すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ゲノム創薬とは何ですか?解かり易く教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-13 00:05:34
  • 0

日本経済新聞出版社発行の『経済新語辞典 2008年版』および『A Dictionary of Economics (Oxford Paperback Reference)』より一部抜粋。

Pharmacogenomics(ゲノム創薬)(翻訳は自分でしましたし、意訳してますので、自信ありません)

人間をはじめとした生物のもつ数多くの遺伝情報を利用して、個人に合う薬、新しい薬やより効果があって副作用が少ない薬の開発する研究分野のことを言います。
従来の創薬は、研究者の経験や類似の病気に対する薬剤の情報等をもとに膨大な種類の候補化合物を合成し試験するという手法が一般的であり、
実用化に至るまでに長い期間と労力を要してきました。
また、従来の手法では予期しない副作用が起きる可能性があったが、ゲノム創薬により個人の遺伝子の特徴と照らし合わせてあらかじめ副作用を推定する道も開け、
個人の体質に合わせた薬を選ぶ「テーラーメード医療」にもつながるようになりました。
遺伝子の研究から病気の発生メカニズムが解明され、従来の手法では不可能であった、新しい治療プロセスをもつ薬が、いま世界中で開発されつつあります。
遺伝子の異常によって生じる病気では、遺伝子そのものの働きをコントロールするくすりの開発も期待されています。

===補足===
こんばんは。

又しても、あらぬ疑いをかけている質問(コピペで自作自演云々と言う質問です)をみかけました。
質問そのものが問題ではなく、その質問に対する一部回答者が『あらぬ疑い』をかけています(下から5番目の回答)。
これはおそらく輩の行った質問による影響を受けた人間の仕業だと思います。
これ以上、酷くなるようでしたら運営会社のサイバーエージェントへ電話で問い合わせをしようと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時もご回答有難う御座います。翻訳の方も大丈夫ですよ。良く理解できます。今日は、昨日私の質問の回答のために、本を一冊ご購入戴いたと言う事で、非常に恐縮致しております。今日は、その気持ちもプラスしまして、ベスト回答とさせて戴きたいと思います。また明日も、質問致しますので、是非ご回答お待ち致しております。本日は誠に有難う御座いました。

追伸

おはよう御座います。昨日はあれから直ぐ休みましたので、今、補足を拝見しました。二問立ち上げていますね。どちらも迷惑行為と言う事で、こちらからも通報しておきました。
本当に性質の悪い人間がいますね。いざとなったら、直接事務局に連絡されるほうが良いですよ。お察しします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る