すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

KYという言葉がありますね。
私には、種類があるようで、どうもそういう感じの人が悪く思えません。変わり者なのでしょうか・・?^^;

  • 質問者:KYK・Fu~
  • 質問日時:2009-01-13 20:32:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

・・・・私がKYかも(^^;
みなさまありがとうございました!

KY、いわゆる空気が読めない、と言う意味でならいろんな人がおられるのは事実でしょうね。
全くその場の雰囲気をわかってない人もいるし、心が純粋でつい言ってしまう人もいるでしょうし。
でもどちらも悪気があってのことじゃないからKYK・Fu~さん(ちょっとトンカツが食べたくなってきた・・・)のように感じられるのも当然だと思います。
悪意がある人の言葉はとげがあるからこれはKYとは言えないし、だから悪気があるように見えないんでしょうね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HNをYKKかどちらかちょっと迷いました。
ご回答ありがとうございました^^

並び替え:

KYって流行ってたのですかね?
大手メディアだけで騒いでた感が。
周りで使ってる人誰もいませんでしたよ。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう廃れたそうですよ。。。^^;
ありがとうございました!

いや、言われ方によりますからね。
というより、もうKYは廃れてしまってますよー。
もはやKYって言葉自体が時代の空気を読んでいない感じです。

  • 回答者:でつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと理解できたのに、、廃れましたか~~
ご回答ありがとうございました。
もう世の中についていけないです^^;

状況によるからじゃないでしょうか?
大半の人が考えるKYは、シビアな状況でのKYだと思います。
普段でのKYは、皆と違った感じ方をする、ということで、
ある意味個性的とも言えるからでしょう。
とはいえ、長いものには巻かれろ的で、イヤな言葉という印象もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一歩か違えば、で長いものに巻かれるになるのでしょうね。
ありがとうございました!

悪気があってやってるなら「KY」じゃないので、
私も悪い人だとは思いませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実害がなければいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実害がないなら、個性的でよいですよね。
ただ多くの場合、実害があったり微妙にイヤな気持ちになったりするので
「空気読め」と叱りたくなることも・・・

  • 回答者:とんかつとんかつKYK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KYにも種類ありと自分でいいながら理解していなかったみたいです^^;
実害にあったことが無いからかもしれません。
ありがとうございました。
fu~

天然か、自分に素直だから悪く思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険予知運動、昔からある言葉です。かってに使うなっていいたいけど。
生産工場ではもう50年ぐらい昔から使っている有名な”KY運動”です。我々には違和感があります。

  • 回答者:QC(クオリティコントロール) (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、そういわれれば聞いたことがあります。
ありがとうございました。
・・・・今の言葉にはもう、ついていけない私です。言葉の頭以外をイニシャルにしていたり色々ありますしね。

KYでも天然でかわいい人がいますよね。
そんな身近なKYはいいと思いますが、
でも、総理大臣のように責任ある人がKYでは困ります。

  • 回答者:hen (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!すっごくわかりやすいです。
ありがとうございました。

一言でKYといってもいろんな人がいます。

人は自分と違う人を批判する風潮がありますから、
誰彼無しにKYというのは違うような気がします。

別に変わり者ではないと思います、ご自分に正直な方なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いません。
唯単にKYと言ってもAさんが感じるKYと
Bさんが感じるKYは違いますから、
Aさんが「あの人KYだね」と言っても
Bさんはそう思わない事も有ります。
別に変わり者ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが変わり者なのではなく、
あなたの周囲に「空気が読めなくても憎めない人」がおられるのでしょう。
いわゆる天然の人ですね。このような人は私も嫌いじゃありません。

ただ、一般的に嫌われるKY人種とは人の神経を逆撫でしたり、
言ってはいけない場面で言ってはいけないことを平気で言い放ちます。
友人関係ならば切ることもできますが、ビジネスの場などではそうもいきません。
ここが頭の痛いところですねぇ…。

  • 回答者:kaz (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう人のこともKYっていうんですか。
ご回答ありがとうございました。
理解できたような気がします。

感じ方は人それぞれだからいいと思います。
友人同士の間なら多少失礼な発言も「ごめん」ですむだろうし。

何でもかんでもKY、KYって言う人は短気な人な気が私はしますし^^
全然変わり者とかじゃないですよw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KYの方がという意味でなら悪くはないと思います。
天然の方が多いと私も思いますよ。

  • 回答者:変わってませんよ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極端に陽気=KYとか(笑)・・・これは流してください。

空気を読むって、場の雰囲気や相手の感情を察知して適切に行動することですよね。
これは当然必要ですよね。
でも・・・・空気が読めないってなると、意味がいろいろあるような気がするのです。
たとえば、えらそうぶった人が誰か見抜きヘコヘコ持ち上げることをしないときにもKYになってること、よくありますね。それはどうもいただけない気がして。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る