すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

既婚者で、転勤族の方、もしくは転勤族のご主人を持つ奥さんに質問です。

私には、婚約をした彼がいます。今までは、遠距離恋愛で私自身も働いていましたが、結婚を機に退社の予定です。
彼は転勤が多いようです。当面は専業主婦となると思いますが、パートでもなんでもいいので働きたいなぁと考えています。

とりあえず、彼との生活を優先したく、単身赴任などは考えていません。

もし、同じような方がいらしたら、どのような生活をされているのか教えていただきたいのです。
大変なこと、ついていくのであれば仕事は無理だとか、何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 質問者:新米
  • 質問日時:2008-05-11 20:46:17
  • 0

知人の話ですが、転勤族だったようですが、その家族のすばらしいところは、一度も旦那様に単身赴任をさせなかったということです。
子供が高校になっても編入試験を受けて必ず家族で暮らしたようです。
もう定年近くになって今は一箇所に落ち着いてるとの事でしたが、家族とても仲良かったです。
ただ高校以上の編入試験は難しいので子供が大きくなってくると、単身の家庭は多いですね。
ちなみに我が家も転勤族です。
やはり子供が小さいころはついて行きましたが、大きくなってくると転校の度にいじめにあったりで、(中学生を過ぎて転校させるといじめにほとんどの人があうと聞きました。うちの子はストレスで血圧が異常に高くなり1ヶ月も入院しました。)結局単身赴任するようになりました。
でも出張で月1~2回帰ってくるし、今は電話でどこにいてもつながるのであまり不便もないです。
たまにしかいないので、子供たちの前では父親を力一杯(?)たてています。
父と子供たちはとても仲がいいです。

私も仕事を持っていましたが、当時働いてるところは全国に事務所があったので、移動させてもらいました。今は辞めて、色んなバイトをしたり社員で働いてたりで常に仕事は持っています。
案ずるより生むが安しで問題ないですよ。
最後に40代は転勤族の家庭でも子供が大学生になってくると今度は子供に留守番をさせて夫婦で転勤する家庭もありました。
私はそれをしようと思ってます。

  • 回答者:yumeko (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

近所のコンビ二で月から金10時~15時でバイトしてますが、特に支障はありませんよ。

  • 回答者:あゆみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の転勤の頻度にもよるかも知れませんね。
うちの場合は主人ではなく父がそうで、ほぼ3年に一度のペースでした。
行く先々で母も何かしらパートをしていましたが、転勤族だという事で困った事は特に起きていなかったように思えます。
パートなど外で働く場合を前提として気をつける点は、御主人の転勤で辞めざるをえなくなる可能性がある事を、採用面接を受ける時点で予め伝えておく事、ぐらいでしょうか。

  • 回答者:がっちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

すぐにお子さんを作らないのであれば
旦那さんのところで職を探せばいいと思います。
働きたいなぁと考えているなら、なおさらかな。

ちなみに、まったく参考にならないでしょうが
ウチは夫婦共働きで、別居婚です。ご参考まで。

  • 回答者:ぶんぞ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、(恥ずかしながら)転勤を機に結婚を決意しました。
奥さんは会社を寿退社して、一緒に来てくれました。
転勤の時、一緒に二人で暮らすマンションを探しました。
(将来的には子供ができていいように)
今はパートで働いて家計を助けてくれています。

既に婚約されているのであれば彼も一緒にきてほしいのではないでしょうか?
確かに不安はあると思いますがそれ以上の希望があると思いますよ。

  • 回答者:タケ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の主人も転勤族です。
現在は、派遣会社に登録して、扶養範囲で働いています。今は、都会なので、仕事もありました。ただ、扶養範囲は、人気だと言われました。都会なので、職も多いのかもしれませんが、希望者も多いのかもしれません。
 転勤族の友人が何人かいますが、一人は正社員で働いています。転勤になった時は、やめてました。もう一人は、田舎ではないですが、都会でない所で働いているのですが、都合のあう仕事は、見つかりにくかったとは、言っていました。
 働くこと、お勧めです。「働く」にこだわらなくても、習い事でもいいとは、思うのですが、近所付き合いもなく、友達も近所にいなくて、主人だけが話し相手というのは、体力的には、楽ですが、精神的には意外としんどいです。まあ、メールや電話で昔からの友人とは、連絡を取れるんですけどね。後は、独身の友人が多いと、遊びに来てくれるので助かります。あとは、子供ができると、そこから友人が出来る事はあるみたいです。

  • 回答者:ふあ子 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

私の主人も転勤族です。
結婚前までは、転勤先が田舎だったので、不安はありましたが、今はここの暮らしも悪くないなぁとおもっています。

ハローワークにいって思ったのですが、私が住んでいるのは田舎なので、
車通勤できないとなかなか仕事がない、(バスなどの公共機関が充実してないため)都会に比べて賃金が安いと思いました。
実際にハローワークで相談したときに車通勤できないといったら、「難しいですね」といわれたのには驚きでしたよ。

どうしても働きたいと思えば、派遣で働くこともできますけど、私は家にいたいほうなので専業主婦に甘んじています

休みの日には旅行雑誌などにのっているスポットに遊びに行ったりして楽しんでます。せっかく今の土地に来てるので、ここでしか見れないもの、食べれないもの、体験できないことを楽しんでます。

  • 回答者:ぷに (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

転勤をこれまで8回しています。

そのうち単身赴任を2回経験。

単身赴任は、生活の場が2箇所となり、生活費がほぼ2倍になるうえ、主人の栄養管理も心配でした。

家族は状況が許せば、一緒に生活するのがベスト!

一家の大黒柱が、健康で、気持ちよく仕事をできるようにするのが妻の務めと思います。それにはそばにいてあげなくては!

自分の仕事は転勤先でいくらでも探すことができるでしょうし、家にいながらにして出来る仕事もあると思います。

  • 回答者:てんこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも転勤族です。海外も行きました。一箇所で住む期間が短いと職によると思いますが、働くのは難しかったです。地域になじみ、なれるまで短くても半年、子供がいるとサイクルをで1年くらい。3年ほどの転勤サイクルだとすぐに次になります。と言っても今は本人しだいだと思う。いろいろな方法で職探しも出来るしね。まだこれから結婚するのだから転勤先の生活を楽しんで、パートも出来ると思いますよ。考えるより行動かも。

  • 回答者:ヒー子 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

主人も転勤族です。
そもそも知り合ったのが、転勤先でしたので
地元を離れる覚悟で結婚しました。

さらに主人の勤務時間がいろいろなので結婚してから
私は仕事したことがありません。

仕事に出かける前、帰宅後、休みの日など家にいる時間を
主人の好きなことに使ってもらいたいし寛いでもらいたいので、
少なくても主人が居る時間に家を空けたくないので仕事はしません。
主人も奥さんには家に居て欲しいと思っている人なので
今のところ古い考え方同士の私たちなので上手くいっているのでしょうが・・
何年か先は、どうなっているのか分かりません!(笑)

  • 回答者:専業主婦A (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

働きたいのは何故ですか?経済的な問題なら、転勤先の土地でアルバイトやパートを見つければよいと思います。またずーと同じ仕事を続けキャリアを積みたいというのであれば、転勤も多いとのことですので、看護士、薬剤師、保育士、栄養士など興味のある資格を取って、日本全国どこでも働けるようにするほうが良いと思います。漠然と家にいるのが退屈と言うような理由ですと、これから結婚するのだし、専業主婦になって子供を生んで育てるだけでも大変なことなので、そちらに専念されることが家族みんなの幸せにつながると思いますが・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

転勤族ですが妻はついてきてくれます、やはり家族がいると安心できます

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ご婚約おめでとうございます。
私の場合転勤族の夫と20数年になりますが、転勤は大変な事も確かにありますが、住んでみて初めて分かる土地の良さもありますよ。
私は新しい土地に慣れるまでは地域の公民館講座で趣味を楽しみつつ友人をつくり、慣れてから時間があればパートに出たりボランティア活動をしたりしてきました。
転勤の引越し費用も企業によっては会社持ちなので、旦那様に聞かれてみるのも良いかと思います。転勤仲間の奥様に全国転勤で移動する先々で陶芸を習い、
有田や瀬戸、備前に東北の小さな窯元まで焼かれてる方もいますから、働くのにこだわらず生活を楽しめば転勤も楽しいです。
全国の美味しいものも詳しくなりますしね!
お幸せに。

  • 回答者:だやん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

転勤先がある程度の規模の町でしたら、派遣で働くのがいいとおもいますよ。とりあえず、行った先でいくつかの派遣会社に登録しておくといいと思います、
というのも、登録してもすぐ仕事があるときもあれば、全くない事もあります。複数登録するのは間口を広げるため。でも、仕事内容や時給など文句いわなければ結構ありますよ。

私も転勤先の名古屋では派遣で働いていました。登録のときに希望などいろいろ聞かれますから、そのときに自分の事情も伝えるといいです。少なくとも、パートより時給もいいことが多いですし、仕事の内容もいろいろあります。また、ある程度大手の派遣会社であれば、全国に支店をもっていますので、転勤先に支店があれば、そのまま自分のデータをもっていけるので、次の転勤先での仕事の紹介もしてもらえるメリットがあります。派遣会社の情報はネットで検索すれば山のようにでてきますよね。もちろん、かく会社のHPでめぼしい仕事があれば問い合わせるてみるのもいいと思います。

田舎であれば、パートとかになるかと思います。在宅でできる仕事というのはなかなか探すの難しいかもしれませんね。また個人的には在宅仕事だと、ずっと家に引きこもって、ただでさえ、新しい土地で知り合いもいないならしゃべる相手がますますなくなってしまいます。そう言う意味でも、外にでて働かれるのがおすすめです。

とりあえず、新らしい土地を楽しむつもりで行くといいと思いますよ。むしろ、大変だとするとお子さんができてからでしょうか。少なくとも子供が小さいうちは親のサポートがないと、イヤでも働けなくなりそうですから、今のうちにしっかり稼いで貯金しておいたほういいかもしれませんね。

  • 回答者:こまたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこに行こうがパートならいくらでもありますよ。
コンビニやスーパー、八百屋、町工場、パートでいいならどこへ行こうが仕事はあります。正社員は無理ですけどね。
今までの仕事を生かして 派遣もあるし 
今の日本は職業難時代ですが
「主婦の仕事」なら不自由はないですよ。
それよりも
転勤が続くと困るのは
なにかとお金がかかり貯金しにくいというところかな?
子供ができれば 転校とかも問題に。しかし
子供は順応するもので 慣れてくると すごく社交的な子に育ち
逆にいかもしれません。
単身赴任だと 2所帯にわかれて益々お金がかかるしちょっとぐらいの会社からの手当てなんか当てになりません。
よって、余計に仕事は続けないとお金が足りません。
あなたが今、思うとおり、
やはり 専業主婦に甘んじることは避けて
いずれどこかでパートをする、というか働く習慣は残しておいたほうがきっとゆくゆくの生活の助けになります。
一度、長く仕事から離れた人は なかなか社会復帰が難しい精神状態になり
何をしてもうまくいかなくなり 
人間関係なんかことで次々に仕事を変えるという、効率の悪い将来設計になってしまいます。
大変だと思いますが、がんばってください。その、どこまでもついていくという愛情、素敵です。 末永く仲良くお幸せにね!

  • 回答者:拓哉 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は新婚時代図書館へよく行っていました。料理が苦手でよく借りました。
図書館は雑誌もあり、退屈しませんよ。知らない街では、友人ができるまで、時間がかかります。生活になれるまで、ゆっくりされてみてはどうでしょう。ご主人様に美味しいものを食べさせてあげて下さい。

次にヘルパーの講習を受けました。資格さえあればいつからでも働けます。
両親のもしもの介護にも役に立ちます。私は現在介護職です。介護職は人材不足でどの県でも募集しています。でも、新米さんは若いので職はあります。両立も大丈夫です。愛で乗り越えられますよ。頑張って下さい。
夫婦に必要なのは愛です。新婚生活を楽しんでください。

  • 回答者:愛子 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

彼は転勤が多く、彼との生活を優先したくて単身赴任などは考えておらず、パートでもなんでもいいので働きたいと考えているなら、在宅で出来る仕事(文筆等)をなさっては如何ですか?
仕事についてようやく慣れてきたころに旦那さんの転勤で仕事を辞めることになったら、雇い主の方に迷惑を掛けます。仕事をするなら転勤でも続けられるものにすべきです。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

主人の海外転勤についていくため会社を辞めました、辞めるときはずいぶん悩みましたが主人についていってよかったと思います、新たな地で新たな生活はとても楽しいものでした。今は配偶者控除の範囲内でパートとして働いています。

  • 回答者:キー (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

ご結婚おめでとうございます。

うちも夫が転勤族でした。

社宅に住んでいましたが
同じ社宅でもパートに出ている奥さんは
たくさんいらっしゃいました。

私も離れた土地に越したので
今までの会社は辞めないとなりませんでしたが、
子供ができるまでは
結婚前に働いていた会社に紹介してもらって
新しい土地で週に4日位働いていました。

子供ができてから自宅でできるような仕事をしたり、
その後はパートに出たりしていました。

転勤族のご主人に着いて行けば
正社員で働くのは難しいと思いますが
その土地、土地でパートなら充分働けると思います。

仕事を通じて新しい土地でも友達ができたりもしました。


どうぞお幸せに。

  • 回答者:mariri (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る