すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

電車で目的の駅を通り過ぎてしまうことは、「乗り過ごす」ですか?「降りすごす」ですか?


「乗り過ごす」だと思っていたのですが、電車内で「降りすごした~」と大声で話している人たちがいたもので、気になってしまいました…

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-13 22:17:32
  • 24

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、乗り過ごすもしくは、降り損ねる なのですね。
自分に自信が無くなってしまいまして…
ありがとうございました

並び替え:

私の場合は「乗り過ごす」を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふつう「乗り過ごす」ですよね・・・
「乗り過ごす」・・・乗ったまま目的駅を過ぎてしまう
「降り過ごす」・・・降りるのを忘れて過ごす・・・

まぁどっちでも意味的には間違ってはいませんが・・・

  • 回答者:新人類造語 (質問から58分後)
  • 19
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乗り過ごすといいますね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は乗り過ごすの方を使います

  • 回答者:特 (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は「乗り過ごす」ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「乗り過ごす」ですね。
「降り過ごす」は聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、乗り過ごすだと思います。

降りる場合あ、降り遅れるだと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これはやっぱり「乗り過ごす」ですよね。
誰かの発した新しい言葉がだんだん浸透して
それが通常になっていくのでしょうね。

  • 回答者:モクスペ (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも「乗り過ごす」だと思っていました。
正確には「乗り越し」だと思いますが・・・。

  • 回答者:ソーダ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「乗り過ごす」だと思います。
「乗って、過ごしてしまった」のですから。
それと同様に「降り過ごす」を考えれば、「降りて、過ごす」となるので、ちゃんと降りられたということになるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は乗り過ごす出すよね。
降り過ごすと言うのは初耳ですね。
乗ったまま過ぎるので、乗り過ごすだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乗り過ごしの降り損ないでしょう。

大阪では、「乗り過ごしたぁ」か「降り損なったぁ」です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は「乗り過ごす」ですね。
「降りすごす」ではなく「降り損ねた」っていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「降り過ごす」という言い方も使われていますか? 明らかな間違いですが、言葉は生き物ですから、間違った使い方をする人が一定以上に増えれば認めざるを得ません。 でもこれはまだまだ認められないと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「乗り過ごす」を使って「乗り過ごしたー」って使います。
降り過ごすは初めて聞きました。
どんな人が言ってたんでしょう、若者はそういうのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「乗り過ごす」と言いますね。

「降り過ごす」というのははじめて聞きいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「降りすごす」という言い方は、初めて聞きました。
「乗り過ごす」だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「乗り過ごす」と言いますね。

「降り過ごす」というのは聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「乗り過ごす」ですね。
「降りすごす」とは初めて聞きました。

===補足===
因みに、Yahoo!辞書 - すべての辞書では
のり‐すご・す【乗(り)過ごす】
[動サ五(四)]下車予定の場所より先まで行ってしまう。乗り越す。「うっかりして一駅―・す」
と載っております。

  • 回答者:ミミ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

降りるときに失敗した場合は「降りそこねた」というように思います。。。
乗るときに失敗した場合には「乗りそこねた」とも言うと思います。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り過ごすと言っています。
折り過ごすの方が意味としては合っているのかもしれないけれど
新語的に思えます。使ったり聞いたりした事無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「乗り過ごす」と使います。
間違いやすいものってわりとありますね。
ここの質問で多いのは「ご教授ください」をよく見かけます。
ご教示じゃ?と思ったりする時あります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『乗り過ごす』って言いますね。
『降りる』を使うなら、『降りそびれた』になるでしょうか?
とにかく、自分が大声で言うなら、『乗り過ごした~』ですね。

  • 回答者:schro (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る