すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

女子フィギア安藤選手。言い訳したり清潔感なかったりと、嫌いな選手なんですが、つい彼女のニュースや掲示板を気にして見てしまいます。これってなぜなのでしょう?自分でわからないのです。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2009-01-14 13:03:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
自分でこの感情と行動が理解できなかったのですが、みなさん共感いただけて、こんなこともあるのだなと、なんだかほっとしました。
気になる…実は好きなのでしょうか?いやいや、現段階では本当に不快に思う選手なんですけど(ファンの方ごめんなさい)。今後どういう風に心境変わるか見物です(笑)

同じ意見を持ってる人を探してる場合もありますよ。

私もキライで見てしまうのってありますね。
キライなりの情報を探してる。って感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに嫌いな人ってとても気になるものです。そして何かをきっかけに、あるいは自分でも訳がわからないうちに好きになってしまう事も良くあることだと思います。感情は科学的なものではないので、たとえ自分の気持ちでもわからないことがあって当然だと思いますよ。そこが人間の面白いところだとも思います。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言われるのが「『好き』の反対は『嫌い』ではなく、『無関心』である」ということです。
アンチファンであるということは、心のどこかでその存在が気になっている証拠です。
異性や友人、親戚などについても同様のことがいえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きと嫌いは紙一重と言いますから
何かのきっかけで、すごく好きになるかも
しれないですね。

  • 回答者:僕も嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌い嫌いも好きのうち、、、というか気になるんだと思います。
ちなみに私も嫌いですが、掲示板で読んでしまいます。
やめたかった、スケートがいやだなんて発言が多々あり、
前向きではないところが大嫌いですが演技は必ずチェックしています。
もうガキじゃないんだから、、、

  • 回答者:ジャンプできるじゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく嫌いだからでしょうね。だから気になる。
すごく好きと同じでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンチ巨人って、巨人が気になるそうです。嫌いなようで気になってしまう。不思議な気持ちですね。安藤選手に対してもそんな気分になっていらっしゃるのでしょう。。。嫌いな人にも人をひきつける魅力の虜となるものです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俗に言う「ヒール」や「悪役」に近いものがあると思います。
それらの条件は、実力があることで、皆さん気になるから、
つい見てしまうという心理になるのだと思います。

やっぱり4回転を見てみたいですから…

  • 回答者:あやか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いだと余計に気になる存在になるってわかります。
嫌いなのにテレビに出てると文句言ってしまったり、でも見てしまってるんですよね。
嫌いだけど興味ある存在なんだと思います。
そういう人がいるって良いことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私見ですが、例えば、相撲とかで、アンチ朝青龍の方って、けっこう朝青龍の動向や勝敗、どういう相撲の取り口で勝った・負けたなど、とても詳しいですよね。
競技ってなんでもそうだと思うんですが、相手があるからこそ、自分の応援している選手も生きてくると思うのです。
なので、例えば質問者様が浅田真央選手のファンだったとしたら、その競争相手の安藤選手が気になるのは自然なことなのではないでしょうか。

  • 回答者:カリブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きではないですがむかつくほどに気になる存在ですね。
悪い意味でまた不誠実に悪態ついているのではないかと期待している自分もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も安藤選手嫌いです。
ケバイ化粧や変な衣裳を着ていたら「あれってないよね〜」
こけたりしたら「ほらやっぱり!」
言い訳したら「プロなら言い訳しないよね〜」といいながらつい見てしまいます。
粗探しをしているのでしょうか(^^)
嫌いと言いながらやっぱり期待しているのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「嫌いだけど気になって見てしまう」という心理
よくわかります。

嫌いで興味がない と
嫌いだけど気になる の2種類の嫌いがありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その心理よくわかります、いかにも動物的行動です。

動物の場合
好きな物や者で安全ならば興味津々です
逆に嫌いな物や者で危険なものには
身を守る為にも全身で注意を払う必要があります

人間の場合前文プラス
・敢えて怖いものや嫌いなものを見たい(体験したい)という心理が働きます。
 (ホラー映画、ジェットコースター、バンジーなど)
 基本的には安全を確認出来てからですので仮想恐怖です。
・人間は群れで生きる動物ですので、仲間を探す習性もあります。
 (自分だけの考え方だと不安になる為、共感を得たい)
 類は友を呼ぶと言います。

早い話
好きなものでも嫌いなものでも、自分にとっては気になる存在って事です。

  • 回答者:安美姫 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験では、嫌いな人のどういう点が嫌いかを冷静に分析してみると、意外と自分の欠点や、常日頃嫌だと思っていることと重なる部分があります。
自分が常日頃、嫌だと思っているから、他の人がすると余計目についてしまうという心理です。
私も安藤選手は、ストレスいっぱいで辛そうに演技しているなという印象で、そのストレスいっぱいという部分が自分と重なるので、あまり好きな選手ではありません。
でも、彼女を応援したいという気持ちもあるんですよね。
彼女がその苦難をどうやって乗り越えて行くのか、興味があります。
本当に嫌いだったら、きっと彼女の話題を目にするのも嫌になると思います。

  • 回答者:とろ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味があるんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いってことも好きに転じ易い気持ちだと思います。

無関心ではいられないのは、やっぱり好きに近い気持ちだと思います。

私も朝青龍のことが、好きではありませんが気になります。

  • 回答者:おでぶは嫌いよ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に嫌いや興味がないと まったく『無視』するか、
思い出すこともないと思います。

やはり、彼女の技術(4回転サルコー)など、どこか
興味を持ってしまうからじゃないでしょうか?

  • 回答者:フィギア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧がケバイですよね。
嫌いだから気になるってわかります。

好きだからいじめたくなるの反対ではないでしょうか?

私も嫌いな人の動向は気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!私もあまり好きではないですが、興味あります。
自分は掲示板に書き込んだり参加はしませんが、アンチの方の意見をみて楽しんでいるというかんじかも。。。
我ながら陰湿だわ~。
心のどこかで応援したいという気持ちは全くないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『言い訳せずに戦って欲しい』

『綺麗で美しくあって欲しい』

という、応援したい気持ちが潜在意識にあるように感じます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に嫌いであれば「無関心」「無視」です。
心のどこかに興味があるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キライキライも好きのうちなんじゃないでしょうか?

私も安藤選手キライです。どうでもいいのでサイトなども見ないです。でも真央ちゃんは大好きなのでよく気にしますよw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る