すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

関東に引っ越してきて、電車が頻繁に遅れたりするのにびっくりなのですが、結構人身事故が原因って多いですよね。
でもどういう事故だったかはほとんど新聞やニュースになりませんが、これって、身を投げてるんでしょうか?
それか、本当に事故(足を滑らせたとか)もあるんでしょうか。
不謹慎な話かもしれませんが、あまりに人身事故が多く、それが自ら飛び込んでいるなら、多すぎてショックです。

  • 質問者:アン
  • 質問日時:2009-01-14 18:36:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問してから、2度ほど新聞に自殺で朝の電車が乱れたという記事が載ってました。混乱が大きいと新聞にもでるんですね。
信号の故障とか、ホームの人と電車が接触したなど・・・自殺でない場合でJR同志の説明だったら結構その理由を放送で言ってることも多いんですよね。
なので、言ってない場合は・・・とおもったんです。

並び替え:

踏み切り事故も多いですね。

ホームドアをつけているホームもあるのに、
飛び降り事故が起きたのはビックリしました。。

残念ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアンさんのおしゃるとおり、何だか不思議に感じております。

遅れたらどんな理由でも(先日のタバコ投げ捨てとかでも)「人身事故」と処理(報告・通知)しているように思えてならないくらい、毎日どこかで人身事故が起きてますよね。絶対にあり得ないと思ってます、個人的には。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺が多いのと、路線が複雑でひとつの遅れが大きな影響になるということが原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自殺だったり、踏み切り事故だったり、
架線故障だったり、最近急に多くなってきた
気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故の殆どが自殺だと思います。
関東地方はかなり多いですよね。
1日1件はあると思います。
たまに、足を滑らしたとか、酔っ払って転落したとかいう事故もあります

昔、線路に落ちた人を助けようとして巻き込まれた事故もありました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺だけでなく狭く雑踏したホームで人と車両が接触したりすることもかなりあります
「事故」でなく喧嘩など乗客相互のトラブルが元での遅延も多く、全て乗客が絡んでいるものは人身事故とアナウンスされています

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踏み切りなどでの自転車や車の衝突などもあります。
電車の遅れは様々ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに重大事故いがいでも便利に使われる言葉ですね
でもこの経済状態ですので、かなりの割合で自殺もあるはずです
おととし、去年、3回ほどサブプライムで大きな相場の動きがあったとき
普段より遅延が多かったです
この時期は戦後最悪の倒産件数ですので、サブプライムショックのとき以上でしょう
何年か前から報道で人身事故で電車が遅れていることを大きく報道しなくなりました
連鎖的に自殺するのを防ぐ目的だと思います

  • 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん自殺もありますが、「人身事故」という言葉は非常に幅広い意味で使われています。
閉まるドアに手やカバンが挟まってしまって遅延しても人身事故です。

つい最近体験したことでは、駆け込みで乗れなかった乗客が、くやしまぎれに
走り出した電車のドアをゲンコツで軽く叩いただけで緊急停止し、車体点検をしていました(約3分停止)。
こんな遅延でも、次の駅では「人身事故のため遅延しております」とアナウンスされていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人身事故のほとんどは、自殺みたいですね。
それも同じ場所が多いそうですよ。

本当こんな時代だからでしょうね・・・怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故のほとんどが飛び込みでしょうね。
飛び込み自殺者の件数は未遂も含めて公表されていますが、予防など考慮して報道は自粛しているのでしょうね。
他殺なら事件として大きく報道されてますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とある路線は、あまりにも人身が多すぎて
ニュースなどで報道されることはないですね。
電車もしょっちゅう遅れます。
自殺が多いそうですよ、同じ場所が多いと聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとは限りませんよ。
例えば、急病人が出て遅延する場合も人身事故って使うと駅員さんに聞きました。
飛び込みに限らず、通過電車に接触して怪我、という場合もありますし様々です。

  • 回答者:遅延証明 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る