すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タイトル:フキのおいしい食べ方を教えてください。
 今の季節に、知り合いの農家から、茎の太さが小指ほどで、色が薄緑色のフキ
をいただきました。葉が見えているフキのおいしい食べ方を教えてください。

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-05-11 18:05:44
  • 2

今日、うちは炊込みご飯にしましたよw
おいしかったです♪
煮物は飽きちゃったので、なにかないか探して見つけました。

1 ふきを塩を振り板ずりをして、熱湯で下ゆでし、水に10分ほどさらしてアクを抜く

2 1を1センチ幅で小口切りにし、醤油とみりん(米3合に対し、大さじ3杯ずつ)にからめて下味をつけておく

3 炊飯器に研いだ米と2と酒(米3合に対し大さじ1杯)を入れ、分量目盛まで水を加えて炊く

以上でした。

  • 回答者:ひなつき (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ふきの料理の意外性に着目されたということで、選定させていただきました。具体的な手順が、記入されており、わかりやすい内容でした。

並び替え:

煮物にするか、うちではほとんど味噌汁です。
花粉症にもいいと聞いたので、毎年春は吹きの味噌汁です。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ふきはだし汁に砂糖、しょうゆ、みりんを入れてあっさりと似たものがおいしいです。

  • 回答者:うらら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろあるでしょうが、なんと言っても一番は煮物です。だしのきいた汁に醤油とみりん・酒など薄口にして煮る。春を思わせていいですよ。昨年庭にふきを植えたので、大量にできました。大なべ一杯にして煮ましたが、やっぱりこれが一番。

  • 回答者:OK (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

佃煮はどうですか?しっかり煮れば苦味もなくなると思いますが。。。

  • 回答者:雪いちご (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

軽く塩茹でして、味噌とマヨネーズとお砂糖少々を加えたソースをかけてオーブンで焼き、グラタン風で食べる。

  • 回答者:旬 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

ツナ缶と一緒に煮ると簡単で美味しいです。

  • 回答者:bonny99 (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度

鶏肉とさっと炒め、含め煮にするのがわが家の春の定番です。まだ若いのであれば、おひたしにしても食べられます。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

みそ汁、煮物、油炒めが、シンプルですけど、美味しく頂けます。

  • 回答者:はるる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

和風醤油のパスタはおいしいです。

  • 回答者:rainbow (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

がんもと一緒に煮ふくめます

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんわ。
今は 山菜が旬ですよね。
ウチでは 油炒めや 味噌汁によくしますよ。

油炒めにする時は 適当な大きさにブツブツと切り ちくわ等の練り物と一緒に甘じょっぱく味付けします。 お好みで 一味などの南蛮をふります。
お酒の良いおつまみに なりますよ。

味噌汁は 斜め切りにしてつかいます。
味噌じゃなくても 澄し汁も結イケます。

後 主人の実家では ダシ入り味噌に漬けて 程よく漬かった頃に味噌を少し落とす程度に洗い 漬物みたいにして食べてます。 これもまた お酒が進んで イケますよ。(塩分が多いので 食べすぎ注意ですが;)

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

天ぷらにしてしまえば何でもおいしいですよね。

  • 回答者:ケバブ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

いろんなフキレシピ見つけました♪↓

http://cookpad.com/search/category/1430/

美味しいですよね♪^^

  • 回答者:ふぁん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

醤油入れて煮込み、あっさり水煮、天ぷらなど

  • 回答者:kazemakase (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ダシ、醤油、みりん、高の爪で煮ると長持ちしておいしいです。お勧めです。お料理、楽しめますように。

  • 回答者:mika (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

定番だと、やっぱりフキの煮物かなぁ。
我が家ではトマトソースにフキ・セロリ・きゅうり・ジャガイモ・トマト・たまねぎ等をいれてソース代りに使ってます。

  • 回答者:もも (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

定番レシピ

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=92763ba4cca0c78c4a2989133fa93f8b

  • 回答者:とおりすがり (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る