すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

髪の毛はドライヤーを使って乾かさないほうがいいと聞きましたが、本当ですか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-13 11:28:51
  • 0

並び替え:

マイナスイオンのドライヤーで乾かせばいいと思います。
自然乾燥が一番良くないと美容師さんに言われました。

  • 回答者:きく (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の毛がとても傷むと聞きますが、
最近ではイオンのドライヤーもあります。

髪にいいドライヤーを使う方がいいのではないでしょうか。

自然乾燥は時間がかかりますし、冷風はこの時期寒いので。

  • 回答者:めい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーをあてすぎても髪は傷みますが
生乾きのままで寝たりすると頭皮が蒸れて薄毛の原因にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーの熱で髪の水分を奪いうるおいをなくしてしまうからだと思います。
マイナスイオンが発生するタイプだと髪の毛がしっとりします。

  • 回答者:mobi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり熱くならないようにドライヤーを
使うのがベストです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しくドライヤーをあてれば傷みません。
傷まない為には、タオルドライをしっかりする。
→弱い風で80%乾かす(低めの温度)
→熱風、を実行してみてください。
初めから高温の熱風でガーッと乾かすと、極度の水分減少で傷む可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾かしたほうがいいです。
ドライヤーの熱は髪を傷めますが、濡れたまま放置している方がもっと傷めます。
髪は濡れている状態のときが一番傷みやすいです。
タオルで叩くように水分をとって頭皮に近い部分から乾かし、8割がた乾いたら冷風にしてキューティクルを引き締めるといいですよ。完全に乾かすとオーバードライで傷みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来は自然乾燥がいいです。

でも自然乾燥するまでに皮脂が濡れてばい菌が発生するようです。
なので素早く乾燥した方がいいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れたままだと髪が傷むので8割はドライヤーで乾かすのが
いいとききました。
最後までドライヤーだとそれも傷むので気をつけたほうがいいですよ。

洗い流さないトリートメントをしてから乾かすのがオススメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

坊主頭ならイザ知らずですが、濡れた髪のまま寝てしまうと髪の毛に
あまりよくありませんし、特にこの寒い時期だと風邪を引いてしまいます。

ドライヤーを使うなら十分タオルドライをして、髪の毛を短時間で乾かせる事が必要です。
今はドライヤーの前後に髪の毛につけるスタイリング材もあるので
少しでも髪の毛が痛まないようにするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱で痛むのでできれば使わないほうがいいですが
今の季節、風邪をひきかねないので
タオルでよく水分をきった後、ドライヤーで乾かした方がよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱が痛む原因になるのですが、濡れたままにしておくよりかはよっぽどマシです。
ましてや濡れたまま寝るなんてしたら、ドライヤーで痛むどころではありません。

  • 回答者:さくら子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーの熱で傷むので、できれば使わないほうがいいです。
でもタオルドライと自然乾燥で乾くのはかなり短い人だけですよね。

自然乾燥ですぐに乾かない長さや量の場合は、
ドライヤーを使ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れたままにしておくと キューティクルが痛むので
乾かしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れた髪は、早めに乾かさないと傷むらしいですのでドライヤーを使ったほうが良いと思います。
ただ、使いすぎは良くないとは思いますので、タオルで水滴をよく拭き取ってから早めに終わらせるのが良いのではないでしょうか。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないですよ。髪の毛は乾かさないと地肌が臭くなります。
髪の毛を乾かすというよりも.地肌に近い根元をよく乾かす事らしいです。
余計に使い過ぎると髪を乾燥させ過ぎてしまいますので.私は根元を中心に乾かしている感覚です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かして寝ないと、開いたキューティクルが擦れてはがれたり痛んでしまうので、ドライヤーでしっかり乾かさないといけません。
特に寝る前は!!

===補足===
ドライヤーの前に熱から髪を守るスプレーが売っていますので、それを軽く拭きかけ、ドライヤーをあまり髪に近づけすぎず、乾かすほうが良いです。

  • 回答者:嘘ですよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルドライだけですが、サラサラです。
タオルで擦らない様にパンパンと水気を叩いてとってます。

  • 回答者:セミロング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーは使ったほうが良いですよ。
自然乾燥のほうが、髪の毛をいためます

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーを使うほうがいいです。
実際に乾かさないで寝ると、次の日頭が
えらいことになっています・・。

  • 回答者:ヘアドライ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライやーで乾かしたほうがいいです。

ぬれたままの状態を放置しておくと髪にも頭皮にも悪いです。

すぐ乾かしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾かした方が良いです。

ぬれた状態でいるとキューティクルが痛みます。また
衛生的にも良くありません。まぁ、乾かし過ぎもよく
ないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前自然乾燥派だったのですが、美容師に濡れたままにしておくと髪が傷むと言われたので、お風呂をあがったらすぐに乾かしていますよ

  • 回答者:ぎん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れたままでは髪が痛むので、
ドライヤーで乾かす方がいいです。
でも当て過ぎは駄目なので、
ちょっと離れた位置、乾いたタオルまたは綺麗な軍手で解かすといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは美容室で「自然乾燥は髪の毛が傷むので、乾かしてから寝てください」と言われましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は以前自然乾燥派だったのですが、
濡れたままにしておくと髪が傷むと聞いて、今はドライヤーで乾かしています。
なので、お風呂上がったらなるべく早めに乾かした方がいいと思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れたままにしておくと
キューティクルがはがれるので
乾かしたほうがいいです。

でも逆にドライヤーで乾かしすぎると傷むので
20cmほど放して適度に、乾かしてください。

このとき風を上から当てるといいそうです。
(キューティクルの構造から)

美容師さんに聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れたままだとキューティクルがはがれやすくなるので、8割くらいはドライヤーで乾かした方がいいようですよ

  • 回答者:ふぁ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地肌を乾かすのには有効。
傷むのも否めませんがそのままでごわつき傷む方がもっとよくない。
なので必要以上に使わないホドホドが髪にいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで乾かしたあとは必ずクールも使って髪に冷風をあてておくといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪を乾かすというのは
髪の毛を乾かすというより
髪の地肌を乾かすのだと
美容師さんに言われました。

使わなくて済むならそのほうがいいけど、
使わないでいつまでも地肌が湿った状態よりは
ドライヤーで乾かすほうがずっといいそうです。

なので本当か嘘かで言ったら「半分本当、半分嘘」でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当てすぎは良くないでしょうが、使って乾かした方がいいです。

一番良くないのは、濡らした髪をそのままにしておくことです。
濡れた髪は傷みやすいので、タオルで挟んでパンパンと水分を取った後、
ドライヤーで乾かし、最後に冷風で冷やすと髪が傷みにくくなります。

  • 回答者:D (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘だと思いますよ。
なるべく早く乾かさないと、キューティクルが痛みます。
美容院やヘア雑誌にも載っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。髪に一番いいのは自然乾燥です。
私も、昔から自然乾燥です。
ドライヤーを余り使ってると髪や地肌を傷めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きつけの美容師さんからは多少はドライヤーを使った方が良いと言われました。
完全に乾ききるまで使うのではなくて半乾き程度までは乾かしたほうが癖が付きにくいと言われました。

  • 回答者:じゅじゅ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る