すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしする家を探す時に、気をつけた方がいいことがあれば教えてください。

それから、20代女性で、一人暮らしをするのは初めてなのですが、できれば東京駅まで20分くらいで行けて、家賃は7万円前後で部屋を借りたいと思っていますが、いい物件はあるでしょうか。住宅情報サイトを見ると、築年数が古かったり、駅から遠いと、これくらいの値段の物件はあるようですが、実際に不便な点がないか少し心配です。

生活するのに最低限気にした方がいいことなども、あれば教えてください。

===補足===
みなさん、ありがとうございます。ちなみに、よく行く場所が東京駅の近くにあるので、(電車に乗っている時間が)20分くらいで着くところが良いなと思っていました。7万円くらいだと物件を探すのが難しいというご意見がありましたが、相場はどれくらいなのでしょうか。

  • 質問者:topy
  • 質問日時:2009-01-13 22:48:13
  • 0

並び替え:

東京駅まで20分で電車に乗ってる時間でしょうか?
7万だとマンションは見つかっても問題がいくつもあるようなものだと思います。
木造のアパートでも1Rか1Kくらいで条件をいろいろつけると新築も難しいと思います。
昼と夜の駅までの道を歩いたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京駅から近いということよりも、
駅から近い物件を探したほうが
いいと思います。
夜道をなるべく歩かないほうが
危険が少なくなりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京に近いということで、車がないとすると、周りに買い物が出来るようなお店があることを確認する必要があると思います。

あとは女性ということで、セキュリティーですね。1階はやめたほうが良いです。

あと私は絶対壁が厚いマンションをおススメします。周りの音は意外と気になりストレスになります。

条件を挙げていくとだんだん値段も上がってしまいますので、自分の中でこれだけは絶対に譲れない!!ってものを決めておくと良いとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・契約する前に、必ず昼と夜の様子を確認すること
・コンビニが近くにあると便利だが、ストーカーなどが立ち読みのふりをして待ち伏せしたりできるというマイナス面もあるので、どの位の距離にコンビニがあれば便利かなどは、ご自身で判断を
・7万円くらいだと狭い部屋になる(もしくはその金額では物件自体見つかるか分からない)と思うので、家具をおくスペースを減らすため収納が多い物件が便利です

  • 回答者:リクルート (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前後左右にどんな人が住んでいるか
事前に調べたほうがいいです。
ベランダに物を積み上げていたり、異常に汚いところは
危険度が高いそうですよ。
洗濯物などで住人の確認をしておくのは大事です。
共有部分に私物を置いている人も危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅からできるだけ近い方がいいです。
でも遠くても駅から家までの道が人通りが多かったり、外灯が多いなど、
安心して歩ける環境のところがいいです。

それからできれば同じアパートに若者だけでなく、おばあさんとか色んな年齢層の人がいた方がいいですね。
そうすれば、生活サイクルも異なる=誰かが常にアパートにいる、ということで防犯にもつながると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけたほうがいいことを書きます。
オートロック、3階以上、明るい大きな道沿いに立っている物件がいいです。
できればセコムなどにマンション自体がはいってることろがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直いまお聞きしている条件だと難しいですが
選ぶポイントをアドバイスさせていただくなら

①駅から3分以上7分以内
 あまり近すぎると、家が特定されやすいので程よい距離が必要です
②なるべく遅くまであいているスーパーが近くにある
 自炊するかしないかにかかわらず、店員さんは必ずいるし何かあったときに
 助けてもらえます
③オートロックでカメラ付きインターホンがあること
④地域の相場にあっていない物件は何かある
⑤夜と昼間、いろんな時間に行ってみる
 昼間はよくても夜になると危ないところもあります
⑥大手の不動産やさんよりも地域に根付いた不動屋さんに借りる
 わりといい物件が格安だったりします

妥協せず、安全な物件が見つかることをねがってます

  • 回答者:匿名希望で! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣人です。

おそろしく大きな音を立てる(音楽 テレビ、奇声)人で管理人に話しても逆にひどくなるばかり。

  • 回答者:3333 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入り口以外から侵入されそうなところはないか?隣家などからの侵入など。
駅からの距離と坂道かどうか。電灯の有無(夜明るいか)。
まわりのお店。せめてコンビニくらいは。
洗濯機を室内に置けるか?陽あたり。
どぶ川や車通りの激しさ。洗濯物干す時ににおいや排ガスがつく。
あと女性なのでセキュリティロックなど。
同じアパートの人や隣の部屋の人はどんな人か?夜まで騒いでそうな人だと辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1階は防犯上危険だといい両親が3階くらいでないかと言ってました。
当時から車を持っていたので.駐車場はあるのか.幾らなのかも気にしていました。
窓の前に人が覗き込める環境はちょっとと思って.周りの環境も気にしました。
後は契約書の内容ですね。解約金はどのくらい返ってくるのかという事はきっちり最初に
しておきます。
水道代はどうなるのか?共同で合計で差し引かれるのかなどですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収納が多すぎる部屋は返って不便です。収納をふさいでしまうので、壁におきたいもの(TVや本立て等)を自由に置けないからです。
多いほうがいいと思いがちですが、細かい収納がいくつもあるより、大きいのが一つあるほうが物の配置が楽ですよ。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ならまずセキュリテー。あとは近くにコンビニがあればOKです。

  • 回答者:ソーダ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティーがしっかりしていること
(オートロック、管理人がいる、警察が近くにある、街灯多いなど)

あとコンビニが近い
防犯の役目をしますし、いろいろなものが買える

  • 回答者:mobi (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低限気にするべきことは
・立地条件(周囲の環境も含め)
・家賃
・セキュリティ
と言ったところです。セキュリティについては、オートロックが
やはり必要ではないかと思います。

周りの相場を調べてみて極端に安いのは注意した方が良いかと思います。
私自身の経験ですが、一人暮らしをしようと不動産屋さんに行きました。
設備等もしっかりしているにもかかわらず安いのです。理由は昔あった事件
の現場となったアパートだから。事件については詳しくは書けませんが、日
本中で報道された事件です。さすがにそこはやめました・・・。

あ、最後に不動産屋さんにも注意して下さいね。
近くに経験のある方や、今ネットでもさまざまな情報を得られます。
親切なところ、不親切なところ、さまざまあります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは何をおいてもまずセキュリティーでしょう。
親ならそう考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

道筋が明るい事が第一ですね

暗がりは危険です

値段で決めるなら狭い部屋でも収納と使い勝手の決定が一番です

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オートロック付き3階以上の物件がおすすめです。
最上階でも戸締りを忘れないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

契約そのものにも気を配ってください。
不動産によっては、0ゼロ物件で契約更新し忘れると、即かぎの交換が始まり、追い出されます。
後、隣近所も余裕があれば見物したほうがいいです。
「病院、コンビニ、銀行系、スーパー、居酒屋店舗が多いか等」
最初の4つはいいとして、居酒屋近くは酔っ払い系と深夜騒音問題。
東京駅20分県内なら、
総武沿線、新小岩
東西線、葛西・東陽町 早稲田
半蔵門線 神保町・九段下といったところでしょうか。

  • 回答者:WINWIN (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですので駅の近くで人通りの多いところにした方が良いと思います

  • 回答者:特 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性でしたら、何をおいてもセキュリティだと思います。
部屋やアパート・マンションの設備や造りはもとより、いつも通る道が夜も人通りがあり、それでいて健全であるところがいいですね。

しかし、おっしゃっている条件ですと、それなりにセキュリティの高い物件はかなり無理があると思います。
住宅情報サイトにある物件は所謂客寄せパンダである場合も多く、実際の相場はもっと高い場合が多いように思うので。

ところで、「東京駅まで20分」というのは、徒歩ででしょうか?東京駅に徒歩でこの時間というのは部屋を探す上でかなりのハンディだと思います。ご事情はあるのでしょうし余計なお世話かもしれませんが、かなりの頻度で東京駅に行く必要があるのではなく東京駅を時々「経由」する必要があるという程度であれば、別の駅を選んだ方が良いのではと思います。

話が横にずれてしまいすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築年数は多少古くても内装は綺麗に直してあると思います。
新しい物件よりもそのぶん広めの部屋が選べると思いますよ。

選ぶ時は必ず物件確認をして、内装だけでなく
夜帰って来る時に、ちゃんと街頭の灯りがあるか、
家が途切れていて危険そうな場所はないか、
隣の建物と近すぎて屋上から侵入されるされる心配はないか、
なども見て決められたほうがいいと思います。

入居後は女性と分かる表札や飾りをつけない、
カーテンも可愛すぎるのは避ける、
下着類はベランダに出さない、
危ない格好でベランダに出ない(向こうの建物から誰かに見られているかもしれません)
誰かが来たときはまずチェーンロックをつけたままドアを開ける、など。

怖がらせているみたいでごめんなさい。
でも気をつけすぎるくらいのほうが安心だと思います。

  • 回答者:母ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅から明るいこと
人通りがあること
できればバスが通っていること
途中公園や空き地や大きな駐車場がないこと

2階以上で
オートロック
管理人か大家が近くにいる

が安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性でしたらオートロックは必需品ですね
あとは管理人さんが常駐しているところなんか安心ですね

  • 回答者:1月 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方でしたら、オートロックと2階以上です。
訪問販売、宗教の勧誘、なぞの不審者等々、たずねてくるので不安になり、
日中や休日など家にいたくなくなったりしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る