すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

人の名前のふりがながわからないので
もし名前とふりがなの書いてあるような
便利なサイトがあったら教えてください。

~ちなみに
①【楠雄】②【福義】③【功】
④【喜久雄】⑤【有】⑥【建夫】
⑦【芳広】⑧【満徳】⑨【鼎】
⑩【十三三】⑪【浩石】⑫【昇眞佐】
⑬【藤一】⑭【鉦一】⑮【五衛】

全部名前なんですが何て読めばいいんでしょう??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-13 15:00:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

こちらで調べられます
http://kanji.reader.bz/

何に利用されるのか判りませんが、人の名前の読み方を間違っていると、年金問題じゃないですが、後でトラブルの元になりかねませんので、ご本人に確認されるほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なかなか全部読めるような辞典はありません。
その中でも下記は少し使えるかもしれません。
試して見て下さい。

★オンライン人名辞典
http://www.libro-koseisha.co.jp/top19/top19.html


★全国の苗字(名字)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

  • 回答者:ミミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはどうでしょうか?でも全部は出ませんでした。
http://kanji.reader.bz/
①くすお③いさお④きくお⑤ゆう⑥たけお⑦よしひろ⑧みつとく⑨かなえ
⑬とういち⑭しょういち
出なかったのは②⑩⑪⑫⑮
②ふくよし?
⑩とみぞう?
⑪こうせき?ひろし?
⑫のりまさ?
⑮いつえ?

人の名前の読みは難しいですよね。特に最近の子供はあて字が多いので
それは絶対に読めないと思う事が多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人名はあてじもたくさんありますので
(漢字と違う呼び方)
漢字だけで判断するのは他の方と同じように
危険だと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の名前は読み方は何でもかまわないので、読み方は無限にあります。
例えば、「功」とかいて「いさお」や「こう」が一般的ですが、「たろう」でも「じろう」でもかまいません。
名前の読み方は本人あるいはその周辺の人に聞かないと正直、お手上げです・・・。

期待する回答とは違うと思いますが、苗字でしたら、こんなサイトもあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の名前の読みかたって本当に難しいですね。 コレが正解というのは本人に確認するしかないのです。 有名人の場合ならネット検索すればほぼ間違いのない読み方に到達できますが、一般人なら分かりません。 戸籍を届ける際、人名として使用が認められている漢字であれば、その読み方は自由になるのです。 極端な例をあげるなら、「太郎」と書いて「ジロウ」と読むのだと届ければ、役所では認めるしかないのです。 まあ、こんな人はいないでしょうが。 多分こう読むのだろうという推測なら、漢和辞典を引けばいいのですが、その読み方が正解というのは本人に確認をとるしかありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前は親・祖父母・親戚・はたまたどこかの偉いさんとか
親の信仰宗教等の方につけてもらうことになるでしょうし
「日向」とかいてと‘ひな’読ます親もいますから、逢ってるかどうかわかりませんが
こう読むのではないかな?という私なりに読んでみますね。

①くすお ②ふくよし ③いさお ④きくお ⑤ゆう・あり・なり
⑥たけお・たてお ⑦よしひろ ⑧みつのり ⑨けん?(旧)県だと思います。
⑩とみぞう⑪ひろし・こうせき ⑫てるまさ・あきまさ ⑬ふじいち
⑭しょういち ⑭いつえ
 お役に立てるかわかりませんが、読んでみました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人名はあて名も多いので、これが正解というのは
ないと思います。
知り合いの中にいる呼び方だと
①【楠雄】:くすお
③【功】:いさお
④【喜久雄】:きくお
⑤【有】:ゆう、あり
⑥【建夫】:たてお
⑦【芳広】:よしひろ
⑧【満徳】:みちのり
⑨【鼎】:けん、あがた

サイトは分かりません。

  • 回答者:不正解 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る