すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

消費税をいずれ上げなければならない主張も理解できないことではありませんが、まだまだ無駄遣いが解消されていると思っている人は少ないように私は思っています。
あなたは、この点でどう考えますか。

  • 質問者:HHK
  • 質問日時:2009-01-13 10:59:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答沢山ありがとうございました。
まだまだ、公務員の無駄遣いは沢山あるようですね。

無駄遣いだらけです。
公務員で言えば、
まず天下りでの給与と退職金、天下り先の赤字経営
不要な社団法人や財団法人での給与と無駄な予算消費などなど
公共工事で言えば、
談合による工事費の無駄(1000万でできる工事が談合で2000万かかっています。)
特に水道局の工事などは組合をつくりそこの相談役に公務員がなっている所も未だにあります。
そして、無駄な道路や橋やダムつくりです。
事務関係の発注で言えば、
無駄な資料の作成、その資料を民間に作らせその相談料として公務員が個人的に相談料をもらっています。半端な額ではありませんよ。

まだまだあげれば切がありません。
これを改善するには、根本的な仕組みを変えなければできません。
要するに自民=官僚が悪の根源なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、無駄遣いも天下りも何も改革されていませんね。
何も変わっていないのに税金だけ重くして、しかも公務員や政治家はリストラされる
ことなくのうのうと生活しているなんて不公平極まりないですよ。

消費税はいずれあげなくてはいけないと思いますが、必要なところにちゃんと分配されるのか。
有効利用してもらえるのか、私たちの将来を保障してもらえるのかが気になります。
それに消費税は、出来るなら食料品や日用品にはかけないか低率にしてもらいたいですね。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日麻生さんがテレビで生出演していましたね。
何故給付金の話と同時に消費税の話しまで持ち込むのかという事を聞かれていましたが..不況になれば当然の事の様に話していましたが.具体的にOOの予算を減らすとか
なかったので.やはり全て下隠ししてまた庶民に負担を掛けさせるのだと観ていました。
アメリカはその辺は対策実行が早くてそれは認めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね、どこでどれだけの無駄遣いを減らしていってるのかが
伝わってきません。
大阪府の橋本知事みたいに、定期的に分かりやすく国民に説明してくれる人を一人作ってほしいです。
その上で納得してなら消費税が上がっても仕方ないとは思います。

  • 回答者:ごまかしは嫌です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の無駄使いを減らせば、まだまだ消費税を上げる必要などないと思います。
まずそこから、徹底してほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。
ただえさえ所得が少ない人から消費税を取り
更に税率を上げるなんて・・
ぞっとします。
もっと解決策はあると思うのですが・・

  • 回答者:将来不安 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どの納税者の目からは無駄以外の何物でもないのは明らかであっても、
為政者と官僚は全然無駄と思わず、むしろもっと予算を!と叫び、多くの予算分捕りを為し得た者が有能とされるのですから両者の意識のずれはいつまでも平行線のままです

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いは相変わらずですよ!

官僚のタクシー利用も実態は前と同じです。少し歩いてタクシーに乗り、あとで

清算してるとか・・・・あと天下りの為の赤字をかかえる不要な施設も多いです。

今の政治家はみなアホなので、一掃しないとダメでしょうけど、選挙に行かない

政治に無関心な国民も悪いですね。

  • 回答者:困ってます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに無駄遣いもあるとは思いますが、官僚との戦いなので厳しいのもあると思います。
完全に無駄がなくなってからと言う議論もわかりますが、私はある程度の時期で消費税をあげるべきだと思ってます。
そんなことしてたらいつまでたっても上げられないと思いますし、国の借金が膨れ上がるだけだと思います。
本当に子供世代が大変でかわいそうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民目線で見た無駄使いはまだまだあります。
それを徹底して止めてくれない限り賛成はできません。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いを徹底的になくしてから消費税を上げてほしいです。
生活保護の支給額の見直しもして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸外国の消費税の考え方と日本の考え方の違いにも疑問です。
日本は一律同じ課税をしていますが
諸外国では食料品と日用品などと生活に必ずしも必要ではないとみなされているものに対する贅沢品税的な区分けがあります。
そこを考えていただいての消費税アップは少なからず仕方ないと思います。
しかし根底には、質問者様がおっしゃるように無駄遣いが解消されてないように
私も思います。
家庭の収入が減れば必然的に支出を抑えないと赤字になります。
国家のように足りなければ他から収入を持って繰ればよいなどありえないからです。
そんなこと、誰もがわかることがわからない政治家が国を治めている限り
今の現状打破は難しいと思います。
少しずつでも政治に関わる人すべてが考えを変えないと
これからの日本経済が上向きになるとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの立場があって、それぞれの主張もあると思いますが、あえて、一般の立場から、言わせて貰えるのならば、政治家は、もっと真面目に、政治をして欲しい、派閥で、審理するのだったら、政治家は、今の半数以下で充分だと思う。公務員は、世間に万弁なく、税金を還元できることを含めて考えて欲しい。政治家、公務員は、安定したサラリーマンでは無いですよ。一般では、赤字が続いて、経営がうまくいかなかった場合、責任者の解任、悪ければ、倒産してしまいます。
国は、そんな訳にはいかないのです。経費節約、人件費節約等を行ってのち、最後の手段として、増税となると思うのですが、それぞれの立場で、一所懸命されている大勢の方には、申し訳無いのですが、一つの意見とさせて下さい。

  • 回答者:清き一票 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ赤字の国の役人の給与が企業ではあり得ないことです
その点を改善せずに自分たちの給与のために消費税をあげるな・・・ですね
赤字の企業の並の給与、賞与カットをして欲しいです
後は年金がどうのと私たちだけ押しつけて自分たちの年金は確保しているのがどう考えても変です・・・やはり国の財政がこんなのだから国民年金のみにして欲しい
ます天下りはなくしましょう
というか全て民営化した方が絶対に良いと思います業績が伸びなければ賞与はカット無駄な税金は使われないし
家の地区は開発地区何度も何度も同じ道路を造ったり壊したり
抗議すると予算が余るから使わないと・・・と市役所の人が言っていました
ムカツク余るなら返せ・・・と言いたいです
そういう所を改善してくれたら納得できます

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄な箱モノ、公共事業、天下りをなくせば消費税を上げないどころか下げることも可能だと考えております。

  • 回答者:fd (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税を引き上げる前に無駄遣い解消。
何度となく叫ばれていますよね。
でも、無駄を省くなら最初に政治家の人数を減らすべきです。
実際に政治家とは名ばかりで活動している人が何人いることか。
タレント議員と言われる人は何をしているのでしょう?
無駄な政治家の給料や諸経費を削れば年間どれくらいの無駄が解消されるでしょう。
政治家は自分たちのことは手をつけずに他のことで解消したと言うことが多いですが、まず自分たちから手本を見せるのが本当ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん無駄遣いを改めないまま消費税があがるなんて怒り爆発です。
ムダな箱ものやお金をもらうためのカラ請求、徹底的になくしてくれないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いを徹底的になくしてから消費税を上げてほしいです。
食品や、日用品の消費税は、現状維持にして欲しいです。

  • 回答者:レッドブル (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いは毎度の事ですが、税金を上げて公共サービスの質が落ちる事は納得出来ないです。
赤字の穴埋めだけに使うだけでは困ります。

  • 回答者:ロック (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄ずかいは山の様にあります。年度末になると、各省庁が翌年予算をタップリ取るために、余った予算を色んな物に使って予算を使い切ります。中には裏金も。それに、余り要りもしない財団法人、所謂天下り先に多大の金額を流します。本気で、手直しすれば、消費税は上げなくても何とかなるくらいの金額は浮いてきます。国会議員、官僚の給料、ならびに人員数も出来る限りの整理も出来ると思います。政治家は、自らを律する事に、まず第一に考えることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優遇されすぎの民放テレビからちゃんと税金を取れば消費税を上げなくてすみます。

テレビの電波使用料を先進国並に取れば2兆円入るらしいです。
安倍さんはそれをやろうとしてマスコミから袋叩きにされましたが。

テレビCM等の広告は非課税になっていて
それに10%の広告税をかければ5000億円入るらしいです。
麻生さんはそれをやろうとして今マスコミから袋叩きにあっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この国をくいつぶそうとしている悪徳公務員を叩くよう、
政治家ががんばってくれないと財政はどうにもなりませんな。

  • 回答者:自営魚 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
県税で裏金をつくり、自分達の飲食代、交通費に充てていたばかりか、
その処分に困り、焼却炉で燃やし、挙げ句にその事で処分された人間を
裏金で面倒をみていた事件がいかにも公務員らしい無駄遣いではないでしょうか。
天下りに至っては、もうハンパじゃないです。
退職後、数年勤めただけで一般常識とはかけ離れた退職金が支払われます。
そして、その建物から備品に至るまですべて国民の税金です。
国はそういう彼らに年間5兆円以上税金からつぎ込んでいます。
あまり使用しない道路や施設を作り、その維持にも莫大な税金が使われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町費税を上げなければならない根拠は、はっきりしないと思います。
結局このままの支出が続けば、とういう前提が大雑把で、単に予算を減らしたくない役所の体質が出ているだけのような気がします。
といって予算を減らせといえば何の工夫もなく、事業を打ち切るわけで、やはり無責任だと思います。
対費用効果を考えた、意識の改革が必要だし、それが出来なければ、役所に何もかも食いつぶされてしまうと思います。

  • 回答者:TK (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに少ないですね。毎年会計検査院が省庁の無駄遣いを発表するものの、果たしてそのニュースがどこまで浸透してるのかと思います。
ただ見知ってはいるものの、もう何十年も同じことの繰り返しだから感覚が麻痺してるんじゃないかなとも思いますね。
3月の年度末になるとそこらじゅうで道路工事が始まる。実際に身を以って知る部分もあるのですが、それが無駄遣いと気づいてない人もいるんでしょう。
こういうことこそマスコミはもっと喧伝すべきなんですがね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、徹底的に行財政改革を行って税金の無駄ずかいを極限まで0に近づけることが大前提ですよ。それと消費税の一律課税にも反対です。生活必需品はそのままで、ぜいたく品や耐久消費財などに物品税として課税すべきだと思います。これ以上低所得者に負担を強いるような政府のやり方に我慢が出来ません。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意します。
自分達の利権だけは守り続けたまま、足りない分は国民から集めたらいいやって思っている姿勢をひしひしと感じます。
本気で有能なコストカッターを雇ったら、まだまだ無駄を減らせる部分はあると思いますが、そうすると自分達の首が絞まるから、議員さんたちは、やらないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る