すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

IEのお気に入りを削除し、Firefoxのブックマークをフォルダのお気に入りなどに設定したいのですがどうすればよいのでしょうか?

現在WinowsXPでFirefox3.0.5を使用しています。
フォルダなどの規定のお気に入りにはIEが設定されているので、これを現在使用しているFirefoxのお気に入りに設定したいのです。

この状況の改善策をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
パソコンに関してはそれほど詳しいわけないので、出来れば細かく教えていただければありがたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

===補足===
みなさんご回答ありがとうございます。
自分の理解が違うのかもしれませんが、自分がやりたいのは「IEにFirefoxのブックマークを同期したい」のでなくFirefoxのブックマークを普通のフォルダなどに表示されるよう規定の設定にしたいんです。
説明が下手でうまく伝わらなくスイマセン・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-12 19:05:23
  • 0

(削除書き直しが入ってスミマセン)
追記に付き、それは「仕様上困難」というのが回答になるのではないでしょうか。

そもそもFirefoxのブックマークは、仕様上フォルダ形式ではありません。
そうで無いからこそ、同名のお気に入りさえもが可能であり、変更などの入れ替えで便利な部分があるのです。
(このメリット・ディメリットはユーザさんの価値観によりますが・・・)

これは前身であるNetscape時代からの仕様であり、IEが基準であられる質問者さんの様な方にとっては当然の思いではあるものの、その願いは今さら叶わないといったことになると思います。

せいぜい出来るとするならば、「ブックマークはIEで管理して、スタートメニューなどのリンクからはFirefoxが立ち上がる様にする」ぐらいになるのではないでしょうか?
→それが同期?

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

IEを起動してファイル→インポートおよびエクスポート→お気に入りのエクスポートでデスクトップとかを指定してください。
Firefoxのブックマーク→ブックマークの管理からインポートとバックアップからHTMLからインポートで先ほどのデスクトップに作ったお気に入りを指定。

===補足===
やってみたところ文字化けするのを幾つか確認。
ブックマークで右クリックのプロパティから編集はできますがフリーソフト使ってコンバートやった方が早いかも。

  • 回答者:soodaくん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IEのお気に入りはショートカットのあるフォルダです
ですからエクスプローラーで扱えます。

FirFoxのお気に入りは単一のHTMLファイルで管理されています。
よって、そのままでは使えません。

FIreFoxのお気に入りをIEのお気に入りに
コンバートするソフトならたくさんあると思います。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/3_0020.html
しかし、これですとFireFoxで新たに追加したお気に入りは
その時点ではIEサイドに反映されてないだろうと思います
(新たに同期しないといけない)

時々同期ソフトを小まめに走らせるか、
FireFoxでブックマークしたと同時に
IEでも同じページを自動で追加するようなアドオンがあれば出来そうです
多分、探せばそのくらいのはあるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:同期のサクラ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

firefox ie お気に入り のキーワードでグーグルとかで検索してみてください。
いろいろと出てきますよ。
たとえば、
http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/MySoft/BookSync/
で同期をとっておくと便利ですよ。

  • 回答者:tmuni (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IEのお気に入りをFIREFOXに移さないうちに消してしまわないようにしてください。
詳しく説明しているブログがありますが、
詳しすぎて難しいかも?
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/firefox-c8bb.html

===補足===
こちらにも書いてあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa736613.html

  • 回答者:三毛猫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る