すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

些細なことなのですが、友達に腹が立ちました。
向こうから謝りのメールがきたので、「こういう事情があったのかも知れないし、怒ってはいないけど、気をつけた方がいいよ~」等と長々と打っていたのですが、打ってるうちに怒りが冷めたことと、二回も謝られたので、途中でどうでもよくなってしまいました。

1.「もう怒ってないよ」だけ送る
2.長々と作成したメールを送り、怒ってはいないことを伝える
3.怒ってはいないことを伝え、気をつける点だけ伝える

1がいいかなとも思うのですが、鬱が入っていて悩む子なので、短すぎると逆に考えこんで、夜も眠れなくなりそうなタイプなので、3にするべきか悩んでいます。
2の気をつけた方がいい点というのも、本当に気をつけなくてはならないことでもないし、その子にとってこれから先気付かなければ困ると言う程のことでもないくらいのことです。
返信しないままだと、また悩むだろうし、どのように返信したものかと悩んでいます。

みなさんならどうしますか。
いまいち掴めない質問ですが、アンケート感覚でお答え下さい。

===補足===
複数で遊ぶ約束をする→お金がないのでキャンセルされる→なのに遊びに行っているのを見る

これが最初から遊びたくないとかならわかるのですが、向こうから「遊びたい!楽しみ!」ときているから困ってしまいます。遊びたいというのが社交辞令だと考えようかとも思いましたが、そういうわけではないのです。
最初から断ってくればいいだけの話ですし…
別に金がないなら遊ぶなとは思いませんし、他でしかできないこともあるし、その遊びによってストレス発散しているのだろうと理解はできますが、他の人相手でやったらまずいんじゃないかなと…
自己破産しかけているのにラ、イブや呑み会に以前と変わらず行っている他の友達を見ているせいか、ちょっと…と思ってしまいます。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-01-14 14:41:54
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間だというのに、沢山の親身な回答ありがとうございました!

友達はいつも長文を送ってくるので、今回は「怒ってないことを伝える+他愛ない世間話をだらだら」でメールしたいと思います。気をつける点は対面で機会があった時に様子を見ながら伝えてみようかと。

補足についてですが、これが理由で怒ったという補足ではなく、気をつけた方がいい点を補足に書き込んだのですが、勢い余って途中で投稿してしまいました;

金欠を理由に断ってきたのに、ブログで遊びまくっている記事を見て、あまり親しくない人に同じようなことをした場合不信感を抱くのではと思ったので、こういう時のブログはちょっと自粛した方がいいのではと…思ったのです。

わかりにくい文章にも関わらず、沢山のご回答本当にありがとうございました。

1、です。
1だと自分の思考のおよび範囲でしかなやみませんし、これから先自分が付き合っていく上で頼られすぎても困るしそういうのを自分で乗り越えて鬱にならないように前向きにいくには自分の気持ちが1番大切です。
優しくするのは大切ですが優しくするだけが優しさではありませんし、自分できづくのがたいせつなのでいろいろ考えるのはわるいことではありません。それに相手の精神状態によってですが相手が聞く耳を持たなければ意味がないし、いろいろ伝えるほうが考えてしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で乗り越えていく、今までの回答にはない意見ではっとさせられました。(勿論他の方の回答も参考になりました)
何でもかんでも教えることだけがいいことではないですよね。
自分で気づかせるきっかけをさりげなく出してやれればと思いました。
回答ありがとうございました!

並び替え:

わたしだったら”1”ですね。

まず”2”ですが、長文というのは少なからずボロが出てしまう文面が入ってします事があります。それにあなたが気にしている証にもなってしまうかもしれません。

”3”はわたしも初めこれかなとは思いましたが、相手がのちのち余り不利にならない程度の事なら、あえて指摘する必要もないし、相手が気にする性格なら尚更だと思います。

わたしも過去に、その友達と同じ様な行動を取った事がありますが、決して勢いや雰囲気で約束したわけではなく、その時は本当に遊ぶ事を楽しみにしていたんだとは思いますよ。
ただ後々になって、優先順位が下がったのだと思います。
予定する方としてはこうゆうのは大変困りますよね。
わたしも以前は誘われる側にいましたが、誘う側に回ってからは痛切しましたし、
当時の友人には冗談半分に謝罪もしました。

一応”1”だとは書きましたが、いずれの方法もその後の行動が大切で、誘いがそれっきりにならないようにしてやって下さいね。

  • 回答者:匿名君 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1度や2度なら気にはならないのですが、毎度金欠と言われたら、もうどうしたらいいか…おごられるのは嫌だというし、でもお金がかからないなら遊びたいとかもう…二人だけで遊ぶならまだしも何人いると思ってるんだと……
愚痴ってしまいすいません。
他に予定が入りそうなら「まだいけるかわからないけど行きたい」くらいだとこちらとしても楽なのですが。
もう誘わないということはしませんが、近いうちにまた誘いのメールをしたいと思います。
アフターケアって大切ですよね。
長文はぼろがでる、もごもっともです。
ありがとうございました!

私は長いメールが嫌いなので2は避けます。

普通の人だったらサッパリと1で良いのでしょうけど
鬱が入っている人のようなので3が良いと思います。

何か言ってもらって注目されたい人なのだと思います。

  • 回答者:特命? (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注目されたいタイプ、そういう友達もいます…
逆にその手のタイプの方が楽な時もあります。
友達はその手のタイプではないので、1以外でいってみようかと思います。
ありがとうございました!

3を選択しますね。
今後、友人としてく付き合っていくのなら、ハッキリと伝えておくべきだと思います。
肝心なことを伝えず、後でまた喧嘩することのないように、ちゃんと大事なことは伝えておいた方が良いですよ。

  • 回答者:タッカー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり喧嘩やお互い嫌な思いをしないためにも伝えるべきことは伝えていきたいと思います。
ありがとうございました!

メールの文章を読んでないので、いまいち文の雰囲気がわかりませんが
短すぎると絶対気にしそうなので1はダメですね。

文の調子がきつくならなければ3で良いと思いますが、
知らないうちにもう許してると言う反面、
責める雰囲気が出てしまうと(あなたにその気がなくても)
気をつけなければダメですよ!という所で深読みされてしまうと
困るので、2の方が無難かも知れません。

  • 回答者:ミセスX (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責める雰囲気が出ては台無しになってしまいますよね!
確かにその通りです、自分だと気づかないようなことでも相手は気づいてしまうかも知れませんよね。
回答ありがとうございました!!

1.「もう怒ってないよ」だけ送る
文面を見る限りあまり仲が良い友人では無い気がします。
距離を明けた友人としてつきあっていくのもいいかと思いますが。
私ならのご意見ということで^^

  • 回答者:北海道のsoodaくん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年に一度遊ぶか遊ばないかなので、確かにあまり仲良くはないかも知れません。
こちらから誘うというよりあちらからの方が多いので…
そういった付き合いもありますよね。
一理あるご意見だと思います。
回答ありがとうございました!

3がいいと思います。
お友達にどういうところがいけなかったか教えてあげる方が親切だと思います。
長々としたメールを送ると考え込んじゃうんじゃなかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達にとって今後ためになりそうなことは教えていきたいです。
考え込んでしまってはいけないので、くどくどとはしないようにします。
回答ありがとうございました!

2.長々と作成したメールを送り、怒ってはいないことを伝える

長いメールを頂くことで気持ちが安心すると思います。
不安症の友達がいるのですが、メールが短いと何か怒っている?と
心配するので同じ長さのメールを送っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そのお友達と似たタイプかも知れません。
長い世間話+簡潔な気をつける点+怒ってないことを伝えると安心してもらえるかも…
回答ありがとうございました!似たような方がいるようで少し安心しました。

3かなぁ。

これから先も友達を続けていくのならば言いたいことははっきり(気をつける点)を言うべきではないでしょうか?

長々と文章を読んでも理解してもらえる保障はないかもしれないので簡潔が1番ですよ

  • 回答者:ソーダ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この先を考えると伝えることも大事ですよね。
伝えたいことは簡潔にしてみます。
回答ありがとうございました!

番号でいうと3ですね。
ただし気を付ける点は書かずに、
怒っていない事と関係ない話(しかし寒いね~)とか
当たり障りのないことを書いて送ります。

  • 回答者:はるか (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは4.怒ってないことを伝え世間話、ですね。
それがいいかも知れませんね。
回答ありがとうございました!

私なら3です。
怒っていないのなら、基本的には、さらっとしていることが前提だと思います。
あまり長いと、却って気を使うと思います。
1だと短すぎるので、相手はやや疑うというか、怒っていないこと、どこまで信用するか少し心配です。

  • 回答者:麻生 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、短すぎず長すぎずですよね。
くどくどしてると責められてるように感じるかも知れませんね。
回答ありがとうございました!!

うちも自律神経の女の子がいて.とにかく何事も気にするんですが.どうも周りからも
親からも傷つけない様にと傷口を触らぬ感じできたのか.どことなしに常識の部分や
今度人を思いやるという部分が欠落している感じです。
ちょっと注意しただけでも「捨てないで」と言う様な長々の文面を書いてくるので不安症
もあるのでしょう。
ですので.私は2番です。
長々と気持ちを書いて怒っていないと言う事を伝えなければ.彼女自身の不安が取り払われないので。十分~~だから大丈夫..~~を少しずつ変えていこう。~~だから
ずっと見ていくから安心してマイペースですればいいと説得に入ります。

その様なメールを送っても.それでも不安なんです。会って目と目で目が優しいとか感じ取れるくらい話をしてやっと落ち着くのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達は人に気を遣いすぎるタイプなのですよ。匿名希望さんのところの女の子のタイプもわかります、周りが甘やかしたことで却ってその子にとってはよくならない方向になってしまったのですね…

友達からは普段本当に長文のメールがくるので、こちらも長く不安を取り除けるメールができればと思いました。
結局は対面が一番なのですよね、メールだと雰囲気がお互い伝わりずらいので誤解を生じることもしばしば…
参考になりました!ありがとうございました!!

2か3ですね。

せっかく打った文もったいないですし、思い切って2に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もったいないのでとりあえず保存はしておいてますw
もう一度推敲して送って見るのも手かと思ってます。
ありがとうございました!

2が良いと思います。
小さい事を気にしてしまうタイプのようなので
気を付ける点を言われるとまたいじけてしまうと
思うので。

  • 回答者:大変だ。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、簡潔に気をつける点だけ述べたらその点を重くとられても厄介ですよね…
回答ありがとうございました!

私にもそんな友達います。単純だと複雑に考える。裏を読むなどあっさり素直に理解してくれません。その都度説明して納得してもらっています。なので3番でにこちゃんマークを付けたりして和むようにしたらいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。何も考えないで言ったことを裏があると思い込んですごい心配してきたりするんですよ、本当に大丈夫と言っても納得してくれなくて…(汗)
絵文字普段は使わないので、却って怪しまれないようにほんの少しつけてみますね^-^
ありがとうございました!

仲がいいといろいろあるものですよね。
私だったら、1に加えて、「私こそごめんね」と悪くなくても謝ります。
その上で、また近いうちに食事でも行こうねとかと締めますね。

ご参考まで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

締めにまた遊ぼうと伝えると相手も安心してくれるかも知れませんよね。
参考になりました!
悪くなくても謝ることも大事ですよ。
ありがとうございました!

わたしなら、3.怒ってはいないことを伝え、気をつける点だけ伝える

にします!

この先付き合っていくのなら、はっきりしたほうがいいと思うので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

溜め込むのはよくないですよね、この先を考えるなら大切なことは言うべきですよね。
今回は言うほどのことでもないかなと思ったら悩んでしまいました。
ありがとうございました!

3番が良いと思います。
なぜ、あなたが怒ったかを知ることで、今後、気をつけるようになるでしょうし、とくめいさんが書いてるように、うつが入っていると、何でも悪い方へ考えてしまいます。(私もうつ病なので)
とりあえず、早めに連絡してあげて下さい。

===補足===
コメント有り難うございます。
私のことまで心配して頂き恐縮です。
早く、仲直りできると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事終わってすぐ連絡しました、メールがこないと、怒ってるのかなって悩んでしまいますよね。
一応前日に怒ってないよとは伝えたのですが、その後も謝りのメールがきているあたり、まだ怒ってるんだろうと思われてるということですよね。
ありがとうございました!
匿名希望さんのうつが快方に向かいますように!

2・が良いと思います。
3・だと、考え込むタイプだと、気を付ける部分を入れると、それに悩むような気がするので、それは、逢った時にとかにやんわり一つずつ傷つけないように言う方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、下手に簡潔すぎると余計なことまで考えてしまうタイプなんですよ!
逢った時に機会があったらやんわり伝えてみます。
今回は他愛もない話を長々送ろうかと思います。
ありがとうございました。

理解してもらえるように私なら3を送ります。
悪気がなくても気づいてもらえなかったりすると
また・・・の可能性もありますからね。
何度も怒るのは自分自身が嫌になってしまうので3です。

  • 回答者:匿名さん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、怒るのって自分にもとっても嫌ですものね。
気が短いのかなとか考えてしまったり…
回答ありがとうございました!
わかって欲しいところは伝えていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る