すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

渡辺喜美さんが、自民党を離党しました。これが麻生内閣にとどめを刺して、解散総選挙のきっかけになると思いますか。

  • 質問者:匿名くん
  • 質問日時:2009-01-12 22:09:12
  • 0

自民党内の反麻生が、口だけ批判ではなく、何らかの反対行動に出て来ないと、解散総選挙に直結というのは難しいでしょうが、渡辺元行革担当大臣が一石を投じた事は、自民党にとってダメージになって行くでしょうね。

少なくとも、支持率低下や給付金支持しないという世論調査結果を見ても、最早、自公政権にはうんざりという国民が大半ですから、負け戦確定という状況下で、中々解散とは行かないのかも知れませんが、9月には、どう足掻いても審判の時を迎えるわけですから、国民は自公政権への怒りを持ち続ける必要が有るでしょうね。

  • 回答者:TP (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いや~、麻生さんはまだ解散する気がないようですからそれはないと思います。
解散するにしても補正予算と来年度の予算を通してからにするみたいなので先は読めませんね。
もうその時期になったらいろんな勢力が台頭してきそうな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散総選挙のきっかけには、ならないと思います。
しかし、一石は投じたと思います。

渡辺さんの言う、「国民運動」を見守りたいと思います。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
今日もニュースで報道していたけれど、それだけで終わってしまいそうですね。

  • 回答者:春 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。一石は投じたことになるでしょうが、単なるパフォーマンス。かっこつけている割には、行動が伴っていないので、たいしたことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
政治家は選挙のことだ。け考える人が多い人種だから

  • 回答者:タロウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、渡辺さん1人では、できません。
あと、10人ぐらい離党すれば、自民党も、あわてるでしょう。
又、20人ぐらい離党・反対すれば、3分の2の強行採決は
できなくなると思います。
麻生内閣の支持率も、20%きっているので、
他の自民党議員が、どう動くでしょうか。

  • 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人が離党してもたいして影響ないでしよう、10人くらい離党すれば解散に結びつくと思います

  • 回答者:あや (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人ぐらいならダメージはそんなにないと思います

  • 回答者:pt (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同調者が出ない限り無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないでしょう
1人よがりです

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
今の(今だけでなくず~っとだが)自民党はどんなことをしてでも政権を手放そうとしませんから。
たとえ誰が離党しようと、任期満了まで選挙はないと思います。
それまでの間に民主党で何か大事件でも起こして自民党の支持率よりも民主党の支持率が落ちればどうかわかりませんが。
ま、自民党は犯罪者集団ですからどんな汚い手でも使って政権を引き伸ばそうと考えますよ。

  • 回答者:腹黒集団 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に全く追従する人がいないのは寂しいですね。そしてそんなふうだからキッカケには残念ですが、ならないと思います。
虚しい空回りのように思います。

  • 回答者:なべちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人だけなのできっかけにはならないと思います。

  • 回答者:レッドブル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくそこまでにはならないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人かひきつれていたのなら可能性はありましたが一人では限界があるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺喜美さんが、自民党を離党しただけでは
とどめにならないでしょうね。
賛同して離党する議員が増えれば状況は
変わると思います。

  • 回答者:どうかな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人では無理です。20人程度の賛同者出れば、解散になる可能性大。但し、今回は、自民党、公明党のバックアップ無くても、当選出来る彼のパフォーマンスでしょう。

  • 回答者:鉄屋 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は、もう破れかぶれで、次は大敗する事を覚悟しているとしか思えないので、一議員の離党など、屁のツッパリにもならんだろうな。任期満了で総選挙なんじゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います
なんか、同調者がでて、今度の法案阻止と計算していたみたいですが
無理みたいです
給付金当てにしているので余計なことはしないでほしい
可決してから解散してほしいです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人、元行革大臣だったのに、自身の責任をある種放り出しているわけですよね。
といっても、あんだけパフォーマンスして出て行かないのもどうかと思いましたが。
とっとと出ればいいのにマスコミ受けを狙いつつも今まで自民党にいたこと自体が信じられないですよ。

というわけでならないでしょう。ああいう個人的なプレーはよそでやってくれって感じじゃないですか。

  • 回答者:とくめいさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の打撃にはなるでしょうが、とどめを刺すには至らないでしょう。 1人だけだし。 少し早すぎたような気がする。 でも私は、渡辺さんを応援しています。 新しい風が必要です。

  • 回答者:kizuna (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺さんの決意はいいと思いますが、残念ながらアノ厚顔無恥の首相には届かないでしょう。

権力になびくのが好きな人たちの集まりの政党ですから余計に…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は残念だと思いますが、
きっかけにはならないと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく麻生陣営に限らず自民党の議員は解散総選挙には手を出さないでしょう。不利ですから。でも任期満了による選挙まで待ってるとますます悪影響だと思うのですが・・・。

まあ、役立たずの小泉チルドレンがイッキに使い捨てにされることは嬉しいですがね。

  • 回答者:自民党嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないのがかなしい。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ紆余曲折があると思います。渡辺氏への人徳ってどれくらいなんでしょうか?
現在は真打ち登場までの前座のような気がします。。。やっぱり9月になってみないと分からないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもなりません。
自民の後藤田何がしのようなものを仲間だと考えた渡辺氏がだめでした。
引っ込みがもうつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とどめを刺せるまでは行かないと思います。
同調者がいずれは出てくるでしょうからそのときには政界再編成にも繋がるとは思います。
当分は、一人で離党して「錦の御旗」を立ててから同調者を集めるんだと思いますが「一石を投じる」ものではあると思います。
今の政治はそれにしても党利党略で国民が望んでいる方向とは乖離しているように感じます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが勇気と見られるのか、
沈む船から最初に逃げ出したネズミの一匹と取られるのか、
今後の世論次第では続く議員が出て解散総選挙のきっかけとなるかもしれませんね。
でもあまり大きく取り上げられてないような気もするので無理かな。

  • 回答者:あsdf (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼一人の離党で解散はありません。どれだけ早くても予算成立後だと思います。

  • 回答者:garuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く影響はないと思います。

 彼は、この度のパフォーマンスでますますマスコミで取り上げられ、名を挙げ、当選を確実なものにしたかもしれませんが、他の自民党議員はそんな彼につき合っておれる選挙情勢でないと思います。自民党を抜けてまで当選できる自信のある方はいらっしゃらないと思います。自民党の議員の皆さんは彼のパーフォーマンスに白けてうんざりしていると思いますよ。

 よって、誰一人彼についていく人はいないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらならないと思います。
造反する議員が十数名いるのなら、自公連立が崩壊することになり、
さまざまな法案の成立が困難になります。

しかしながら、一人で離党なされてもさほど痛くもかゆくもないと思います。

また一人、総理大臣になれる器の方が消えたのだなぁと思います。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく関係はないでしょうね。
今のところ渡辺さんに同調する動きは誰も起こしてないですし
自民の中でも冷ややかに見られてますし。
何があってもでたら終わりですね。
無所属では何もできないですし・・・意味のない行動だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺氏は二世議員で、強固な地盤もあるし、大臣経験者で、全国的に人気も高い。
そう考えると、今回のような強い動きを取らなくてもいつかは総理大臣のチャンスがある人だと思います。そのことは多分渡辺氏自身が一番強く意識しているでしょう。
なのに順番を待たずに、現内閣に反発、ついには離党したわけで、これは自民党云々ではない政治に対する強い思いがあっての行動ではないでしょうか。
しかし、それはそうとして、離党後どう行動するかが全てを決めるわけですが、どうするつもりなんでしょうね。
新党結成がもっとも大きな影響力をもてる選択になるでしょうが、果たしてそうするつもりがあるのか、それとも民主党に入るのか、無所属で単独で行動するつもりなのか。今後の行動が注目される所です。
ただ仮に新党を作っても、新党が国会の過半数に影響するほどの大きさにはならないでしょうから、即座に総選挙という事にはならないでしょう。

  • 回答者:TK (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一匹狼なので、複数離党にはつながらず、カレの離党による影響は少ないです。
ただ、どちらにしても自民党政権は崩壊寸前ですから、このまま老木が寿命で倒れるんだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とどめとまではいきませんが、いいきっかけにはなるでしょうね。

麻生氏の対応を見ていると、辞めるつもりはないと言いますが、今の支持率からしても注目を集め更に自分の首を絞めているようにしか見えません。自民党離党だけでは判断のつきにくいところですが、今後「定額給付金」採決において同調者が出てきて否決されると面白いですね。

自民党はもう終焉の時期です。
新党を含め今後の政界再編に期待したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散総選挙は時間の問題。当然ですが、自民党は勝てるタイミングを見ています。内閣支持、不支持率も大きく作用します。経済対策で有効な手を打てれば、麻生内閣続投も当然あります?今は、経済次第です?

  • 回答者:失業率 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけになるかどうかは正直微妙です。
追随して離党する議員もほとんどいないと思います。
渡辺氏の主張は最もな部分も多いと思います。
そして、それに内心賛同している自民党も。それでも、造反者は少ないと思います。

なぜかというと、小泉内閣の時にあった「郵政ショック」が記憶に新しいからです。
郵政民営化に反対して造反した議員の選挙の結果たるや、散々なものでした。
結局復党した人もかなりの数いましたよね。

なので、内心渡辺氏に賛成で気持ち的には造反したいけど、
選挙に落ちるのは嫌だから見てみぬフリ、という議員が多いと思います。

  • 回答者:郵政ショック (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら解散総選挙のきっかけにはならないと思います。
渡辺氏はただのパーフォーマンス野郎で、小泉元総理のモノマネをしているようにしか思えません。

  • 回答者:匿名係長 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今離れておかないと選挙になった時に公認を貰う事で
落選しかねないという事態を避けただけだと思います。

私はこんな政策にはついていけない!っという
国民側になったアピールだと本人や周りの支援者は思っているかも
しれないですね。
でも、国民は郵政民営化の「造反組」と呼ばれた人らと同じで
ほとぼり冷めたら復党してんでしょ?くらいにしか思ってないという
もの凄い温度差はあります。

麻生内閣にトドメを刺すにはならないかな・・・。
総選挙まで持ち込むのなら数十人連れての離脱くらいの
勢いが欲しいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散総選挙のきっかけになるほどの影響力はこの人にはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散総選挙のきっかけにはならないでしょう。
小さい風穴を開けたくらいですが、それが大きくなるかは、残ったチルドレン等が同調するかどうかでしょう。
渡辺さんの行動には、同調いたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離党はポーズにしか思いません。
トドメを刺すなら党に残って滅茶苦茶にすれば良いのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺氏には幻滅ですね。
この不景気に人気取りや政治的な離合集散をやってる場合ではないです。
渡辺氏もしょせんその程度の人間だったということでしょう。
マスコミ受けしか考えてないのでは?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッカケにはならないでしょうね。
そのかわり、自公連立政権にトドメを刺したと思っています。

渡辺議員には今後とも頑張ってもらいたいと思います。

  • 回答者:9R (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散総選挙の切っ掛けにはなりませんが、渡辺さんの考えには賛同します。
党を離れても是非頑張ってもらいたいです。国民として応援して行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散総選挙のきっかけになると思います。
渡辺さん頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の勇気ある行動で、政治不信がちょっぴり減ったわい。

彼の今後の活躍に大いに期待したい。

  • 回答者:匿名熱望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。

KYな麻生内閣では、自民党も有権者をなめています、

その影にいる・・政党が麻生政権のガンです。

しかし下り坂を転げ落ちるのは時間の問題です。

  • 回答者:太平 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんは、任期一杯まで解散はしません。
極端な言い方をすれば、支持率0%でも解散をしないでしょう。
何故なら、憲法を勘違いし、誤って解釈しているからです。
憲法の前文には、「主権は国民にある」と明記されています。したがって、国民の意思を尊重する前提で、全ての条文が成り立つのです。
言い換えれば、解散は総理の専権事項というのも、国民の意思を尊重するという前提においての話です。それが理解されていない。誰が最初に言い出したのか判りませんが、
解散の専権事項は、どんな理由でも好き勝手に行使できる権利ではありません。
今の麻生総理の総理執着心は、権利の濫用も甚だしく、明らかに憲法違反です。
しかし、麻生さんはそれを理解していません。

  • 回答者:HHK (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
渡辺氏の離党により麻生内閣の支持率が下がり
かえって選挙で勝てる見込みが低くなるため
解散総選挙へは踏み切れないと思います。

  • 回答者:indi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず止めを刺すことにはならないと思います。孤立した状態でしたね。政権を持っている党にいる人間達がそう簡単に造反に加わるとはとても思えません。解散総選挙のきっかけは、あくまでも世論の盛り上がりだけだと思います。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺さん自身も自分の行動が本当に解散総選挙につながるとは思っていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新党を立ち上げるようですが何人の同志を呼び込めるかが
今後の注目されるところではないでしょうか。
起爆剤に成るか否かはメンバー次第だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人、離党してもきっかけにはならないでしょうね。
もっと大勢なら話は別ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージダウンにはつながりますが、
あとに続く人がいなければ、とどめはさせないと思います。

これからどうなるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺激にはなると思いますが、渡辺喜美さん一人では何ともならないでしょう。様子見の自民党代議士は多くいると思いますが、民意がもっと後押しをすれば可能性は大きくなると思います。

  • 回答者:Sooだろう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないとおもいます。

党幹部はみな黙殺に近いほど反応が薄いし、
ニュースでの取り上げられ方も、首相の訪韓のあとだし。
各方面、彼の離党は重要視しないと決めたみたいですね。

  • 回答者:野党の反応は大きいけど (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2/3再議決ができなくなったときが麻生内閣のだんまつま

彼にどれだけ続くかで決まるでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党のイメージダウンにはつながったでしょうが、しょせん、ひとりだけの動きです。
このことが、即解散総選挙にはつながらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッカケにはなると思いますね。
それにしても随分と長いパフォーマンスでしたね。

  • 回答者:夏野 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんはそれぐらいで解散総選挙に踏み切るとは思えません。
少なくとも定額給付金のめどがつくまでは解散はしないでしょう。

しかし、麻生さんの支持率、また下がりましたね。彼が続けていけばいくほど、次の総選挙で自民党は政権を手放す確率が大きくなるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺に追随する者が続出すれば解散総選挙のキッカケになるかもしれませんが渡辺1人だけ離党しても意味はないと思います。

  • 回答者:タッカー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とどめにはなりませんが、間違いなく解散総選挙は近いと思います。
今回の行為は、自民党の終焉を物語っていると思いませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんは総理で長くいたいのでまだ総選挙しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る