すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

人の名前を覚えられなくて困っています。
中には一度会った人の顔と名前どころか細かい趣味や癖まで覚えている方もいらっしゃいますがどうすればそんなに覚えられるんでしょうか。

  • 質問者:らんらん
  • 質問日時:2008-05-11 18:14:57
  • 0

並び替え:

自分も覚えられませんが、大事な人はなるべく似顔絵を書いています。
会って名刺などをもらうと、それに自分で似顔絵を書きます、
似てはいないけど、特長を覚えたりして何もしないよりは覚えていられます。
趣味やそのときの会話などもメモっておくと尚良いかもしれませんね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

メモなど記録に残すことをおすすめします。
私は例えば仕事でお会いした初対面の方については、会った日時や場所、何の件で会ったのか、そしてヘタですが似顔絵を頂いた名刺に書き込むようにしています。
どこかで聞いた話ですが、政治家のセンセイって、やたらと人の名前を覚えていますが、実はこれはセンセイ本人が覚えているというわけではないそうで、秘書の方が出会ったシチュエーションなどを細かく記録し、次回その方に再度お会いする際はその情報をフィードバックしているそうです。したがって、政治家センセイが来ているパーティー会場で、片隅でなにやらメモをしている方がいたら、政治家秘書だそうですよ。
政治家の場合は、「私のことを覚えていてくれた」ということが選挙の際、票に直結する場合も考えられますからね。
まあ、政治家の不純な動機はともかく、こうしたやり方は真似てみてもいいかなと思います。

  • 回答者:chacho (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

誰かに似ていると決めて、覚えようとしています。

  • 回答者:しまだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はもっとひどいです。何度も会った人でもなかなか覚えられません。前にこの欄でも同じような質問が回答されていましたが、人や物に関心が薄いまま生活していた人がそうなると書かれていて、反省したのを覚えています。でも、直りません。若い方でしたら今からでも遅くありません。関心を高めてみては?

  • 回答者:こまった (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も苦手でした。でも仕事上必要になって、なんどか・・・。
最初、顔の特徴から入りました。たとえばホクロとか。男性だったら髪の薄さ(失礼)とか。
あと、声というのもあります。
何でも良いからその人を観察してみては、いかがでしょう?

  • 回答者:うさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も苦手です。仕事上よくないのですが仕方が無いです。芸能人や有名人の誰かに似ていると覚えやすいのですが。

  • 回答者:yasuki (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も一度会っただけでは、顔と名前よっぽど印象に残る人しか覚えれません

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

名前は覚えられないですね~。なのでその人には申し訳ないですが当たり障りなく会話をしてそこから思い出すか何らかのヒントを得るか、他に人がいる時は他の人の出方をみたりします。
でもそれもちょっと無理そうなら素直に聞いちゃいます。どうやら意外と顔にでるようなので。

  • 回答者:サク39 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、名刺の裏に特徴をメモしておくようにしていますよ。

背の高さとかヒゲ・メガネの有無とか誰の紹介で名刺交換したのかとかです。
そうすれば、だいたいのイメージで名前も覚えられると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

その人の特徴をとられる。

  • 回答者:ゆか (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

名刺をもらったらめもるといいとかいいますが、私も無理ですね。とりあえず笑顔で挨拶してごまかします(汗)

  • 回答者:なお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も特徴をとらえた勝手な呼び名を心の中で付けています。

ただ、これは趣味とか特技とか、そういう範疇のものです。

覚えなくても、とりあえず相手が話しかけてきたら、愛相よく相槌していたらOKですよ。

誰でも覚えて反応してしまう自分が、たまに面倒になります。

  • 回答者:くまこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構これも適正の問題でしょう・勉強やスポーツと同じ

  • 回答者:MrNH (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニックネームつけると覚えやすいですよ。

最近知り合った営業の人なんかは
小太り、落ち着かないので
コマワリ君と名づけました。

もちろん本人を前にコマワリ君とは呼びませんよ。

  • 回答者:くじマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

会ってすぐに名前をメモしておくことだと思います。

  • 回答者:長老 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

覚えなくてもだいじょうぶですよ

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合は名前を間違えてしまう事です。何とか愛嬌で済まされてます。

  • 回答者:norainu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も人の顔と名前を覚えるのがかなり苦手です。販売員をしていますので、覚えられないというのはかなり仕事に影響します。。。たまに、一度接客しただけで、覚える人もいるので、自分の脳にピピッと来る人、インスピレーションの合う人と出会った場合は、覚えられるものだと思います。
私は人の顔を覚えられる人とそうでない人は何か・・・能力みたいなものの違いがあると思っています。
私は絵を書くのが苦手なのですが、自分は何かの特徴をつかんだりするのが苦手なのかな~。と思っています。
他の方もおっしゃっていますが、もし名刺をもらう機会がある仕事をされているのでしたら、その人の特徴や、その日話しをしたときに興味を示したことなどを書き留めていくのがいいと思います。(というか、そうするのが"名前と顔を覚える近道"と何かで読んだことがあります)

  • 回答者:snoopy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

困った状況が、凄く良く分かります。私も記憶力が良い方とは思っていませんので(ーー;)。初対面で、名詞を交換出来たのなら、その後直ぐに、名詞に会った時間と場所そして、特徴を書いておきます。その際、同席した双方の人物も書いておくと、自分の上司部下からも一目置かれる存在になりますよ。もし、名詞が貰えない時は、相手の名前を会話の中で、出来るだけ多く連呼する事ですね。「00さんは・・・ですね、00部長は・・・と言う事ですね?00課長は・・・、とかね!」不思議と会話で出した名前は、覚えているものですし、相手にも嫌な思いはさせないと思います。

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

やはり、相手に関心がないと、名前は覚えられませんね。
ビジネスでどうしても覚える必要があるときは、XX会社のXXさんと
3回復唱するようにしています。

すごく覚えている人は、人に対してもともと興味がある人だと思います。

  • 回答者:ちびこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

記憶力とかではなく
人への関心があるかないかで、覚えているか覚えられないか。が
あるみたいですね。
なので、会う人会う人、その人を大好きになるといいと思います(笑)
気になる人、好きな人はすぐ覚えられますよね?
それと同じです。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人の名前を覚えられるか否かは人によると思います。特技と言えるかも。家の母親も一度会った人の顔や名前は忘れなかった(昔は)と申しておりますし、確かにあったことのない私の友人のことなども私が話しただけなのに覚えていたりするのです。一方、父のほうは全くダメ。でも歴史のことなんかは、母は皆忘れているのに父は実に良く覚えています。もしかすると、自分の興味あることは覚えるのかもしれませんね。例えば母は人間に興味を持つけど歴史は興味ない。父はその反対。私は父同様、名前を覚えるのが不得手です。覚え方としては名前だけでなくその人の特徴とかエピソードを含めると、記憶に残りやすいかもしれませんね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も人の名前を覚えるのは苦手です、無理におぼえなくてもいいと思います。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

覚えようとしても、覚えることが難しいですよね。
人それぞれ覚えやすい人と覚えにくい人がいるんだ…と半分諦めの境地です。
私もとっても苦手です。
その人の名前と、その人がとった行動をセットで覚えるようにしていますけども。なかなか…

  • 回答者:むぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

名簿をつくって、特徴をメモしましょう。
私の場合は、動物や有名人などに似せて覚えるようにします。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は人の名前どころか、人に物事の手順を教わるときでも十分に覚えられません。その私が一番役に立っていると思っているのはメモを取ることと覚えるときに全神経を集中させることです。
 その場でメモが取れる場合はそうしますし、できない場合はことが済んでからすぐに思い出してメモを取ります。メモを取れる場合でも、後で見直して補充すべきところを書き加えます。
 人の名前の場合は教えてもらった直後に名前で呼びかけて、自分と共鳴できる部分か印象深い話が聞けるまで質問をします。名前と心に残るエピソードをセットにして、別れた後すぐにメモします。
 このやり方を採用しても決して完璧になるわけではありませんが、採用する前と後では雲泥の差があります。
 こんなことをしなくても簡単に覚えられる人もいますが、私はそういう風になれそうにないと思い、このようなやり方に落ち着きました。

  • 回答者:詠寛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人に興味がないとか・・覚えようと言う気が無いのでは?
少なくとも自分はそうです。

  • 回答者:II (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お名前を教えて頂いた後に、
その場で何度か呼ぶと結構覚えますよ。
わたしも苦手だったのですが、
これで少しは改善されました。

  • 回答者:ささぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

似顔絵を自分なりに書いてみたり、何かとむすびつけて、~さんは芸能人の~に似ているなど、もメモしておくといいらしいです。

  • 回答者:ううい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分覚えられないのは、良くも悪くも相手の影が薄いのかもしれません

どうしても覚えなければいけないのでしたら、メモをとるしかないですが、人の名前を覚えられないと困る商売(水商売等)なら、ともかく無理して軒並み覚える必要はないと思います

覚える必要のある人から、覚えていけば、そのうち覚えます
私も人の名前と顔が一致しない事が多いですが、必要のある人から、順に覚えて行きます

それで変な顔をする人もいますが、そう言う時には、人の名前を覚えるのが苦手で、人の名前と顔が一致しなくてすいませんと言います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯の電話帳機能を利用しながら覚える。

  • 回答者:じん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/6969

のなかに同じものがあります。

参考にしてみて下さい

  • 回答者:ラビット (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは覚える気になることです。
次に顔と名前を別々に覚えるのではなく、顔や雰囲気から連想されるイメージと名前を関連付けて覚えると覚えやすいようです。(自分なりのあだ名をつけて、そのあだ名と本名を関連付けるエピソードを考えてそれを覚えておく)
私も人の名前を覚えるのは苦手です。ただ私の場合あまり覚えようとする気が無いことが一番の理由だと自覚しています。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

メモをとることをお勧めします。

  • 回答者:とおりすがり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る