ろに、胸を張るように心がけています。
あと地道に毎日腹筋をしてみたり。
ベルトなどによる矯正も手ですよね。

  • 回答者:KG (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

社交ダンスをやってみてはどうですか。
運動にもなるし一石二鳥ですよ。

  • 回答者:ファイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はリハビリの専門家(理学療法士)の指導を受けました。矯正ベルトは結構良かったです。テーピングの方が効いたのですが、2日以上してはいけないので…。

猫背は背骨(腰)に悪いのですが、正そうとしても猫背がクセになっていると「正しい」姿勢がすぐには分からないそうです。正しくしたつもりが「やりすぎ」で背骨が反りすぎて腰痛の原因になったりするので「自己流」は危険のようですよ。(モデルのような姿勢は体にとって自然・正しい姿勢ではない)

座るときに椅子の高さに気をつけて腰・背中にクッションを当てて背中がまっすぐになるように(足の高さは場合によっては足台・足置きを使う)、頭も正面・まっすぐを心がける。座っているとき、歩くときに頭に本を載せて落ちない姿勢を保つ(家でする)。とにかく「意識する」。猫背になってるな、と思ったら背筋を伸ばす、と繰り返す。

言われたのは、猫背になるのに数十年かかったものを一朝一夕で直そうと思うのが間違いだということでした(笑)。直そうと本気になって上記を心がけて1ヶ月くらい経ちましたが、この間、運転中の姿勢が変わっていることに気づきました。以前はハンドルにかじりつくような感じで肩が背もたれから離れて頭も前に出ていたのですが、ゆったり背中・肩・頭が背もたれ・ヘッドレストにそっていました。1ヶ月ならそれなりに「手っ取り早い」と言えそうに思うのですが、どうでしょう?

  • 回答者:フィジオ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も猫背ですが、矯正ベルトは全然効きませんでした。

バレエやフィギュアをやっている人など皆しゃきっと背筋が伸びています。
可能ならば始めてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:スマイリー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

姿勢を正しくするのに
こころがけてます。あいてる時間に
ストレッチで体を正したりしてます。
すぐにはなかなか無理かもしれませんが
しないよりはいいですよ。

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

矯正ベルトでとりあえず。
バレエを習うのもいいですよ。

  • 回答者:ぴゅあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ベルト等で矯正するのが手っ取り早いのではないでしょうか。
それと、手っ取り早くとはいきませんが、普段から頭上から糸で吊られているような意識を持つといいらしいです。

  • 回答者:mm (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も猫背で困ってます。アドバイスされたのが腹筋を鍛える、あとは歩くときに必要以上に背骨をのけ反って歩く事でした。のけ反って歩いても猫背なので姿勢の良い歩き方に見えますよ。体験済みです。

  • 回答者:norainu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

姿勢に気をつけて生活をされてみてはいかがですが?
まっすぐ立っていると思っても、猫背の人ってかなりまるくなっていますよ。
全身が映るような鏡を買って、毎日そこでチェックしてみるのもいいと思います。

あとは整体や矯正などに行ってみる。そこで矯正ベルトを購入するといいと思います。
矯正などは、決して自分でやらないことですね。
下手にやって、別なところを痛めてしまうという惨事もありますからね。

まずは、姿勢に気をつけて、胸を張るというのが、手っ取り早いかもしれませんね。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

手軽な方法としては、ウィフィットで姿勢を直したらいかがでしょうか?

  • 回答者:しまちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いは歩き方教室に通って3ヶ月で治りましたよ。
手っ取り早くは無理でしょう??

  • 回答者:ct (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

骨格に問題のない限り、猫背は習慣によって体に染み付いたものだと思いますので、姿勢を正すことを習慣にすれば解消されると思います。

習慣にするのは時間が要りますから、手っ取り早いのは皆さんお勧めの矯正ベルト、女性なら大手下着メーカーが姿勢を美しく見せると謳っている下着もよいのではないでしょうか。

ただ、着用しさえすればすっきり猫背解消というのは短絡的かとも思います。
おそらくは、姿勢がいいというより、そっくり返ったというか、胸を突き出したような不自然さが残りそうな。。もしくは、自身で姿勢を正さずにベルトに頼り切ってしまうと、着用時に窮屈さとか息苦しさとか感じたり。

なので、腹筋背筋を寝床で軽くこなすのを平行してするといいと思います。
背骨をまっすぐの状態に支えるための筋力を作る程度のことです。筋肉ムキムキ鍛える必要はありません。
筋力ないと、猫背になりがちな背骨を支えるのは疲れますから、
ついつい楽な姿勢に戻って猫背が治らないのでは。

姿勢を正すことで筋力つけるより、背筋して筋力つけるほうが早い。

  • 回答者:ららるー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

後ろで手を組めば治ると思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

意識して背中を伸ばせばいいと思います。

  • 回答者:えん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

背筋を鍛えるとよさそう。

  • 回答者:コンセンサス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

意識して姿勢をのばすようにする。
姿勢をよくする矯正ベルトを使う

  • 回答者:ゆい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジムに行けば、猫背に良く効くマシーンがある。きっちり直せるよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

手っ取り早いのは猫舌さんが書いていらっしゃるように姿勢矯正ベルトでしょうね。
九州のどこか忘れましたが大学病院でいい姿勢矯正ベルトを作るところがあるとテレビで放送していました。
根本的に治すなら腹筋と背筋を鍛えたら姿勢がよくなるんじゃないかと思います。

  • 回答者:うらら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

猫背は何となく暗い感じに見られがちです。自分で意識して背筋を伸ばす努力をしてください。矯正用のかけ(X)の字に背中なる下着があったと思います。それを使用することもよいことでしょうが、自分で意識して背筋を伸ばしていることが最大の方法だと思います。猫背の人は背が高い人が多いのであなたさまも背が高いのではないですか、でも努力してみて下さい。

  • 回答者:mimi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お勧め

http://2nyan.com/

  • 回答者:とおりすがり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

手っ取り早くってのは難しいと思います。
体操や矯正も時間かかりますし、努力が必要ですから。
しいて言うなら、姿勢矯正ベルトでしょうか。
ものによって価格に差はあるものの、そんなに高価なものではないですから試してみる価値はあると思いますよ。

  • 回答者:猫舌 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

姿勢を正すのは
・鏡で自分の姿勢を毎日見る
・おもに上半身の筋肉をストレッチ&トレーニングで無理ない程度に鍛える
身体を支える腹筋とか背筋とかの内側の筋肉に刺激を与えて
身体の体幹を鍛えるしかないです。
急には難しいかもしれませんが。。。

  • 回答者:coach_y (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る