すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
35歳以上歓迎です。

この前娘に言われて頭に「?」が浮かんでしまった言葉です。
『ここの店はテッパンだよ~。』
「テッパン」って何のことかわかりますか?

  • 質問者:鉄板焼き…?
  • 質問日時:2009-01-12 23:02:26
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま本当にありがとうございました。

意外にみなさま良く知っていて、驚きました。
知らなかった私は世の中から置いていかれているのかも。。

テレビもあまり見ないしギャンブルもしない私には縁の無い言葉だったみたいですね。

本当にありがとうございました!

並び替え:

私は競馬業界から来ている、と聞きました
競馬で、固いレース=鉄板、テッパンと、、、。
20年以上前に聞きましたが、最初何のことかまったくわからず
聞き返しました

  • 回答者:ぽにゃn (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お笑い好きだからなんでしょうか。わかります。
最近特によく聞くようになたっと思います。
「すべらない話」の影響かなーと思っていますが。

  • 回答者:テッパンな店に行ってみたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくは知っていました(29歳女)。
詳しく調べてみたらWikipediaには
「鉄板が硬いことから「堅い」にかけて、「間違いない」「確実な」などという意味で用いられる。これから派生し、芸能界の業界用語において、確実に笑いが取れる話・ネタなどを指して「鉄板の話」「鉄板のネタ」と呼ぶ場合がある[1]。「厳しい」「きつい」という意味で用いられる場合もある。また、安定しているマザーボードも鉄板と呼ばれる。」
とのことでした。
勉強になりました!拍手しておきます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄板焼き屋のことだと思います。
娘さんはよっぽど鉄板焼きが好きなんだと思いますよ。素質あります。

  • 回答者:鉄板焼きや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく雰囲気でわかる程度ですね。使ったことはありません。
自分が無理して使うと笑われそうな言葉ですね。

  • 回答者:年だな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TBSの午後の恵(めぐみ)司会の番組で使われているので、辛うじて解りました。
でも、自分では使いません。

  • 回答者:あらふぉー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はずさないよ!おいしいよって意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが言われるように、「間違いない」でしょうが、
娘から聞いたのは、転じて「定番」だと認識しています。

===補足===
当方、40代の♂です。

  • 回答者:ひでき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「テッパン」の意味が分かりません。ごめんなさい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません31歳です

ほかの方の回答を見て理由がわかりましたけど。
興味があるTVしかみないから、知らないようです。(^^;
お笑い苦手で…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかりますよ。
絶対間違いないっていうことです。
お笑いで絶対スベらないネタを「テッパンネタ」というらしいですよ。

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いない、確実なという意味でしょう。
TBSで『明日使える心理学!テッパンノート』という島田紳助の番組がありましたね。

壇れみの「テッパン男」なる本もでているようで、「鉄板」=「堅い」=「絶対にハズさない」男のことと定義されているようです。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりません。

37歳女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さっぱりわかりません。降参です。

  • 回答者:btr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

57歳 男性
分かりませんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然わかりません。36です。うう。
鉄板焼き?と取りました。

  • 回答者:ささ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テッパンと言うのは「堅い」・・・間違いないと言う事だと思います。
40代男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テッパン=鉄板=間違いない!かたいという意味です。
若い子の言葉でもないと思いますよ。
うちのおじいちゃんは、競馬で「このレースはテッパンだ」とよく言ってますよ。
でも当たらないんだけど...

  • 回答者:Sooda! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は39歳ですが
テッパン=間違いない
とうい意味で使ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競馬でよく使うやつですね

鉄板=固い=ハズレがない・ゆるぎない評価がされている

そんなニュアンスでしょうか。

  • 回答者:ナウなヤング (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半女性です。
テッパンは間違いないっていう意味ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「テッパン」の意味は分かりませんでした。
「間違いない」と言う意味なんですね。
ひとつ利口になりました。
50歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いないという意味です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35歳以上です。
「テッパン」=間違いない!
と言う意味で使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートということで、参加させていただきます。

競馬関係の言葉で、鉄板レースとか、連複のこの馬券は鉄板だとか、昔から使っていたと思います。転じて、はずすことがない、失敗しないという意味でしょう。

私は自分では使わないものの、聞くときは業界っぽくてカッコいい響きがする言葉だと思っていました。また、わかりやすい例えなので正直誰もがわかる言葉だと思っていましたが、「?」と思われる方もおられ、また下品と取る向きもあるのだと知りましたので、今後も使うのはよそうと思いました。

  • 回答者:匿名です (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを抑えておけば安心、とか間違いない、とか失敗しないとかかな?
「バーター」と同じ位、正直使いにくい言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いないという事だと思います。
競馬などでも使ったりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業界用語?で使われる事が多いような・・^^

確実・はずさない・って意味ですね^^

【ここの店は絶対美味しい】みたいなニュアンスでしょうか^^

他には「テンドン」←同じ事を繰り返すっていうのもあります^^

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「テッパン」=「鉄板」=「硬い」
確実、手堅い、間違いのない
などの意味に用いられる言葉です。
私は、競馬の「鉄板レース」(勝ち馬がほぼ決まっている)に語源があると
おもっています。

  • 回答者:お匿さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いないとか確実とか言う言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鉄の板じゃないでしょうか?
つまり、かたい、ことから、確実と言うことです。
元々、競輪から出てきた言葉で、頭は1号車でてっぱんだよ、などと使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いないっていうことです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝負が固い、つまり、確実に勝てるということです。

  • 回答者:junsho (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともとギャンブルの言葉で、固い、確実だという意味です。
したがって、若い人の言葉というわけでもなく、やや下品な感じの表現です。
多分そういう語感なしに使っているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味は知っていました。テレビの芸人さん、特に関西人がよく口にすると思います。バラエティー番組をよく観ているかどうかで、知っているかどうかが分かれると思います。

  • 回答者:37さい。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実、まちがいない、と言う意味ですね

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競馬用語の「鉄板レース」の引用であったかと思います。
今の若い人たちがその語源を知っているとは思いませんが、「確実であること」「確実すぎて意外性のないこと」の意味だったと記憶してます。

40代のおっさんから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ここの店は味は間違いないよ」の意味でしょうね。
70歳女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりますよ。外さないってことですよね。
お笑い芸人が「すべらない話」などで話すのネタも「テッパン」です。

  • 回答者:田村貧乏ネタ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコでもよく鉄板といいますが、
激アツ、最高、確実、確定!?という風な意味だと思います。

  • 回答者:パチパチ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かたい・・・・まちがいない・・・・・・かくじつ・・・・・・はずれではない。
鉄板で焼く焼き肉は美味しいんですかね。

  • 回答者:鉄板焼き肉 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固いということです。ここの店は絶対においしいとかいう意味です。

  • 回答者:garuma (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。 
「必ずヒットする」「必ず当たる」「間違いない」「確実な」 という意味ですね。 
個人的には、なんとも品のない言葉だと思いますね。

  • 回答者:タッカー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「確実」「まちがいない」と言う意味。 のようです。

http://zokugo-dict.com/19te/teppan.htm

  • 回答者:NOEL (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですがたまにですが使います。「絶対にハズさない」の意で使います。

  • 回答者:soodaくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあるような
でも意味わかりません。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じです。
テッパン = 鉄板 ・・・・ 固い
「ここの店は、間違いないって。確実だぜ!」

  • 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「確実」という意味ではないでしょうか。
よくお笑いの方で、必ずお客さんに受けるネタを
「てっぱんネタ」と言っています。
娘さんが飲食店を指して「てっぱん」と言われたのでしたら
とても美味しいお店の意味で使われたのだと思います。

  • 回答者:indi (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

31歳です。
最近テレビで耳にしますね。
そんな言葉自体を知らなかったのですが、その話の流れで、
「基本」のようなものだと考えてます。
基本・当たり前・筋・デフォルト、のようなものです。

===補足===
娘さんの言われた店が本当に鉄板焼の店だったのかもですが、
もしかして、
『ここの店はテッパンだよ~。』 →「○○(フレンチ)といえばまずこの店だよ~」みたいな?感じがしました。

  • 回答者:日本語って? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も聞いたことがありません。
もんじゃ焼きやお好み焼きといった鉄板焼きのお店のことでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「確実」とか「絶対的」な意味です。

  • 回答者:てつ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://zokugo-dict.com/19te/teppan.htm
鉄板
鉄板とは、「間違いない」「確実な」という意味の言葉。

【年代】 2006年(下記※印参照)  【種類】 若者言葉

鉄板の解説
鉄板は「硬い」ことから、「堅い」にかけ、ギャンブルや芸人の世界で「間違いない」「確実な」といった意味で使われる。特にお笑いの世界では確実にうけるネタ・ギャグ(主に大御所芸人の定番ギャグ)を『鉄板ギャグ』という。また、これを略して鉄板ともいう(例えば、ビートたけしの定番ギャグであれば「たけしの鉄板」という)。
※鉄板はギャンブラー(主に競輪競馬、ボート)の間で、昭和時代(中後期)には既に使われていた言葉ですが、お笑い芸人と通し、一般(主に若者)にも広く使われるようになった年ということで、2006年の俗語と設定しています。
----------------------------------------------------------------
だそうです。
確かに競馬の予想とかしてるとよく使いますね。

  • 回答者:36歳 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かたい」って事じゃないんですか。

はずれが無い、というか・・・

私も40代なんで自信がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「間違いない」と言う意味ですね。
最近知った40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実 間違いない 絶対はずさないという事じゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実とか絶対とか、もともとは鉄はかたいからだと思うのですが。
40代後半です。

  • 回答者:違うかな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お名前に使ってあるという事は鉄板焼きではなさそうですね。

鉄板からイメージすると、
硬い・・・料理が?
黒い・・・壁の汚れ?
てっちゃんがパーン! ?意味不明(笑)

  • 回答者:40代半ば女 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい若者言葉でしょうか^^;?

普通に考えると、間違いない(良い店・最高の店)という意味だと思いますが。
まったく別の意味で使ってるのでしょうか。

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いない、確実なことを「鉄板」と言います。鉄板=硬い→堅い・手堅い、という変化です。
『ここの店はテッパンだよ~。』 の場合は、「メニューに当たり外れがなく、おいしい店」という意味でしょう。

もともとはギャンブル用語であると思います。
「有馬記念は武豊で鉄板だな」「ダービーはディープインパクトで鉄板」と使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鉄のパンツを売る店ですか・・
40歳です。

  • 回答者:わからん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判ります。

「間違いない」「確実な」という意味だと思うのですが。

その場合は「この店は間違いないのよ~」という意味だと思うのですが

35でギリギリ入れていただけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競馬で鉄板レースなどと言う場合は本命対抗で固いという意味です。
外せない、間違いがない、という意味ですかね。

  • 回答者:あsdf (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実って事でしょうかね?

文句なし・・・このくらいしか思いつきませんね^^:

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固いってことでは??
無難よりもう少し強い意味かな~・・

最近の言葉難しいですね^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

34歳です。
鉄板のように固い→間違いない!っていう時に使うのではないでしょうか。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「間違いない」と言うことですね。
娘さんが言われた店は「間違いなくおいしい」ということでしょう。
芸人さんが「テッパンネタ」と言えば「間違いなくうけるネタ」ということですね。
45歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭が固いってことですか。聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る