すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

去年小学1年生になった子供にランドセルお守りをいただきました。革製でしっかりとしていて、中に100円玉が3~4枚入ります。ランドセルの横につけて学校に行っています。でもお守りという事なので、また年が変わると新しいお守りと交換しないとダメなのでしょうか?とっても可愛くて気に入っているので、お焚きあげで焼却されるのがかわいそうな気がします。縁起物とはいえ、なんだか使い捨ての感じで嫌だなぁ~なんて思ってしまうのは私だけ?

===補足===
この画像と同じようなお守りです。
http://www.blogmin.jp/77penguin/PhotoLibrary/p77penguin345838.jpg
(ただし画像はピンクですが、うちのは黒です)

  • 質問者:ランドセル
  • 質問日時:2009-01-12 22:29:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど~
ランドセルも6年間の補償があり大切に使うつもりで買うのですし
お守りも同じように考えていいのかもしれませんね♪
大事に持っていたいと思います。
ただそう思っているのは親だけで、毎日ランドセルに付けていたら
数年しかもたないかも知れませんが・・・
ご回答ありがとうございました。

ランドセルお守り=6年間お守りくださいということで
使い続けてもいいのではないでしょうか?
マスコット的なところもあるようですし、1年で焼かなければいけないと
いうこともないと思います。

でもそんなかわいいお守り私も欲しいです。
どこに売っているんでしょう?
もしご存知なら教えてください。

===補足===
ベストをいただき、またお守りを頂いた神社も教えていただきありがとうございます。
うちはもう4年生ですが、ぜひ買って持たせたいと思っています。
私も大阪にはよく買い物に行きますので、今度時間を作りたいと思います。
いいものを教えていただいてありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は関西なので大阪天満宮で買ってもらいましたが
全国各地の神社で同じようなランドセルお守りを扱っている所が増えているようです。
根付になっているか、キーホルダーのようにしっかりした金具になっているか、
またフタの部分の神社の名前が違ったり、ただ「おまもり」とだけ書いてあるものだったりと
それにより多少の価格の違いはありますが、色もいろいろあって、どれもとても可愛いです。お近くの神社であるといいですね~
一度「ランドセルお守り」で検索してみてください!
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

調べてみましたが、かなり多くの神社にあるようです、ランドセルお守り。
ランドセルそのものがお守りになったもの、ランドセルの中身に「学業成就」「交通安全」などのお守りを選択して入れるものなどありました。
革製のものであるようですが、値段は他のお守りと同じようです。
中身を入れ替えるタイプも、中身の別売りはしていないようですから、やはり1年で返すものではないでしょうか。

ただ、私自身は信仰心など全くありませんので、そのまま6年間使い続けるだろうと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのでしたら、新しいお守りと交換せずに6年間使ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

でしたら今年もたつけて置いていいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お守り感覚で皮製の物自体がお守りの役目はしていないと思うのですが..。
現物を見ていないので分からないですが.その中に神社の小さめのお守りを入れて
それのみを1年経てばお焚きあげしてもらうといいと思うのですが。
革製品は洗わないほうがいいですよ。コロニルなどの防水スプレーをしておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような種類でしたら年ごとではなく、
小学校の間守ってくださるようなニュアンスと受け止めていました。
卒業のときにやればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:気に入っているなら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらですが・・・。
専門的知識はありませんが。

1年が終わったら手洗いして、来年も守ってください、という意味合いもこめて使うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その場合だとお守りというより飾り的要素が強いように思います。
お焚きあげに出さなくてもいいと思いますよ。
ちょっとお守りとは意味が違うように思えますね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お守りだからって年が変わったら交換しなくてはいけないってことはないでしょう。
「小学生の間守ってね」という意味合いがあるでしょうから、6年間つけていいと思いますよ。卒業した時にそのお守りのお役目が終わるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る