すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

誰とでも仲良くなるための考え方を教えて下さい。

気遣い、気にしない(興味ない)とか特別うまい訳でもないのに誰とでも仲良くなれる人います(みなさんの周りにも居るかと思います)
素晴らしいと思って真似しようとしているのですが何故か出来ません。
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:健一
  • 質問日時:2009-01-12 17:18:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当にありがとうございました!
ベストに出来ませんでしたがご回答の中で「 気は長くもち、心は丸く穏やかに、腹をたてず、己を小さく、人として大きくなりなさい、自分に余裕をもち笑顔で誰に対しても嘘をつかないで相手をおもいやる。 」の言葉はあらゆる事が集約されていていい言葉だなぁと思いました。
忘れかけた時や見失いかけた時にここに来て皆様の文を繰り返し、繰り返し読み自分の励みにしたいと思います。本当に感謝いたします、ありがとうございました。

普段からの物事の考え方や捉え方で素直にまずは受け入れるというという習慣からだと思います。受容する心ですね。
自分の考えや気持ちを言わずにしても押し付けてしまう.違う事を自分はこうだからと許せないとなると拒絶心が湧き上がったりするものです。
攻撃されたら防衛本能は沸きますので自分の意見はしっかりいいますが.
あまり大した問題でもないのに偏りすぎてしまうとそればかりが頭から抜けられなくなる
人もいますね。
誰とでも上手くいく人のひとつに「聞く耳を持つ」人がおおいです。
自分の主張より相手の話を聞いて賛同したりできる人ですね。
大らかで明るくポシティブで人と接する練習は常に頭から離さずにしていれば
少しずつでも変っていけますよ。
すぐには無理ですね。毎日の習慣でそうしてきたのですから..少しずつ何年も掛けて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごくフレンドリーの方いますね。

私はできなくてうらやましいのですが、

気をつけるとしたら、にこにこと笑顔でいることです。

私もそうしているので、結構周りの方の印象は悪くはないですよ。

  • 回答者:めいめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分と違う意見を言っていても、「この人はこういう風に思うんだ」と思う。
その次に「じゃあ、例えばこういう時は、この人はこうするのかな。」と想像してみる。
そしてそれを質問してみます。
その人が話していた内容で同じ行動のパターンが生まれそうな場面を持ち出して「こういう時はどうするの?」とか、同じ考えを持った友人に心当たりがあれば想像もしやすいので「○○なタイプなんだ」とか、「私の友人でこういう人いたよ。」等々。
いまいち分からなければ、自分の言葉に置き換えて「それってこういうこと?」と質問してみる。

そうして相手の気持ちに歩み寄ることが大事だと思っています。
苦手な人に出会ったとき、私は人付き合いは「合わせ鏡」だと思うようにしています。
自分から歩み寄れば、相手もきっと歩み寄ってくれます。
うまく言えなくても、気持ちの問題なので、お腹の中に変な気持ちがなければどんな人でも嫌な気しないです。

  • 回答者:hana (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手を理解しようと努め、
愛情を持って接すれば仲良くなれますよ。

  • 回答者:インド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔で会話してください。
相手の話も、笑顔で聞いて下さいね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手のことを好きになり、興味を持つことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔が一番だと思いますよ。
最初は聞き上手のほうがいいですね。相手の言う事をしっかり聞いてると相手も安心するのではないかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相槌をうまくすると、なんとなく距離が縮まります。
いい相槌は相手を気分良く話をさせ、好感をもたれます。
所々で気になったことを質問をすると興味を持って
聞いてくれてると感じて嬉しくなります。
自分から近づくのではなく、相手から近づかせるのが
仲良くなる秘訣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の呼吸を読むことだと思います。
落ち着いた人には落ち着いて、元気な人には元気よく接するといいかも。
相手を褒めるクセをつけるのも高感度アップの秘訣です。

  • 回答者:でもマイペースでね! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を見た目で判断せずに、ココロを見て人と接することだと
思います。
分け隔てなく対等に付き合うことだダイジかなと思います。

  • 回答者:イークアル (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!
真似しようとしてもなかなかできない。
笑顔も苦手だったらなかなか自然にでるものじゃないし。。

何故か惹かれる人をよく見てみると
自然体、聞き上手 な人が多いように思います。
そして誠実。
困っている人にさりげなく手を伸ばすなど。。

毎日の積み重ねですよね。私もがんばります。

  • 回答者:友達100人できるかな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔ですね。
自分が嫌なことがあったとしても、人といるときは常に笑顔!!
相手も気分がよくなって、仲良くなれますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔で接し、相手の話をよく聞くこと。
そして、気遣いはできないとだめですよ。
相手や周りにわかるようにではなくさりげなく気遣いができ、
その人といると居心地いいんですよね。
感情的ではなく、でも気持もきちんと表現することがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は亡き主人のお父様にいただいたことばがあります。

気は長くもち、心は丸く穏やかに、腹をたてず、己を小さく、人として大きくなりなさい

自分に余裕をもち笑顔で誰に対しても嘘をつかないで相手をおもいやる。
これでうまくつき合えるとおもいます。

でも長いこと続けると・・・ストレスたまり体に異変がでてくかもね。

私は八方美人でもいいから誰にでも好かれたいと思っていたこともありますが
無理だと気がつきました。

自分が無理してつきあっている相手は、同じように無理してつきあっているのだと
今までに数多く感じました。

上辺だけのつきあいより、困ったときに助けてくれるそして助けてあげられる・・・
そんなつきあいをしようと思う今日このごろです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰に対しても同じように笑顔で接する

  • 回答者:難しいですが・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔と爽やかな挨拶。
あと、人の悪口を言わない←これポイントだと思います。
誰にでも好かれてる人って、このポイントができてるって思います。
私は、なかなかできないけど...

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔です。でも自分に無理しないこと。自然が一番。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手によって態度を変えない事が大事です。

以前勤めていた会社に、誰からも好かれる人・誰とでも仲良く出来る人の二通りの人がいましたが、どちらも“みんなに好かれたい”とか“誰とでも仲良くしたい”なんて考えておらず、相手がどんな人であろうと笑顔で接していました。

誰からも好かれる人は、仕事を誰から頼まれても嫌な顔をせずに受けてきちんと早めに仕上げていました。そのせいでみんなに頼りにされて大変そうでしたが、その分みんなにとてもよくして貰っていましたね。

“みんなと仲良くしたい”と思って接すると不自然になってしまうと思うので、決して構えたりせずに笑顔を心がければ良いと思いますよ。

あとは、仲良くなろうとして過剰にフレンドリーにしない事です。いきなり馴れ馴れしくされるのが苦手な人って意外と多いので、適度な距離感を保ってください。

  • 回答者:誠実さも大事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰とでも仲良くなろう何て考えずに人に接することだと思います。
そんなこと考えてたら相手はいろんなことを感じますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず相手が笑顔じゃなくても、こちらが笑顔で相手の目をしっかり見て、挨拶をしたら良いと思いますよ。
そして、私はあなたのこと、とっても知りたいのって気持ちで、自分のことを話しつつ、相手のこと聞くと、相手も警戒がゆるんで、この人なら自分のこと話してもいいな~っと思うそうです。
ポイントはあんまり自分の話をしすぎず、相手にたくさん話してもらうことです!

  • 回答者:miyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、挨拶からです。
朝、会ったら「おはようございます!」
昼、「こんにちは!」
等、、、、
職場なんかでしたら、仕事が終わって帰る時には、「お先に失礼します」
自分が遅い場合は、「お疲れ様」
って、大きな声での挨拶です。
まずは、此処からのスタートです。

後は、今日は寒いですね/暑いですね/とか
気が付いた事をさりげなく喋れればと!

  • 回答者:とむ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「聞き上手」になることです。
あとは常識ある行動をする。(遅刻しない・挨拶をする・雑用をすすんでやる)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分の考え方の問題ではないでしょうか。
相手を尊重できる気持ちがあれば、相手も心を開いてくれると思います。
仮に、どんなにどうしょうもないと思えるような相手であっても、その様な人がこの社会でくらしていけるのは、必ず何か魅力があるからです。
「だから、この人はすごいところがあるんだ。」「そこを学ばなければならないんだ。」
というように考えて接するようにしたらいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話をよく聞く「聞き上手」になることです。
話し上手よりも聞き上手の人のほうが好かれますよ。
自分の話を熱心に聞いてくれたらやはり嬉しいですもんね。

あとは親しくなっても、礼儀を忘れなければいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺も最初人づきあいが苦手でした!!できるかぎり相手の長所を探すようにしてそのことを口にだしたら会話が弾むようになりましたよ!

逆に少々短所な面がかいま見えてもちょい我慢(さすがに理不尽な目にあったら怒りますが)。上手に仲良くなれるといいですね。健闘を祈ります!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ本音で話す。嘘をつかない

  • 回答者:空 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る