すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金問題等で渡辺喜美元行革相の自民党離党、松浪健太内閣府政務官の造反、支持率の20%割れ等で、やはり麻生の求心力の低下は免れないんでしょうね。

  • 質問者:非自民
  • 質問日時:2009-01-14 04:20:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とうとう支持率が20%割り十数%台、末期症状ですね。もうちょっと若手に頑張って貰いたいと切に願うのですが、そんな政治家もいないか。ほんとうに政治は空白、ボンクラ政治家どもに日本は任せられるか。と、憤る国民も多いのではないでしょうか。貴重なご意見ありがとうございました。

これはもうなるべくしてなった結果だと思います。
就任当初、口にしたことが何一つ実行されないばかりか、何がスピードでしょう?もうその時点でその内容は別としても、結局何もしていない…
確かに就任直後にアメリカでの金融危機が発生したとはいえ、そのことは既に起こりえることやそれが必ず世界規模になることは政府中心部にいた人間であれば誰でも予測できたはずであり、先見性と言うか、危機管理そのものも出来ておらず、それに際しても効果的とは到底思えないことを口にして、それを進めることもできない!
まぁ、ブレーンもいないんでしょうねぇ~
小学生でも知っているような漢字も読めず、しかも原稿つきのものですからね…
定額給付金が景気対策にはならないって事は誰が見ても明らかなこと…
それも答弁はあっちに言ったりこっちに言ったりフラフラ…
もともと、今までの自民党政治そのものが政策ではなく、単なる対応対応の対症療法的な(対症療法にもなっていないことが多いが…)もので、つぎはぎだらけの対応。既に自民党政権に期待が持てなくなっている上に、このような無様としか思えないリーダーシップのなさ…
一方で、最近の問題の一つの要因を作った小泉元首相は早々とやり逃げして、本人が否定していたような世襲をして…
国民を愚弄するにもほどがあることを堂々としている。
安倍氏、福田氏と短期辞任という自分のことしか考えていないことなど、ある面で一番悪い時に一番悪い人が首相になったのかもしれませんが…
不支持80%は最悪としか言いようがありません。
元々求心力もなかったと思いますから、低下ではなく当たり前のように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麻生首相の求心力低下は免れないとは思いますが、今は彼以外に誰かいるのかなとは思います。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに麻生総理の求心力の低下は否めないと思いますよ。
ただ、渡辺喜美、松浪健太両議員の行動もテレビ向け、選挙向けの話題作りだと思います。
渡辺議員は選挙区が安泰(民主党は対抗馬を未だ立てていないし、そもそも父親時代からの後援会があるし…)だし、そろそろ次世代の有望株の1人として国民にアピールできるタイミングと判断したのだと思います。
松波議員は選挙区の対抗馬があの辻元清美なので、ここらへんでニュースにならないと選挙に厳しいと思ったのでは…。

ただ今の選挙制度では政党に所属していないと資金面等で非常に不利です。
選挙後、理由(麻生が総裁を止めたからとか、自民党の体質が変わったからとか)をつけて自民党もしくは政界再編でできた保守系新党に戻ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球で、”2アウト満塁、カウントは2ストライク3ボール”。
”とりあえず、1球投げさせて、次の攻撃で逆転。”

だったのでは?
ボールの連投、どこに投げるか分からない牽制球・・・。

プロ野球じゃなくても、即刻”戦力外”。

  • 回答者:でも民主も・・・”?” (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低下するばかりです
支持率も悪いし
もともと余り期待はしてなかったが、ここまで支持率が悪い総理もあまり
お目にかかれない
ある意味記録に残る

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生首相の求心力低下は免れないとは思いますが、
だからといって沖縄ビジョンや、人権擁護法案、外国人参政権などの
日本を売り飛ばす政策を行おうとしている民主党が政権をとったら最悪ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々ネット右翼や秋葉原系の方々にしか人気が無かったのに、それらの人々を裏切り官僚の指示通りに村山談話なんかを継承すると言った時点で、もう終わっていたのだと思います。
以前唱えていた自らの主張を簡単に翻すようでは、国民の信頼は得られないのも仕方が無い事でしょう。
やたら民主党が反対するので定額給付金ばかりに目が行きがちですが、外交に関しても最悪の行動ばかりでがっかりです。
定額給付金の予算は2兆円で大騒ぎなのに、わざわざ経済が瀕死状態の韓国に出向いて、日韓の問題で重要な竹島の件を一切話し合わずに、日本が10年前に韓国に貸した100兆円を殆ど返されていないのに、又私達の税金を経済協力の名の下に韓国に貸そうとしている方が余程税金の無駄使いでは?
民主党は何故その件は問題視しないのでしょうか。
国民に使う2兆円が無駄使いでも、韓国に貸す100兆円以上の税金はむだでないのでしょうか?
そんなお金があるのなら、消費税の増税など必要ないですよね。
又、民主党が主張する給付金以外の2兆円の使い途、韓国に貸した100兆円が返されていれば余裕で出来た事ではないですか?なんせ50倍のお金ですもの。
反日の国に貢いで何やってるのか、あ~勿体無い。って感じです。

以上の点だけでも、自民も駄目、民主党も駄目、一体国民はどの党を支持すればよいのやら。
国民主権は何処へいったの?会社で言えば、国民が社長って事では?

私が社長なら、口先だけの役立たずばかりの政治家なんて思い切って全員首にして、そのお給料を国民全員で分けちゃう方が余程経済対策になるような気がします。

  • 回答者:どれも使えない (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待されて無い事までしようとしてる、漫画太郎の責任大です。
あの人には、所詮、政治が出来ない/無理だったのです。
選出した県には悪いですが、金をばら撒く事で当選してきた、そんな人間は、以降ださないで欲しいです。

求心力は、元々ありません。
それで、首相に選出された訳では無かったのですから

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々選挙管理内閣だったはずなのに、
解散の時期を見誤ったために、
こうなってしまったのです。
人気のある人で選挙を戦うつもりだったので
長くやればボロが出るのは当たり前なのです。
求心力は元から無いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が国の政党は与党も野党も「党議拘束」なる縛りを掛けて各議員の信じるところに従い行動するという基本的な事が認められないと言う変な事になっている。
渡辺議員も言っていたが欧米諸国ではこんなことはしていないし、議員の行動や投票は自主性に任せるというか、これが当たり前である。と。
多種多様な意見を集約して結論に至るという当たり前の事ができない政党や国会は何のためにあるのでしょうか。その党の実力者の意見に全て従わなければいけないのでしょうか。
一つの党に集まる人は一から百まで同じ考えの人ばかりなのでしょうか。そんな事はありえないでしょう。
離党も造反(総理から見れば)も本来は自由なはずですよ。
麻生総理は求心力はおろか信用までなくしましたのでもうダメですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともと、求心力で総理になったわけでなく、
当時、一番人気があり、選挙の顔として、総理になったのだから。
解散できない、麻生政権では、どうしょうもありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給付金は廃止になるでしょう。こんな事をしても何にもならないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党そのものの問題でしょう。
全員のインタビューを見た訳ではありませんが、見た中では、誰一人として、内部批判行動を真摯に受け止めよう、という主旨の発現をした人は、居ませんでした。
つまり、「党の決定は、常に正しい。」からしか出てないと云う事です。
そんな傲慢な態度でいいはずが無いんですがねぇ。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金廃止の問題だけでなく、景気回復が先だと、解散総選挙を先送りしたのが悪かったのでしょう。今年中に日本の景気が良くなるなんて誰も思っていません。むしろこれから3月にかけて優良企業の倒産が相次ぎます。上場企業の倒産件数は戦後最多です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう解散総選挙しかないでしょう。
自民党政権は終わりです。

  • 回答者:タロウ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう無理でしょうね。

  • 回答者:vれ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支持率20%割れは、80%以上の国民が麻生さんに退陣して欲しいという意思表示ですので、これを無視して、政権にしがみつくのは、「主権は国民にある」とする憲法の精神に反することです。
今後も求心力は低下の一途をたどるのみでしょう。
既に選挙結果は見えています。

  • 回答者:推定ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3/2再決議をできないだけの造反者がでればおしまいです

  • 回答者:MrNH (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、党内でも浮き上がっています。他のかたがたも麻生さんにはもうさじを投げてる人も居ますが、選挙前に党を出たくない人がほとんどです。党を出ると選挙で不利になるし、助成金も出なくなりますので。渡辺さんはお金も有るし、選挙に強いですから、思い切って出られたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここまで支持率が下がると選挙大敗は目に見えているので、
意外にも超低空飛行を続けるかもしれません。
総裁選を再び行っても誰もなりたがらないでしょうし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民から離党・造反議員への共感・応援の声が上がれば上がるほど、
その傾向は強くなるでしょう。
国民の反対の声に耳を貸さず、素人以下の思いつきレベルの愚策に固執するばかり。
本当に、どうしようもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りですね。

離党に支持率低下と国民の麻生離れはますます加速しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います。
民意を全く無視の政治をするような人は総理をする資格はないと
思います

  • 回答者:特 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の大半が反対なので、総選挙で自民党に投票しない有権者が出てくると思う。
総選挙で自民党大敗確実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
自民党も末期状態ですね。昨日は造反は松浪さんだけでしたが、今後離党する議員も出てくるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。

それにしても、自民党の中で動きがないのはどうしてなのでしょうね。

衆議院議員300人以上もいて、定額給付金について、棄権する人が1人とは情けないですね。世紀の“愚策”にも変わらず。

これでは、自民党という党はもう”死に党”ですね。まともな論議もできない政党だと思います。

渡辺喜美元行革相には小泉流パーフォーマンスを感じますが、松浪健太氏は勇気ある行動と思いました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支持率低下は当然だと思いますね。理由は、首相になって、口先だけは、多弁ですが、何も国民の事を本気で考えていないようですし、実行力やリーダーシップに欠けていますし、言う事がコロコロ変っていますね。速く解散をして欲しいですね。選挙には必ず行きます。

  • 回答者:teika (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いままでは派閥のリーダーが物言っていたのがあまり動きがないですね。
政策もないのか、力がなくなったのか、不景気で誰がやっても火中の栗を拾うような事をしたくないのか。

不景気が回復しない限りは誰がリーダーになっても同じでしょうね。
チャンスを生かせない民主党は反対しかできないのかと残念な気がします。

  • 回答者:そーだくん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生内閣もここまでくると死んだも同然ですね。
これほど政治手腕がなかったのかと愕然としています。
ただ民主党も腰ぬけで頼りないので、困ったもんです。

  • 回答者:匿名野郎 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る