すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

低脂肪乳が薄く感じるのは、水が混じっているのでしょうか、脂肪分がないと水っぽく感じるのでしょうか。

  • 質問者:みるく
  • 質問日時:2009-01-12 21:31:17
  • 0

低脂肪乳が薄いと感じるのは水が混ざっているからではなく
脂肪分が少ないからです。
低脂肪牛乳は3種あります。
牛乳パックの原材料表示を見ると、一つは、部分脱脂乳、一つは加工乳、
一つは乳飲料です。
部分脱脂乳の原料は牛乳と同じく生乳だけです。
生乳、牛乳から脂肪分だけを減らしたものです。
加工乳や乳飲料の主原料は脱脂粉乳、脱脂濃縮乳、バターといった乳製品です。
カルシウム入り低脂肪乳」といった栄養強化を謳ったものは、乳飲料です。
乳飲料とは、加工乳にカルシウムや鉄などのミネラル、ビタミンや
コーヒー抽出液や果汁などの乳製品以外のものを加えたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

脂肪分が少ないとコクがなく、
薄く感じるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂肪分が少ない分、水の比率が上がって、
水っぽくなるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水はいれていませんよ。
製法が違うので・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂肪分が少ないからコクがすくなくて
薄く感じるのでしょうね。

牛乳と1:1にしたり、コーヒーと混ぜてカフェオレにすると
あまり薄く感じませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

低脂肪といても脂肪分はある。そこに水をまぜても、分離すると思います。
科学的に考えましょう。

  • 回答者:WINWIN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特段、水を入れて薄めてあるわけではないと思います。

低脂肪乳は、脂肪分が抜かれているので、コクがなく、水っぽくなっていると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水では薄めていませんが、脂肪分を少なく加工しているので、薄く感じます。

  • 回答者:junsho (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂肪分が少ない分、濃厚さがなく水っぽく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低脂肪乳は加工乳と呼ばれるもので、原乳を薄めたものに
脱脂粉乳を加えて作ってあります。
水で薄めたわけではなく、原料自体を薄めて加工してあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舌にこってり脂肪分が付くので牛乳の濃さを感じるんですね。
低脂肪乳が薄く感じるのはこの脂肪分が少ないからです。
最近は味を調整してさほど薄く感じない製品もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脂肪分が少ないので薄く感じます。
製品にする牛乳に水を加えて低脂肪として売ることはありませんが、夏場の牛は
水分を多く補給するので、生乳の脂肪分が少なくなることはあるようです。

  • 回答者:お匿さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る