すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年、新型インフルエンザでパンデミックていうんですか、なにやらスペイン風邪のようなものがはやるとマスコミなど特集しています。
一方で先日国立感染症センターの学者さんは大げさに言いすぎで今の所はそういったことが発生する確率は大変低い、WHOも同じ見解といってました。どちらがどうなんでしょうか。
分かる方教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-13 13:02:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

最悪の場合。の話ですよね。

ただ、最悪に対応しておく必要はありますね。
流行してからでは、完全に手遅れですから。
日本人はすぐ忘れますから。


地震も同じですね。

===補足===
最悪の場合の話。と

現状の話の違いで、どちらも本当ですよね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鳥インフルエンザが変異したものが新型インフルエンザです。すなわち、人が鳥インフルエンザと人インフルエンザの両方に感染してウイルスが人に感染する変異を起こすか、豚が鳥インフルエンザと人インフルエンザの両方に感染してウイルスが人に感染する変異を起こすかしなければ新型インフルエンザにはなりません。さらにそのウイルスの感染力が強くなければパンデミックにはなりません。
鳥と人の接触頻度の多い後進国で最初に発生する可能性が大きいので、後進国に対する対策が非常に重要です。

  • 回答者:l (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも大げさであり、
どちらもあり得る。

最悪の場合に備える必要がある。
が、それを気に病む必要は無い。

備えは備えとして、転ばぬ先の杖は、必要かつ重要。
しかし、疑心暗鬼になってはいけない。

そういう認識でどう?
私には、是で充分です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに大げさだと思いますがそれくらいの想定も必要ではありますよね。
スペイン風邪と違って3日もあれば世界中に広がるほどの交通路が発達しているので最悪をかんがえておくにこしたことはないです。
ただそれなのに日本の対応は足りていません。報道で危機感をもってくれたらいいのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ新型インフルエンザは流行っていないのですが、このウイルスは強力で感染すると死亡率が高いので、お医者さんが一生懸命に予防を訴えているようです。
それも、日本政府の危機感が薄いそうで、現在準備しているワクチンの量では、もし日本で流行したら全く足りなくなり、ワクチン不足によって助かる命が助からないという事態になるんだそうです。
私のかかりつけの小児科医の先生が言ってましたが、日本の厚生省はワクチンとか予防接種に関しての政策が先進国よりかなり遅れているんだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言って、「新型インフルエンザが流行る」と想定されているのではなく、流行ったら大変だから、予防としての準備すべき情報が飛び交っているだけのようです。
つまり、想定の話です。
いろいろ知っていて損はありませんので、役に立ちそうな情報を下記に幾つか紹介しておきます。

パンデミックとは
限られた期間にある感染症が世界的に大流行することを、パンデミックと言います。
詳しくは下記
http://influenza.jp/pandemic/c01.html

パンデミック対策 | パンデミック発生時の被害想定
http://influenza.jp/pandemic/c03.html

パンデミック対策 | フェーズ別 抗インフルエンザウイルス薬の備蓄・供給状況 : フェーズ3
http://influenza.jp/pandemic/phase01.html

MouRa│パンデミック・フルー
http://blog.moura.jp/influenza/

  • 回答者:ミミ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る