すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金がもらえそうですが、いいことだと思いますか?

  • 質問者:サン
  • 質問日時:2009-01-13 20:58:21
  • 0

良いことだとは思いません。 自民党が2兆円もの血税と使って、学会票を買う。 それが定額給付金の本質だと思うからです。 麻生総理は背任の罪を問われるべきでしょう。

  • 回答者:kizuna (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいことです。

貰えるものは、貰います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいことだとは思いません。
集めた税金をまた配るだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいことだとは思いませんね。
一時的な満足のために2兆円もの税金が使われるのは
どうかと思います。

  • 回答者:短絡的 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よいこととは思いませんが、貰えるなら貰います。
景気回復につながるかはよく分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるならもらいますが、よいこととは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえることはうれしいのですが、景気浮揚策としては愚策だと思います。
もしかしたら、もらえるころには、政権が変わっているかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済の波及を狙っているのなら愚策ですが
そんなことを語ってられるほど生活は裕福ではないのでいただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くないです。経済効果があるとは思いません。そのお金はもっと
有意義に使ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常によくないです。
単なるばらまきで、総選挙前の票取りですね。
もし定額給付金を支給するのであれば、麻生内閣は
一気に吹っ飛ぶし、選挙しても勝てない!

  • 回答者:政権交代 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くないです。意味がわかりません・・・

でも、くれるのならしっかり貰いますよ。

どうせ意味のない使い方しかしないんだから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く良いことだとは思いません。
景気対策だとか言っていますが、なんだかんだ良いながら結局は選挙対策に過ぎないと思います。やるならもっと早くやるべきで遅くなればなるほど、その意義は薄れてきます。国民は馬鹿ではありません。
介護や医療、最近の派遣切りなど手をさしのべなければならない重要なことがいくらでもあります。
7,8割の国民が反対している現状をどのように受け止めているのか、太郎分かってるのか~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミ(特に朝日)はもし民主党政権になって
同じ政策を出したら支持するでしょうね。

マスコミが狂ったように叩き続けて世論誘導してますが、
給付金を出しても出さなくても増税は免れないと思うし、
もらえるものなら喜んでもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臨時収入があることは嬉しいことですが、国のためにはいいことだとは思いません。
しかも、その臨時収入もそのうち税金として回収されると思います。

  • 回答者:スーツ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいことかどうか…。
でも揉めすぎです。もめて他の審議に進めずに足踏みしているのが、
不愉快です。スピードが大事だと経済情報で述べているのに…。

さっさと揉めずに給付して、次に行ってほしいです。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるならもらいますが、他にやることあるだろ!と思いますね。
国が2兆円出しても、それにプラスして市町村の事務費が更に何100億とかかり、ただのバラマキとしか思えません。こんなことしてたら日本の将来はいったいどうなっちゃうんでしょうね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいことです。

どうせ消費税も上がり政府の体質もかわらないのです、今回の給付金は最後の晩餐だと思って有り難く受け取っておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家は計算上56,000円もらえるので、
今すぐにでも頂いて、生活費の足しにしたいです。

  • 回答者:とにかく頂戴な。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いことではないと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金をもらえるのは嬉しいですが、単なるバラマキにしか感じないので‥
もっと他の使い方をして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえること自体は嬉しいけど、いいことだとは思えないです。

  • 回答者:ソーダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくおもいません。

  • 回答者:j (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、嬉しいですが。。。


今後の事や今の不景気を考えると貰って良いものかと迷います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、わずか12000円でもくれると言われれば、もらいたいというのが本音でしょう。

しかし、3年以降に消費税の大幅なアップが予定されているとか聞くと、わずか12000円で、それ以上のものを永久に取られ続けることになります。そうであれば、いらないという心境にもなります。

 また、2兆円とそれに関わる事務経費が1000億もかかるとも言われていますが、そうであれば、国民に薄くばら撒くより、もっと有効的な使い道があるのではないかと言うが国民の大部分の意見ではなかろうかと思います。

 たとえば、介護等福祉施設で働く人処遇を良くするとか、大学の授業料を軽減するとか、大学への予算を拡大するとか、小児科医と産婦人科医の増加対策に充てるとか、奨学金を増やすとか、色々しなければならないことが一杯あるわけですから、目的もはっきり定まらずにあいまいな形でばら撒くのは如何なものかと考えます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるのはいいことだと思いますが、遅すぎます。
年末に支給されていたら良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり貰えるのは正直な気持ち嬉しいですが、やはりお金があるところにも更にお金が行くのには、正直納得いきません。やはり今回の目的は、お金がないところに、と言うコンセプトから始まった気がしますから、世帯収入500万円以下の世帯対象とか障害者、特定疾患の方がいる世帯対象などにするべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当はまとめた額で何か政策をうってもらった方がいいのでしょうが、有力な政策も多分今の政権では見当たらないでしょう。
だとすれば、早く給付した方がよろしいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるのはうれしくないと言われればウソになりますが、
経済のためという政策のためになるかというと、甚だ疑問ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないです。増税目的や選挙前のばらまきです。
それに給付の手続きに何百億も使われるなんて。
ほんとに景気や所得改善するなら消費税を減税するはずです。
地域振興券の2ndバージョンってなところですね。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は素直に嬉しいですし早く欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場をしのいだところで、今後支払う額が多くなるのは困ります。
しかも官僚の方々は、当たり前の顔で貰うと言う始末。
給付金以前に、不要な施設や特別手当をなくしていただきたいですね。
市民として、どうも納得がいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活がきついので、もらえるなら欲しいですが・・・
3年後に消費税をアップするなら欲しくないです。

  • 回答者:こん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定額給付金は、もらえないと思います。
もらえたとしても、いい制度とは思いません。
なぜ、高額所得者にも、給付する必要があるのか。
住所のない人は、どうするのか。
財源の裏付けはあるのか。
ばらまきにしか、思えません。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給付金自体が悪いものでは無いと思います。
他の用途に使うべきだ、と大きな声で言える人は、結局裕福な生活をしているのだと思います。
12000円あったら、どれだけ食い繋げれるか・・・。
ただ、派遣切りなど年末の大変な時期に、無理矢理にでも緊急給付する事は
できなかったものかとその点は残念に思います。
現在の住所不定状態では、貰える物も貰えなくなってしまう可能性が高くなりますから。
(もしくは貰うのが難しくなる)
一時的にでも、ドヤ街でなら1ヶ月近く屋根のあるとことで生活できたでしょうに。
その間に、仕事を探す事もできるでしょうに、残念です。
お金がなければパンのひとつも買えないのが現実です。
本当は所得制限して1人あたりの金額を引き上げて欲しいですが。

消費税のことは、その後反対すればいいのです。
しっかり選挙にいって投票して政権交代させればいいのです。
少なくとも共産党が政権を握れば、消費税は無くなるか低くなるかするでしょう。
私自身は共産党の党員ではないですけど、こんな時代だからこそ必要な政策を選び、
主張しなければいけないのではと思うのですが。

  • 回答者:冬の時代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはいいことです。早く欲しいです。

でも、このお金をもらったからと言って今の政府を支持はしないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年後に消費税がアップすることがわかっているので、定額給付金を支給されても経済効果は低いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金をもらえるか、否かといえば、誰だってもらえたほうがいいでしょう、そりゃあ。
でも、呆れるほどの馬鹿げた政策だとは思いませんか??

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるのはいいですが、見返りが怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在無職の私にはいいことです。
早くほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、医療従事者や役人・国会議員の分しか備蓄分がないパンデミックワクチンを全国民分備蓄する費用に回すとか有意義な金の使い方はあるはずです。微々たるお金を全国民に配分するその意図が、こだわる理由が選挙資金としての回収なのかと思うと悲しいですな。

  • 回答者:アナーキー (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいことです。

戴ける「お金」を断ったりしたら、神様が「罰」をくれます。

手刀切らずに、さっと貰います。

毎日、給付金くれないかなぁ~(笑)

  • 回答者:ほいほい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと他の使い方もあったように思います。
例えば、正社員を雇用した企業に対する減税とか、国際空港の整備とか
消費拡大以前に雇用確保を行うなどして経済的不安定者を減らしていか
ないと、消費は伸びていかないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金がもらえるのは誰でもうれしいとは思います。
でも、その場、12000円はいったところで生活費に消えるだけです。
ポイントサイトで貯めて12000円なら手放しでうれしいですが、日本全体のこの不況を乗り越えねばならない時に、2兆円もの無駄づかいは痛いと思うんです。
もっと有効に使うようにして欲しいです。

例えば、子育て中の親に対しての支援で
いらないような変な公的施設を改築して保育施設にするとか。
そうすれば職員も要るし、新たな職場も誕生します。
雇用問題のほうが日本を考えると大事だと思うんです。即効性はないが本当の意味での不況対策として大事です。

  • 回答者:ローマ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。

もう少し考えてほしかったのは、年齢で金額の増加分を決めるのではなく、失業者などに加算をすべきです。子供であるから加算というのはおかしいのではないでしょうか。

  • 回答者:改革派 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くれるものは貰います、後は政府の責任ですからね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばら撒き給付金ですね。
2兆円の財源は赤字国債なので未来世代にツケを回すことになる。
未来世代は食料確保や労働人口減少などで財政破綻して民間企業もバタバタ連鎖倒産してしまう。もっと先を見て効率的な使い方を考えて欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと有意義な使い方があるとは思いますが、
貰えるものは、貰っておきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給付にかかる経費が、同額の2兆円
有り得ない話です。
もっと、今の時期にすべき事があるはずです。
緊急/緊急と言いながら、08年内には全く何もしなかった。。。
公明党が言い出した事とは言え、今は取り下げた方がベストだと!

  • 回答者:とむ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前から、ここでただひとり、悪くない、と書き込み続け、
一部の例外を除いて低評価をいただいていたものです
金額が少ない(日本の財政からこれ以上難しい?)のと
遅くて年末、年度末に間に合わないのが問題なだけです
他にもっと有効な使い方をしてくれ、などといって、アンケートなどでは
福祉、高齢化対策が一番、などといっていますが、
それは制度改革が必要ですぐに効果が出るものではないし、今まで
何十年も改革できなかったのにすぐできるわけがありません。
社会保障22兆円に2兆円、一年だけ増やしたところでどんな意味があるのか
1億収入のある人にとって意味のない金額ですが、ワープア、食費も不足している人に
とっては息がつける額です
また、これのおかげで消費税が上がるわけでもありません
毎年40兆円程度の歳入不足で、その異常事態を解消するには消費税上げるしかないでしょう。たかが2兆円の給付金、無関係です
給付金は、あくまで栄養ドリンクです
キントレや、毎朝ジョギングする、ストレッチをする、のではないのです
とりあえず、これから仕事で疲れるので、とりあえずちょっと今までの疲れを
取り除くのです。わずかですが、ビタミンが入っているので疲れがとれます
福祉対策、役所の無駄遣いは、あくまで、キントレ、毎朝のジョギングです
筋肉をつけ、体質改善です。一回法案を通せばよくなるものではありません。
今後日本の糖尿病がどうにもならなくなり、片足が腐るまで、
毎朝ジョギングしよう、と思えないのが今の日本なのです
糖尿病で運動、食事療法をしなければいけないのに、国会で
「総理は給付金をもらうのか?」
あほらしくなりませんか

  • 回答者:ぽにゃn (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それをもっと有効活用する方法があればそちらに使っていただきたいですね。

子供や派遣など特定の人に使うのではなく、すべての方にメリットのある
景気浮揚や未来の産業の為に使っていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給付金で一人当たりたった12000円貰っても
人件費、印刷物代、郵送代など8百億円以上もかかると知り..他に
使い方はあるやろと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止めて欲しいです。
一人1万2千円だけだと何の購買意欲もわきません。
(何も買えないです)
あとのしっぺ返し(消費税増税)のほうが恐いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2兆円あったら、今赤字を抱えてる全国の公立病院の赤字が全て解消されるんですよね。
医師不足で病院閉鎖なんてことになってますが、出来たらそういう方面に使ってほしいですね。
まあ定額給付金でくれると言うならいただきますが、でも高々12000円でしょう?
あまりいいことだとは思いません。
こういうことで国民の消費を促すならイギリスのように一時的にでも消費税を減免するかした方がいいように思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部で提案されていたように
2兆円で学校の耐震補強をしてほしいと思います。
子供たちの命以上に大切なものはありませんし、
こちらの方が確実に地域への景気対策になります。
いったい地震で何百人、何千人もの子供の命が失われたら、
誰が責任をとるというのですか。誰にも取り返しがつきませんよ。

  • 回答者:hen (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと有効な使い方があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まれば、ちゃんと貰います。
だって、毎年沢山税金を取られていますので。
他に使い方は有ったと思うのですが、
国民に配るなら、それはそれで良いのじゃないでしょうか。
なにせ、日本の最高機関が決めたのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるならありがたく頂きます。
そのあとの増税が恐怖ですが。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありがたく頂戴しますが消費税を考えると・・・
まぁいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなが使うなら景気回復になると思いますが、貯金されたら効果は期待できないと思います。
スポーツ等に使ってくれた方がいい気がします・・・

  • 回答者:K (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12000円をもらって、良いことにしようと思っております。結局 同居の 老父にあげるんだろうな。。。でも、世の中的には無駄遣いかも。。。もっと世の中のために上手くお金を使う知恵を持ちたいものです。。。考えた少数与党も乗せられた多数与党も。。。トホホデスネ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金をいただける事はありがたいですが、それよりも3年後の消費税増税の事が気になるので定額給付金が必ずしも景気浮揚の原動力になるとは思えませんので、あまり良いことだとは思えません。
定額給付金をもらうよりも消費税の3年後の増税を撤回して欲しいです。

  • 回答者:うーむ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くれる物なら貰うけど、日々の生活費か、貯金に回してしまう人が多いと思うので、景気のカンフル剤にはならないでしょうね。
もっと、他の使い道を考えて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財源は大切な税金ですので、もっと社会保障などのために、有効な遣い方考えて欲しかったですね。

  • 回答者:ミミ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る