すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株主優待目当てで株を購入したいと考えてます。
株主優待でお得な株について、詳しい方おられませんか?

聞いた話だと、
・マクドナルドは、月一で食券をくれる?
・ソニーは、ウォークマンと思ったら乾電池しかくれなかった
・航空会社の株主優待券はチケット屋に高く売れる?
などなど、聞いてみるとイロイロありそうだったので。。。

逆に、ここの株主優待はイマイチってのも
教えてもらえると参考になります。

株主優待で、優雅に暮らしてる方がおられたら
ぜひその極意を教えてくださいm(__)m

  • 質問者:pon
  • 質問日時:2009-01-14 00:17:32
  • 3

下記URLをClickしていただければ優待一覧が確認できます。

http://www.net-ir.ne.jp/shittoku/index.html

例えば
①昭栄㈱・・・100株以上、2kg分のお米券
②SRIスポーツ株・・・1株以上、ゴルフボール6個、テニスボール12個、その他自社製品のいずれか\4,000分相当
③㈱メガネスーパー・・・100株以上、全国共通ギフト券\1,000分
④プロミス株・・・50株以3,000円相当の地域特産品ギフトカード
⑤日清食品HLD㈱・・・100株以上1,000株未満、自社商品詰め合わせ(\1,500円相当)
などです。

2008年度株主優待総合RankingのTop5は以下の通りです。
1位 日本マクドナルドホールディングス 食事優待券1冊
2位 カゴメ 1,000円相当の自社製品
3位 ダイドードリンコ 3,000円相当の自社商品
4位 全日本空輸 搭乗50%割引券1枚および各種施設利用割引券
5位 ワタミ 100 6,000円分の食事優待券など

以上です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早速、確認してみました。

株主優待カレンダーや、権利割当基準日、
優待品別のカテゴリなど、非常に役に立つ内容でした。

私もランキングを確認しましたが
1位:マクドナルド 食事優待券1冊(3000円相当?)
5位:ワタミ 食事優待券6000円分
とあるように

株主優待の実質的な価値で
高い物が1位という分けではなさそうですね。

配当+株主優待券の実質価値+株価の安定性(人気?)=ランキング順位
でしょうか?

とても参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

牛丼の吉野家がよく食券をくれますよ

  • 回答者:1月 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
吉野家、食事系の優待券は嬉しいです。
チラッと調べてみます。

今までに出ていないようなので
OLC ディズニーリゾート

100株で 半年に一度 入園券1枚
券は 1枚5800円
安いか 高いかは 人それぞれですけど

  • 回答者:SODA (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
オリエンタルランドの株主優待って、半年に1デーパスポート1枚なんですね。
1年で2枚もらえるとしたら、1枚5800円なので、11600円もお得ですね。

100株からという事で、チラッと1株あたりの価格を検索したら6800円でした。
100株だと68万くらいかかりますね。

1年で68万投資して、11600円の利益なら、年利1.47%となり
銀行に預けるよりも、利益がありますね。

OLCの配当+11600円相当の株主優待としても
かなりお得な感じがしました。

情報ありがとうございます。

ワタミの株主優待は半期で6000円分の優待券が来ます。
以前は一遍に6000円分使えたのですが、
一人1000円で週末はNGで使うチャンスが減ってしまい売ってしまいました。
週末以外、昼食など使う場合はいいかもです。
JALUXは空港のショップや通販の商品券がもらえます。
うろ覚えなのですが昨年は3月にいくらか期末?ボーナスがもらえました。
普段は単元100株で年間4000円くらいだったと思います。
山形のシベールは自社製品のラスクなど3000円分を半期ごとにもらえます。
おすそわけなどしても喜ばれますし、新製品を楽しめます。
ほかには普段の食事用に吉野家、マクドナルド、柿安の株主です。
自社製品をくれるカゴメはばかばかしかったです。
換算するとありがたみがなかった。

  • 回答者:一挙両得だといいんだけど (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ワタミは半期で6000円、年間12000円お得なのが嬉しいですね。
一人1000円、週末NGってのはちょっと不便かも。

JALUXは初めて聞きました。
ボーナスというのは、臨時配当?って事なんでしょうか?

シベールというのも初めて聞きました。
やっぱりもらって嬉しいのは、食べ物系など家計に役立つものですかね?

カゴメですが、株主優待総合Rankingで2位と人気でした。
正直、自社製品1000円分の株主優待商品を見ましたが
なんで、人気なのかがわかりません。ありがたみがないです。

配当が良い?+家計に助かる1000円分株主優待商品=人気!
って事なんでしょうか?

マクドナルドは保有していますが、毎月はもらえません。半年ごとに、バリューセットがもらえる優待券6枚つづりです。100株で1さつですが、300株にすると3冊、500株以上で5冊です。それに、配当が30円/株です。今、1800円ぐらいですから、100株なら18万円で、年間に配当3000円と、バリューセット12個分になります。バリューセットは何でも使えるので、私は、メガマック、ポテトL、ドリンクLにします。東京に行ったときには、ダブルクォーターパウンダーにしました。

  • 回答者:junsho (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マクドナルドの優待券は毎月ではなかったんですね。
バリューセット1つ600円くらいとして
6枚つづりで、実質3600円くらいの価値ですかね。

1枚で、メガマック、ポテトL、ドリンクLは素敵ですね。
ダブルクォーターパウンダーもいけるなんてスゴイ。

私はフライドチキンが好きなので、日本ケンタッキー・フライド・チキンの優待が好きでした。1,000株以上で5000円分の商品券配布です。
あと、映画関連の株を買って 映画三昧というのも良いです。株主優待のチケットを使わない場合には金券ショップなんかに売ってしまうこともでき良いですよ。

今は角川書店の株しかもってないけれど、選べる書籍orDVDに雑誌、株主総会に行けば試写会とドリームチケット(映画鑑賞券)、軽食つきでまぁまぁ良いなと思います。

===補足===
ごめんなさい、角川書店じゃなくて角川グループホールディングス です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

日本ケンタッキー・フライド・チキンですが、5000円分の商品券は魅力的ですね。
私は映画が好きで、TOHOシネマズのマイレージをコツコツ貯めては
1本観賞代タダを楽しんでますが、映画関連の株で映画三昧は夢のようです。

補足されてた角川グループホールディングスは、映画好きにはたまらないですね。
試写会や映画鑑賞券、選べる書籍orDVDには感動しました。

イオンがオーナーズカードを配布してくれて、買い物額の100株で3%、1000株で5%の現金還元があります。
月に数回割引の際も利用でき、店舗により株主のラウンジがあり4人まで入場できてコーヒーやジュース、つまみなどを無料提供してくれます。
マックスバリューの優待券は5000円分の割引券がありますのがイオンでも使用できますので合わせて購入するとお得ですが。
いま株価が下がっていますのでいかがですか。

トラスコ中山が優待品が家庭内の棚や脚立、工具などお役に立つ製品を選ぶ形ですがもらえます。
月別や目的別で掲載しています株主優待倶楽部を参照してください。
http://www.miobeans.com/kabuyou/

  • 回答者:そーだくん (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
さっそく、URLのサイトも見てみました。

イオンは、マックスバリュー優待券5000円分だけでもありがたいのに
3%や5%の買い物額還元やラウンジなど、魅力的な内容ですね。

トラスコ中山に関しても、役に立ちそうな製品がもらえるのも魅力。
いい情報、ありがとうございました。

企業のホームページや証券会社にログインして、
「株主優待で探す」とかもあるのでそっちで見たほうが
わかりやすくていい銘柄が見つかると思いますよ^^

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から58分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そんな便利な機能があるんですね。

ちょっと探してみます。

マクドナルドは、半期に一回、サンドイッチとポテトフライとドリンクが、ミシン目で切れるようになったのが一綴りになって、6枚あります。
持ち株数によって貰える優待券の冊数が決まってます。
あと配当も、年に一回有って3000円です。(税金取られるので2700円です。)

===補足===
コメント有り難うございます。
サンドイッチの券で、ダブルクゥオーターパウンダー・チーズ(490円)を買うと、もっとお得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マクドナルドの株主優待は、1枚あたり500円くらいですかね。
6枚あるので、3000円くらいの価値があるとわかりました。

配当の3000円(年1回)
優待券の3000円(半期に1回)だと
1年あたり、9000円分くらいの利益があるのは魅力ですね!

株主優待であれば、ご質問の中に記載の航空会社が良いと思います。
JALがお勧めです。10000株購入すると年に12枚(少なくとも)の株主優待券をもらえます。チケット屋に持ち込むと現在は少々安いですが1枚3000円、12枚で36000円です。
株価は1株205円程度ですので205万円の投資で年に36000円ですので年利で考えると1.76%となります。銀行金利よりはるかに高いです。
そして株主優待の権利が確定したら売却し、権利確定の違う別の会社の株を買います。
そこでお勧めはユニオンツールです。100株で購入でき現在、1株2000円程度です。
20万円で魚沼産のおいしいコシヒカリを送ってくれます。100株以上株を持っていてもそれ以上のお米はくれませんので、ご家族の成人名義で多数購入して出来るだけ多くもらいましょう。
株主優待や配当金受け取りの権利が確定するのは、その会社の決算月や半期の決算月ですので、決算期日の違う会社を探すのが良いと思います。

  • 回答者:銀行預金なし (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
JALの株主優待券はお得な感じがしますね。
ただ205万を使ってしまうと、他の株を買う予算がないので
ユニオンツールの20万円でコシヒカリには、興味があります。
いい話、ありがとうございました!

「マクドナルド」は、ご存じのとおり、半期に6枚くれますので、いい方の部類ですね。
あと、私が持っているものでは、牛丼の「松屋フーズ」は、食事優待券を1年に10枚くれます。
 それに、弁当のホットもっと「プレナス」は、優待を5枚くれます。
 あと一つは、日曜雑貨の「DCM japan」で、3つの中から選べ、いつもジャガイモ10キロを頼んでいます。
 
 以上、私が持っているもので良いと思うのはこれくらいでしょうか。

 逆に、今一というのは、マクドナルドと比較して見劣りするのが、「モスフード」で、500円分の優待券が1年に2回です。
 それに、ホリプロも、年1回500円のプリペードカードが送ってくるくらいで見劣りしますね。
 また、外食の「ロイヤル」も年に1回500円に優待券が送ってくるくらいで見劣りしますね。

 今どき、500円はないと思いますよ。経営者の神経を疑います。くれるなら、1000円以上はと思います。

 私も、株を買うに当たっては最初の頃は、配当より優待狙いのところもありましたが、その後は配当重視で購入しています。

===補足===
居酒屋の「ワタミ」も持っていますが、半期に6枚(1枚当たり1000円分)の優待券が来ます。
 金曜や祝日前には使えませんが、そ例外の日に行けば、一人につき1枚使えます。つまり、一人当たり1000円割引きとなるというものです。
 良いかどうか微妙なところです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい回答ありがとうございます。
年1回500円ってのは悲しいですね。

・マクドナルド
・松屋フーズ
・プレナス
・DCM japan
は実質500円以上の価値があり、お買い得な感じがしました。

2009/1/14 12:19 追記

補足ありがとうございます。
居酒屋の「ワタミ」って、半期6枚(1枚1000円分)だと
実質6000円もお得ですね。

一人1枚でも、6人で飲みに行けば会計から6000円割引だと
そこらへんのフリーペーパーのクーポンよりお得な感じがしました。

居酒屋等の飲食店や
イオンがオススメです!!

  • 回答者:1111 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居酒屋系とイオンですね?
調べてみます。

眼鏡の愛眼  2000円近くで売れる優待券が年に2回

ルシアン  2000円のお買い物クーポンをくれるけど、2000円で買えるものがない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、質問から9分後に回答が来るとは思いませんでした。
素早い回答ありがとうございます。

眼鏡の愛眼が、お買い得な感じがしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る