すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

焼きそばなんですが、
具材や味付けで何か工夫はされてますか?
いつも同じなので、違ったものを作ってみたいと
思っています。
変り種あったら教えて下さい。

  • 質問者:やきそばん
  • 質問日時:2009-01-12 19:54:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます、早速作ってみたいと思います(色んなアレンジで)

妻の地元にポテトやきそばというのがあります。
蒸かしたじゃがいもを一口サイズに切って入れるだけですが
これがものすごくうまいです。
ソースは、おたふくソースを入れると甘みが出てうまいです。

  • 回答者:ポテトやきそば (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あっさり食べたいときは塩やきそばにします

  • 回答者:ぐーぐる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

グザイは「貝類」も合います
「しじみ」「あさり」「牡蠣」とか
スーパーで売られているもの
もやしは私はよく入れます
味付けは「焼酎」+焼きそばソース+醤油

  • 回答者:シゲ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

具材は冷蔵庫にあるもの…なので野菜の残りとかなんですが…
ソースは焼きそばのソースやとんかつソース、コチュジャンや豆板醤などをブレンドしてもコクが出ていいですよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いり卵を作って焼きそばに混ぜます。
手間はかかりますが、いい味出してくれますよ。

  • 回答者:ぽん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイスターソースを加えると深みが出ます。
あとは塩焼きそば、チャンポンスープの粉末で作るのも変わっていておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油焼きそば 醤油と塩コショウ ゴマ油です。又キムチ焼きそば キムチ入れて醤油と少し砂糖です。いかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは塩味の焼きそばにすることが多いです。
ゴマ油を垂らして、豚バラと長ネギを炒めて、そこに麺&水を投入。麺が蒸されてほぐれたら、付属の粉末を加えて、仕上げに少しのラー油をたらして完成。ピリ辛ねぎ塩焼きそばの完成です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の焼きそばを作って最後にマヨネーズとからしを混ぜてから食べます。

  • 回答者:やり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味付けですが、我が家辛いものが好きなのでソースをつけた後に
豆板醤を少し入れています。
かなりおいしいですよ。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生の焼そば麺を買ってきたら、ミートソースとか、ナポリタンとか・・
レトルトのパスタソースと合わせて食べたりします。
パスタゆでなくてもいいし、便利です。

あとはそばつゆとかで、作ってもおいしいですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー味の焼きそばを作る事があります。
野菜や肉魚介類等を炒めて、麺を入れてから、S&Bのカレー粉を振りかけて炒めます。スパイシーで美味しいですよ。

  • 回答者:麺好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンを熱して、肉類を炒めて、野菜、そしてそばですね。
そのそばをほぐすために日本酒を50cc入れます。

ソースを入れて、かつおだし 大さじ1 これは隠し味。。。
最後に天カス(揚げ玉)、油カス(小腸を揚げたもの)を入れて、もう ひと炒め。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍食品の中華丼を温めておきます。
袋から出した焼きソバをほぐさずに、油を少々多めにしてフライパンで、焦げ目が少々つくまで焼きます。
皿にのせて上記の中華丼の具をのせて食べます。
パリパリとした触感が美味しいですよ。
好みでなかったら、焼きソバをお湯を通して軟かくしてから中華丼の具を乗せても良いです。

  • 回答者:そーだくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉をシーチキンやコンビーフにしてもおいしいです。
塩焼きそばもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通はキャベツやもやしを入れると思うんですが、私はネギを
斜め薄切りにして入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉をソーセージやベーコンにしてもおいしいですよ

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビからのぱくり、 にらもやし焼きそば です。

(材料) 豚肉、にら、もやし
(合わせ調味料) しょうゆ 大2、 ソース 大2、 みりん 大1、おろしにんにく 1/2から1かけ分

1 フライパン(+油)で焼きそばに焦げ目をつけ、いったんフライパンからおろします。
2 豚、にら、もやし、の順に炒める。
3 1の焼きそばを戻し軽くいっしょに炒め、合わせ調味料を回しかける。

簡単で、材料費が安いですし、特に、もしビールがお好きなら結構いけると思いますよ。

  • 回答者:アナログ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きそばは水を入れて、少し蒸し煮にします。
ソースばかりだと飽きてしまって・・・
たまに塩焼きそばにしますっ^^
案外おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の焼きそばはほぐす時に水をいれますよね。
それを少し焦げ目がつくまで焼いてから水を入れてほぐすとおいしいですよ。
焦げないように気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

具材に揚げ玉を入れるのはよくありますが、わたしはその代わりにイカフライ(100円で5枚入っているやつ)をばりばりに割って入れます。食感が変わってアクセントになっていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いがあるのでどうかなと思いますが、冬場ならではの、牡蠣はいかがですか?
烏賊なんかはよくいれますが、それ以外ではこれが結構合うんですよ。
味が濃く、美味しく仕上がります。
それとソースを一工夫されたらいいですね。
普通のお好み焼きソース、最近は焼きそば用のソースもありますが、これは別にとんかつソースで充分です。
そこにどろソースで辛味をつける、ウスターソースで味を引き締める、これだけで違ってきます。
あと、これは秘伝なんであまり言いたくないですが、最初に蕎麦を炒める時(具じゃないですよ)、だし汁を入れて炒めると面に香りが付くし、味が違ってきます。これはプロのお店でもやってることなんですよ。
ちょっとの工夫で一味もふた味も違ってきます。一度お試しあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のタレを使うと、バーベキューの時の感じの味になる気分になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天かすを入れると美味しいですよ。
B級グルメ選手権で優勝した富士宮焼きそば風になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね~普通のソース焼きそばも美味しいんですが、ちょっと違った味もたのしめたらいいですよね^-^

私達仕事仲間に昔お好み焼き屋さんをしてた人がいたんです。
よく10人近くでお好み焼きパーティーをしていた頃教えてもらったんですが、
ウスターソースにカレー粉を混ぜて使うんですよ!
結構美味しいですよ♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オムソバにする事がおおいですね。
ケチャップを掛けて食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの試食で安上がりにするためのちくわが入っていたので ちくわの好きな主人も喜ぶので入れることがあります。

あんかけ焼きそばは結構簡単に作れますがどうでしょうか。 これもスーパーの試食からいただいたんですが レトルトのふかひれスープの素を使います。 野菜や肉や魚介類などの具材を炒めて ふかひれスープの素を入れ 水溶き片栗粉を入れるだけです。 そばは 油でお好み焼きを焼くような感じで 水を入れずに焼くと あんかけに合う焼きそばになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味付けは以前ソースがなくて焼肉のたれで作ったら好評でしたよ。
屋台の焼きそばの味でした。
あと麺をほぐすのに酒を使うと味がまろやかになりますよ。
具は定番ですがキャベツと肉は必ず入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツナ缶とマヨネーズを使ったツナマヨ焼きそばなんかどうでしょうか。 
ツナマヨ焼きそばの作り方ですが、タマネギを徹底的にみじん切りにしていただきます。
作り方は、ソース焼きそばと組み合わせですが、醤油焼きそばや塩焼そばと混ぜてもおいしく食べれます。
自分は、大食いなのでいつも大盛を作りますので、作り方は大盛で説明させていただきます。
材料は下記の内容です。

やきそばの麺 2袋分
焼きそばソース 適量(普通のソースでも良いです。)
ツナ缶 一缶
タマネギ 1/2個
塩とコショウ 少々
醤油 小さじ半分ほど
マヨネーズ 適量

ツナマヨ焼きそばの作り方は、簡単に具はツナとタマネギだけを使います。
物足りなければ、お好みでキャベツやモヤシ等の具材を加えても良いですよ。
タマネギの1/3をみじん切り、残りは薄切りにします。
みじん切りは、徹底的に細かくした方がおいしいです。
薄切りにした分のタマネギを弱火でじっくり炒め、甘みを出します。
炒め油にツナ缶の油を使うと濃厚になります。お好みで結構です。
タマネギに火が通ったら、やきそばの袋に指示された分量の水と焼きそば麺を投入して炒めます。
ソースを混ぜ合わせ、普通のソースやきそばを完成させてお皿に盛り付けます。
空いたフライパンに、みじん切りのタマネギ・ツナ・醤油をたらして軽く炒めます。
暖めるのが目的なので、さっと炒めるのがコツです。
具材を焼きそばの上に盛り付け、マヨネーズをかけます。
色合いを考えて、青海苔・カイワレダイコンなどをトッピングして完成です。。
もう一工夫として、マヨネーズを上からかけるのではなく、ツナとしっかり混ぜ合わせてから乗せてもおいしいです。
また、辛子マヨネーズにしてチョイ辛に仕上げたり、みじん切りのタマネギには火を通さず、生タマネギのピリッとした風味を味わったりするのも良いですよ。
食べる時は、少しずつ麺とツナを絡めながら食べるのコツです。

以上、ツナマヨ焼きそばの作り方です。 参考になれば幸いです。

  • 回答者:タッカー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スパゲティのミートソースは?
どうせ似たような物だし。

いつものように水を加えて蒸したそばに、
焼きそばソースでした味を付けておいて、
最後の仕上げに市販のスパゲティ用ミートソースを絡めてさっといためると
意外といい味だそうですよ。
最近ちょっとテレビで見かけただけでやったことないですが。

  • 回答者:自信ある訳ではないです (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きそばめしか、食パンに焼きそばを挟んで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

隠し味にケチャプを少々入れます。
太めのそばを使って、少し甘めの焼きそばは
子供達に大評判です。

  • 回答者:ジーニョ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイスターソースを隠し味として入れると旨みが増します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

富士宮焼きそばを食べてから、肉かすを入れると
味がいいなと思い、ずっと入れています。
最近ではスーパーで手軽に買えるようになって嬉しいです。

  • 回答者:宵待草 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソース焼きそばのほうが好きなのですが、
時々晩御飯にもなるようにと中華焼きそば(炒麺チャオメン)にしています。少し変ったものをと思うときなど良いですし、なかなかおいしいですよ。
具は
・豚肉・イカ・小エビ・もやし・ハクサイ・なると・しいたけ・にんじん・ピーマン・竹の子水煮
・うずら玉子水煮。あれば、キクラゲなどを炒めておいて、中華の素と塩コショウで味加減をします。
そこへゆで麺を湯で洗って油を落としてほぐし加えて炒め、仕上げに火をとめてから
鍋肌に、しょうゆ少々とゴマ油を少しまわしかけてできあがりです。

野菜たっぷりで栄養満点、ワカメスープやサラダを添えれば夕食になります。
うちではこれのときは、おまけとして市販のマンゴープリン・ナタデココ・こんにゃくゼリーなどにバナナやフルーツ缶詰を入れた簡単フルーツポンチを添えています。

ソース焼きそばでの工夫では、イカと小エビを混ぜるのと
ソースをお好み焼きソースにかえて醤油をプラスしたり
仕上げに「めんつゆ」を鍋肌にまわしかけると味に幅が広がります。

  • 回答者:やきめん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材は、気分で玉葱を入れることがあります。
味付けは、塩コショウ焼きそばソースですが、中華スープの素が隠し味です。

焼きそばが焼きあがったあと、大根おろしにおしょうゆを入れたものを
かける(又はお椀に入れてつける)て食べるとまた違って美味しいですよ。

時々気分でクルトンのように、揚げ餅を振るときもありますし。
卵でオムライスの様に包むこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソースでなく醤油で味付けすると、和風のアッサリ味になります。お勧めです。
また、私は辛いのが好きですので、隠し味にタバスコを使います。

具材では、キャベツの代わりにチンゲン菜を使うことがあります。
あのシャキシャキ感がたまりません!
グリーンアスパラを小さめに切って入れたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サクラエビを入れると、風味が出ておいしいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る