すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

韓国籍の方がもしいらっしゃったら、お願いします。

私の妹が付き合っている韓国籍の彼と結婚したいと言っています。
彼も彼のご両親も日本で暮らしていますし、日本生まれで仕事も日本でされています。
学校は日本の学校では無いとの事です。

祖父母も数年前まで日本で暮らしていたそうですが、今は韓国で暮らしているそうです。
そこで、私はふと考えてしまいました。

歳をとったら、やっぱり祖国で暮らしたくなるものなのでしょうか?
もし、そうなら、姉妹としてはとても寂しいのです。

ただ、今、自分が将来寂しいという感情から、結婚に向けて進んでいる二人に直接聞くのは、何だか水を挿す様な気がして聞けません。

韓国で暮らす事を反対し結婚まで反対する気持ちは全くありませんが、妹には、歳を取ってから、韓国で暮らす事になるかもしれないけど、ちゃんと付いて行けるのか?くらいはお節介な姉として確認しておきたい気持ちもあります。

私の両親は結婚に付いて、賛成も反対もしていません。
私の時(私は日本人同士ですが)もそうでしたが、本人が良いと思うんなら勝手にどうぞ~という両親です。

===補足===
韓国籍の方の回答が頂きたいのです。
『歳をとったら、やっぱり祖国で暮らしたくなるものなのでしょうか?』
という事に回答をお願いします。

もちろん、人それぞれだという事は解っていますが、一般的に韓国の方が上記の質問にたいし、どのように考えてらっしゃるのかが知りたいのです。

今後『難しい』では回答になっていませんので、回答を控えて頂きますようお願いします。
難しいかどうかをお伺いしているのではありません。

  • 質問者:姉さん
  • 質問日時:2009-01-14 17:55:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

きちんと質問文を読んで、聞いている事にきちんと答えて下さった方をベストにさせていただきました。

反対してるわけでもなく、こだわってるのでもなく、ただ心配してるだけなんですけどね~
どこの国でも違う国で暮すという可能性が高い事は、家族であれば心配するのが当然ですので、お節介でも口は出します。大切な妹ですから幸せになってほしいと思うだけです。

在日三世で男です。日本で生まれずーっと日本の文化で育っています。国籍は韓国ですが、日本にたくさんの友達や仲間がいます。逆に韓国にはなにもありません。
歳をとっても、この住みやすい日本で暮らし続けたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。
>日本にたくさんの友達や仲間がいます。逆に韓国にはなにもありません。
言われてみれば、確かにそうですよね。

ありがとうございました。

並び替え:

自分のルーツとして気にはなりますが旅行で訪れたい、程度です。
旅行で気に入って夫婦で移住したいという意見になればするかもしれませんが・・


でもそれって日本国内でも言えることですよね??
あなたのルーツはある県の離島なのよ、といわれ愛着が持てますか?
気にはなるけどよっぽど気に入らなければ移住はしないでしょう。


将来日本にいるのか、韓国にいくのか、はたまた転勤でアメリカに行くのか。
それは妹さんの人生で選択するのも妹夫婦です。
あなたが口を出すのはおせっかい以上のものだと思いますよ。
韓国についてこだわっているようにしか見えないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

在日の方ですね。。。
色々難しいことあると思います。。。

  • 回答者:えちゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る