すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3ヶ月の息子がいます。
この3日間ほど便秘(?)なのか、あまり便の出がよくありません。
授乳のとき、ゲップをさせても吐く量が増えました。
完母で育てています。
体調も、熱もなく、咳もしていません。
食欲もあり、元気です。

お通じがよくなるようなマッサージなどが載ったHPなどをご存知でしたら教えてください。
また、その方法でも結構です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-12 23:51:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました*^^*
おかげで大量~になりました♪

特に、おへそ周りのマッサージ&横腹を両手で挟み、ゆらゆらゆっくりが効いたみたいです!

すっきりして、ご機嫌です!

乳児の場合の母乳で育てている場合で便秘だとしたら、原因は
母乳不足になります。
ただ食欲もあると書いていらっしゃるのであげている量が変わら
ないのであれば、ゲップの時に吐く量が増えた事が原因なのかなぁ?
って感じです。
体調も悪くないと言う事なので問題ないとは思いますが、念の為に
少し気をつけて様子を見られた方がいいと思います。

マッサージの方法は、乳児だとこういうのがあります。

 乳児の場合、首が据わる前までは慎重に行いましょう。授乳後や食後の1時間ぐらいは避けて下さい。 子供の機嫌のよい時に、手のひらでやさしくなでるようにして行いましょう。

1)へその周りを時計回りにさすります。
2)横腹を両手で挟み、ゆらゆらゆっくり揺らします。
3)天枢(てんすう:おへそから左右に指2本分離れた場所にあるツボ)をさすります。
4)大腸兪(だいちょうゆ:腰椎の4番目にあるツボ)をさすります。

 乳幼児はツボが未発達なので、10~15分程度、ツボの周辺を全体的にさすってあげる程度で十分です。くれぐれも強く刺激しすぎないように注意して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お尻の穴を綿棒でつつく。オイル塗って下さい。穴の周りとお腹周りをマッサージなどいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿棒浣腸が手軽でいいですよ。
オイルを肛門と綿棒にしみこませて1センチくらいいれる。
のの字をえがく。
たいてい出ます。
他にはマルツエキスを薬局や小児科でもらう。
気になるようでしたら小児科へ行きましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子が便秘だったのですが、私は肛門をマッサージしました。
やり方がのっているので参考になさってください。
やはり肛門を刺激するのが一番効果があると思います。

http://www.nzhealthshop.net/mother/perineal_massage.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘もよく便秘になってました。
うちはいつも赤ちゃんを仰向けに寝かして、お腹を時計回りに優しくマッサージしてあげてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://healthnavi2.net/4/9/

ここに、色々と書いてあるので、やってみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肛門の綿棒刺激はいかがでしょうか。

  • 回答者:おおた (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る