すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

昨年末に10年以上前に別れた女性から突然連絡がありました。彼女は結婚して子供もいるのですが、旦那さんとうまくいっておらず、離婚したいとのことでした。ひどい時はDVが原因で鬱になったこともあり、旦那さんの言動に怯えて暮らしていたそうです。
別居を勧めて何とかこの春から彼女の実家に子供と戻り、新しい生活を始められたのですが、離婚まではいっていません。以前にも離婚話を持ち出して、刃物を振り回して暴れたこともあったそうです。今でも何をされるかわからないので、怖くて切り出せないと言っています。
私なりにもアドバイスもしているのですが、何かいい知恵はないものでしょうか?

  • 質問者:元彼
  • 質問日時:2008-05-11 20:20:25
  • 0

全国配偶者暴力支援センター案内
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm

お勧め↑
もし暴力を振るわれたら、配偶者暴力支援センター(各自治体によって名称は違います)へ連絡してください。DV法が定める暴力被害者の保護業務を行っています。近所の交番に駆け込んでも案内してくれます。

  • 回答者:とおりすがり (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
皆さんから多くの意見をいただきましたが、殆どの方は相談の意図とは違うコメントでした。教えていただいたセンターを頼るよう勧めてみます。

並び替え:

昔の彼氏と連絡を取り合っていることがバレたら、その彼女は本当に刃物で刺されてしまうのでは?心細くて頼ってしまう彼女に気持ちも分からなくはありませんし、助けてあげれたらと考える元彼さんの気持ちも分からなくはありませんが、お互いの為にも、連絡を取り合うことは良くないと思います。旦那さんからしてみれば、昔の彼氏と連絡を取り合っていることは裏切りになりますし、調停をして離婚するにしても、彼女にとって不利なことになると思います。

  • 回答者:たぬ吉 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり関わらないほうがいいと思います。巻き込まれてしまったら大変です。
弁護士に相談するようにいってみてはいかがですか?

  • 回答者:こま (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対ににあなたは関わらない方がいい。
相談に乗っていることがばれた時点であなたに害が及びます。
そして彼女自身、離婚の話を進めていく上で不利になります。
あなたが相談に乗ってあげることは百害あって一利なし、ですよ。
実家に戻られているので、あとはご家族、専門家に任せましょう。

最後のアドバイスとして、専門家に相談する、離婚の話は二人でしない(両親の前で等第三者交えて行う)など元彼さん以外に心の拠りどころを見つけられるような情報だけ提供してあげましょう。それからはっきりと元彼さんに頼らない方が身のためだと分かってもらいましょう。
その後はすっぱり会うことも電話することもしないように。
あなたが相談に乗ってあげることはあなたや元彼女さんだけでなく、あなたの周りの人も不幸になりかねません。十分ご注意を。

  • 回答者:巻き込まれた男 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

DVセンターなどに相談して、シェルターへいくようすすめたほうがいいのでは?

  • 回答者:なお (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたはかかわらないほうがいいと思います。
10年も前に別れたのに、なぜあなたに相談するのでしょうか?
本当に離婚したいなら、あなたではなく、親、弁護士などに相談するはず。
もしあなたがその彼女とよりを戻すつもりならいいですが、彼女の旦那さんに逆恨みされないように気をつけたほうがいいとおもいます。

  • 回答者:ぷう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが女性ならいいですが、
男性なので、離婚話を切り出した彼女の背景にあなたがいることに気づいたら、
彼女のだんなさんの心を刺激しないでしょうか。
もし、彼女とよりを戻すならいいですが、、。
多少相談に乗ってあげてもいいと思いますが、深入りはしないほうがいいのでは?

  • 回答者:光 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

その彼女とよりを戻すつもりならば、大いに相談にのってあげることが良いと思いますが、そういう気持ちがないのであれば、深入りは禁物だと思います。

他にも相談できる人はいるはず(実家や夫の両親など)なのに....ちょっと危険な気がします。

  • 回答者:bonny99 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼女は寂しいかったのかな?話を聞いてもらいたかったのかな?私は本当に深入りしないほうが良いと思います。

  • 回答者:ふー子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家に戻られたのなら、向こうの親御さんもいらっしゃるのだから、
貴方は深入りしない方がいいと思います。
貴方の存在が、万が一悪いようにとられると、思ってもみない、トバッチリがくるかも知れません。

貴方にも家庭があるのでしょうから、相談にのるにしても慎重に…
今更、突き放すのは難しいかもしれませんが、問題が問題ですから、首を突っ込まないのが一番だと思います。

  • 回答者:kofu (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

それはまた随分と酷い話ですね。旦那さんがそこまで手に負えないのであれば、第三者を挟んでという事が一番良い方法だと思います。先ずはやはり警察に相談する他ないと思います。それから、面倒かも知れませんが旦那さんが近づく事が出来ないようにするには裁判所からそういった趣旨の命令を出してもらうのが良いと思います。これは裁判所に訴えなくても警察に相談すれば可能かも知れません。あとは離婚の問題ですが、冷静に話し合って解決する事は出来ないでしょうから、弁護士を通じて話を進めるしか手はないでしょう。勿論弁護士に頼むとなるとお金がかかってしまいますよね。取り敢えず市民生活センターのような所に行って相談してみるのが良いのではないでしょうか。ボランティアとまではいかないでしょうが、離婚問題を相談できる、割合と安く済む所を紹介してもらえると思いますよ。兎に角一日も早く平穏な生活を送って頂きたいと思います。そのためには頑張って第三者の手に委ねる事をお勧めします。

  • 回答者:ドルフィー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談に乗ると言う事は、元彼さんが別れた彼女から卒業していないと言う事ではありませんか?過去に愛した人ではあっても過去の人です。奥さんにも言える事なら構いませんが、家庭を犠牲にしても構わないのならご自由にどうぞ。彼女が単に不安になって頼っているだけでしょ?それに付け込む下心ですか?彼女が既に別居済なのだから個人的なアドバイスは弁護士に相談して離婚をするように勧めるだけですよ。それ以上の付き合いをしてお互いの為になりますか?

  • 回答者:トトロ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

あなたが直接仲裁に乗り出すことではないと思います。
元彼女には、弁護士を立てての離婚を勧め、もう連絡してこないようにはっきり告げることだと思います。
ぼくがあなたの立場なら、きっとそうします。「もう10年以上前の付き合いだし、頼られても困る。今は自分にも家族があるからそちらを大事に思っている」とはっきり告げるだろうと思います。

尚、DVの悩みなどは、臨床心理士の相談対象になるので、そういう専門家も頼るよう、元彼女にアドバイスしてみたらどうですか。DV被害者を緊急避難的に夫から隔離するような「避難シェルター(家賃安価の賃貸アパートの一室など)」を持っている心理クリニックもあります。

元彼女にはそういう情報を教えてあげて、あとは全面的に専門家にお任せにするのがいいと思います。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

本当に離婚される気があるのでしたら、シェルターに一時保護してもらったほうが良いかと思います。そこでまず、暴力にさらされる機会をなくし、シェルター内の同じような環境の人と話をしたり、職員にアドバイスをもらったりすることで、冷静に将来のことも考えられると思います。兎に角、ご主人の目の届かないところへ匿うしかないと思いますが、あなた自身がその責務を負うことができないのでしたら、公の機関にお願いしたほうが良いですよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

元彼さん!かかわっているとあなたの身にも何か危険が・・と心配になってしまいました。相談は電話だけで受けているのでしょうか?外で会っているところを旦那さんに因縁を付けられても聞き入れてくれる相手とは思えませんよ。別れて10年以上も経っている他人に深入りするのは止めましょう。中途半端な優しさや心配をすることって酷ですよ!それとも別れた彼女とお子さんを受け入れる覚悟があってのことですか?ここは一線を置いて別れた彼女さんの暮らしている地域の相談窓口へ行かれることをオススメして終わらせるのが良いと思ってしまいました。

  • 回答者:(´-ω-`) (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

貴男も「お人よしか、相談されたら見捨てて置けない性格の持ち主」さんのようですね。
 しかし、昔別れた女性もよく貴男に相談してきますね・・・。
 中々無視も出来ないかもしれませんが、余り関わりにならないほうが無難だと思いますよ。
 それとも「世話を焼いて、縁りを戻しますか?」そうすれば今度は旦那に「命」を狙われるかもしれませんよ。

  • 回答者:Chap (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

DVを理由に離婚できます、弁護士をたてて調停して離婚すると会わずにすみます

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

元彼さんは優しすぎます

元彼に相談してくる元彼女も切羽詰まっての事でしょうが
おかど違いでしょう・・
元彼への相談は一番まずい!
旦那さんの怒りが増すだけです

夫婦の揉め事にかかわり過ぎるとややこしくさせるだけです・・

公共相談所に行くように薦めてください
又は実家を頼るべきでしょう・・

  • 回答者:みぃまま (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

元彼女とその凶暴な旦那とを公的な場でしか会わせない。

あなたは元彼であるので 
感情的な因縁は旦那と元彼女からは避けられず
別の問題まで引き起こす原因でもあるので 相談者役としては最も不適切な立場だと思います。

暴力があったとのことですが
暴力というものは 許されない行為で
する側が悪いのですが
される側にも 落ち度、というのではなくても原因は必ずあるのです。

元彼のあなたに相談をするという
その、元彼女の なりふり、相手かまわずの依頼心の強さ、言い換えれば
あつかましいわがままさっていうものは
旦那との生活の中ででもにじみでているはずです。

あなたが 頼られればほっとけないという
人格の大きさや人の良さをもっていることを
熟知しているのですよ。でなきゃ相談なんて別れた異性にしてきません。

喧嘩は両成敗。

しかしながら どう考えても 力関係で勝る男が女に暴力をふるうというのはやめさせねばならないし
聞かされてしまえば ほっとくわけにはいきませんよね。

でも、「あっちがいやになった。やっぱ前のがいい」なんて調子の女性は山ほどいますので 振り回されないでください。
彼女とおつきあいしていた頃のことや別れたときに感じた嫌なところをよくよく考え あなたは懸命な対処で望まないと振り回されて後悔しますよ。

とりあえず、のりかかった舟。
暴力をやめさせればいいことですので
弁護士を雇う手立てを教えるまでにして、
 全く、元彼女や旦那に、何の感情も持たない人物だけに委ね
あなたは二度と関わらず 去るのがベストでしょうね。
関われば関わるほど問題がこじれます。
あとは法律が適切な判断をしてくれます。

  • 回答者:りゅう (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

なんらかのNPO団体が存在するはずですのでそこに相談するとよいでしょう。

  • 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士を通すのが一番だと思います。
また地域の役所に無料で相談になってくれる弁護士等も
あると思いますので、利用すると良いと思います。
また地域の役所の福祉課の方にも相談すると良いと思います。

  • 回答者:な~み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士を通して離婚調停をしてください、すべて弁護士を通してやりますので本人に会うことなく離婚できます。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士にお願いするなど、
第三者をいれる事が大事だと思います。
警察への連絡も必要ですね。
何か無い限り動いてはくれないと思いますが、、、

  • 回答者:だい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

DVは各都道府県に専門の施設があると思います。
都市部でしたら、NPO等も施設を持っています。

それと、離婚した方がいいと思いますし、皆さんがおっしゃっているように弁護士を立てる。警察に必ず連絡する
これだけはしておかれた方がよいかと思います。

  • 回答者:もぉん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆も言ってるように、弁護士を立てて離婚調停しかないね。そして、今までの元彼女の旦那の今までの暴力を、ハッキリ話し、今後も何をされるかわからない。と言う事も全て話し、今後一切亭主が近づかないようにして貰う事。万が一、それ以後何か有れば、弁護士は勿論、警察にも連絡取り締まってもらうこと。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

もう既に別居されているようですので、弁護士に相談することをお薦めします。感情的にならず、冷静に筋道を立てて説明するためにも、これまでのいきさつ、暴力の回数やその状況、日時なども細かくメモしたものを持参しましょう。

ただ、貴方があまり親身にアドバイスしたり相談にのったりするのはお薦めできませんね。その元彼女と再婚するおつもりですか?

そうでなくても、その状況では、元彼女が暴力亭主と離婚して、元彼である貴方との再婚を望んでいると思われても仕方ありません。また、相手に貴方のことが知れた場合(不貞の事実がなくても)不倫相手と誤解されて離婚に余計な手間がかかる可性もあります。

上記のアドバイスをしたら、正式に離婚成立するまで連絡を控えた方が、貴方と彼女のためです。

  • 回答者:みあや (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

弁護士さんに相談して離婚調停してもらうのがいいと思います。
離婚が成立するまではあまりその女性には電話でアドバイスするくらいにしといたほうがいいと思います。
(そんな関係で無いでしょうが)会ったりしてると離婚調停の際、相手側に事実無根のことを言われかねませんから。

  • 回答者:ひとち (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

DVに関して対応してくれる、地区のNPOがセーフハウスを持っていると思います。
一刻の猶予も無いのであれば駆け込んで、その状態で離婚の調停?を
勧め、彼女の頼れる親戚等の近くへ引っ越すのがベターな手順かと思います。

ただ、別居状態で先にご実家に戻られてしまったのであれば
事後のことも含め、(法的に効果のある証人を立てるという意味でも)
弁護士に依頼するのが安全だと愚考します。

  • 回答者:A/J (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る