すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

既婚男性に質問です。

奥様の事を他人やsooda等のサイトでは何と呼び(書き)ますか?
宜しければ年代と出身地をお願いします。

私は、基本的には”家内”が一番しっくり来ます
なぜが妻、奥さん、カミさん、嫁さんは言い難いのです

仲間内でくだけても嫁はんと言い
妻とは呼んだ事がありません。

40代、大阪出身です。

  • 質問者:妻?
  • 質問日時:2009-01-14 14:36:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました

何となく土地柄や年代で呼び方が違うようですね
やはり東日本の方は割と普通に”妻”って仰いますね
西日本の方はなんとなく苦手っぽく感じました
特に何かを求めての質問ではなかったので
独断と偏見で、忘れていた事を思い出させて頂いた方を
ベストに選ばさせて頂きました
悪しからず御了承下さい。

そうでした「うちのん」とか「うちの奴」も仲間内では良く使っていました。

51歳 京都出身で、現在、勤務地は東京ですが、埼玉在住です。

サイトでは、「嫁さん」と記載していますが、最近は「鬼嫁」と記載することが多くなってきました。現実のとおりです。

ただし、過去にソーダの記載者のご指摘で、本来は、「妻」と記載するのが本当だと言われました。ご指摘のとおりなので、一時「妻」と記載していたのですが、私の心にウソはつけないので、最近は、あらためて「鬼嫁」と記載しています。
 職場では、軽く「うちのんは」(関西の方はご理解いただけると思います。)といっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妻といいます。
30代、男。神奈川県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁ですね。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、千葉在住です。
ウチでは「カミさん」です。仲間うちでも「カミさん」で通してます。

また公的な場では、「妻」か「家内」と言ってます。
「嫁」と言う人もいますが、私には違和感があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さん と言ってます。時にはうちの鬼が とも言ってます。

富山県出身 32歳です。

  • 回答者:鬼に金棒 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『嫁さん』ですね。
40代、岡山出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳 大阪出身・神戸住みです。
「嫁」が○○みたいな使い方しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻といいます
30代 神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代 後半  大阪
”家内” ですね!
仲間内でしゃべる時は、うちの嫁は、 です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の事を、他人やsooda等のサイトでは、相方や家内、もしくは配偶者という言い方をしていると思います。

妻も使わないこともないのですが、少ないですね。

奥さん、カミさん、嫁さんとは、まず使わないですね。

50代半ばの佐賀出身の福岡在住です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻といいます。
20代、京都府です。

  • 回答者:n (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・50代

カミさんって言ってます。
うちのカミさんです。

妻はいいけど、
奥さんは無い、自分の妻に、さんは付けない
嫁さん、言う人が結構いるけど、もう嫁じゃないので、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代、おまけに大阪在住なのですが、やはり同じ感じですね。
気を使わない相手には「嫁はん」といい、普段の生活ではあまり親しくない人などに言う時は「家内」こちらSooda!で表す場合なら「家内」ですね。

  • 回答者:タコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 東海地方です。
ネットでは「嫁」と書いています。
仲間内では「嫁さん」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトでは「妻」
職場内などでは「うちの」
30代大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男です。
固い質問に対しては「妻」、ソフトな質問に対しては「カミさん」です。
日常の会話でも、他人に対してはそうですね。で、呼ぶときは名前で呼びます。

===補足===
出身地・現住所は東京都です。

  • 回答者:古風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は奥さんといいますが、会社などの公的な場では妻と言います。
30代、兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、愛媛出身です。
仲間内では、「嫁さん」で、本人には名前かママと呼んでます。
あとは、たまにふざけて「奥様」でしょうかw

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。ネットでは「妻」ですね。家で呼ぶ時は「おい」なんて言ってしまいますが。
仲間内ではやはり「嫁はん」です。
40代のおっさんです。

  • 回答者:ネットでは別人? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「妻」とか「嫁」ですね。

30代大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難に妻とよんjでます

  • 回答者:ai (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻ですね。
家内やカミさんはなんだか照れます。
50代、♂。京都出身です。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々で使い分けていますが(相手に合わせたり)、基本的には、
「かみさん」、「奥さん」の2種類でしょうか。
「妻」とか「嫁さん」は使ったことがないです。
40代、名古屋出身、今は神奈川在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 男性
結婚した時は名前でしたが
今は、嫁さんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湘南在住 50代前半
新婚時代は 名前でしたが、
近頃は ワイフ ですかね・・。

  • 回答者:恥かしいもんです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット上では、「うちの奥さん」と呼んでます。

家族ぐるみで付き合っているような仲間内では名前で呼んでいますが
自分の職場の人や あまり親しくはない人などにもやはり「奥さん」と言っています。


30代後半、宮崎在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫁ですね。
うちの嫁という言い方をします。
50代、広島県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間内では、うちの奥さんって言ってます。
50代、北陸

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・東京です。

かしこまった場では「妻」、ネットでは「嫁」、友人など親しい間柄では「嫁はん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット上では妻です。
仲間内では嫁さんですね。

20代 岡山出身です。

  • 回答者:愛妻家 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代前半ですが、内儀さんですね。

出身地は長野です。

  • 回答者:恐妻家 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻 です。
30代、長野出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻ですね、友人関係と一緒の時は、うちの奥さんとか彼女のあだ名で話します。

50歳 東海地方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さん。妻。
ですね。

30代関東。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 大阪です。
単純に[嫁]と書いてますね。
やはり、仲間内では「嫁はん」ですけど・・・

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり家内と呼びます。
出身福岡、65歳です。

  • 回答者:麻生 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の大阪出身です。
「妻」と呼ぶようにしています。

  • 回答者:藤田 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばいつも「嫁さん」と書いてます。
東京、32歳。

  • 回答者:鷹猿 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間内では、「うちの」が・・・・・と言います。
文章では、「妻」ですね。
40代、九州

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家内と書きますね。
40代で岡山出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代・九州の福岡県出身です。

普段は、妻のことは、「家内」と呼びます。

でも、親しい仲間内では「うちのかみさん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻です。基本的には家内が良いと思いますが、妻の方が文字数が少ないですから。
40代、東京。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る