すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

朝日新聞は左翼(反日)寄りの新聞社だという耳にしました。
私は左翼思想や反日思想ではありませんが、朝日新聞をとっています。
大手の新聞社によって、思想や主義の大きな違いや特色があるものなのでしょうか?

聖教新聞や赤旗新聞は特定の方が読むのは知っています。

  • 質問者:POPO
  • 質問日時:2009-01-14 19:22:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、回答下さりありがとうございます。
皆様のご意見を拝見し参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

朝日→1番の左寄り
毎日→次に左寄り
日経→経済に強い
読売→やや右に傾きつつある
(ややひらき)
産経→政府の御用新聞、保守的

大きな違いがあるってほどでもありません。
ただ、朝日を読みなれている人が産経を読むと消化不良気味になってストレスが
貯まると思います。我が家も朝日で、偶に外出先で産経を読むんですが
政府の問題点だけ挙げておいて、追求しようとしないのでイラッときます。
記者がわざとなのか、政府=国というスタンスで、政府に批判的・反対する人間を
「反日」とレッテルを貼っています。そのくせ、反政府だったインドネシア独立戦争に
参加した日本人を持ち上げたりします。

最後に左翼の活動家がいたから日本から公娼制度が早く無くなり、世界の中でも
比較的安全な食の基準が出来、労働環境もバブルの時期まで良くなったと言えます。
なので、左翼と反日をイコールで結ぶのには違和感を覚えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味でも悪い意味でも日本の大手新聞はあまり思想や主義主張はありません。
事実のみを中立の立場で報道するのが良い、とされているからでしょう(不可能だと思いますが)。

海外の大手新聞はその新聞の立場などをしっかりと明らかにしているものが多いようです。
それに比べれば日本の大手新聞はそれほど差はないと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、左よりの記事
取材方針が抜けきってないのは事実ですね!
地方新聞の方がまともです。

過去にも、朝日+産経を読むと、丁度バランスが取れるとかの質問等があったと。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞は、昔は共産国家の日本語版と言われていました。
最近は普通の新聞になりましたね。

  • 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処を読むと、その様な印象を抱くのか理解できません。
少なくとも、国内の一般新聞は中立だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思想や主義の大きな違いや特色を出したら
主義を同じくする特定の読者しか得られないので
大手新聞社にはなれないと思います。
大手新聞社どうしの差は社説、記事の選び方、記事の文章量
表現のしかたの差などで微妙に変化が感じられるだけかと
今の私は思っています。
微妙な差からも、
読売新聞は自民党の広報誌
朝日新聞はアカ新聞と言われていますが
時代によって変化するかもわかりません。

私の父母の時代(戦前・戦中派)
朝日新聞は大本営の広報誌のような新聞であったと聞いています。
今の朝日新聞の基本論調からは信じられない気持ちもありますが
朝日新聞の旗が軍旗のデザインに似ていること
第二次世界大戦に関する歴史に触れると
父母の言っていたことは当たりだったと思うこの頃です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というより今の新聞はもう読まないほうがいいですよ。
新聞社によってそれぞれ特色というか思想が異なっているのですが、
それもこれも書いてあることが主観的過ぎます。事実が書いてありません。
妄想や捏造といってもさしつかえないかもしれません。
テレビも新聞と直結しているので上に同じく、ですね。
かといってネットでの情報収集も気をつけたほうがいいです。
とくにYAHOO!にはおかしいひとがたくさん集まっています。
それはYAHOO!が中傷的な書き込みを放置し、管理を怠っているからです。
それに彼らは他のサイトでは社会的に逸脱しすぎていて、全く相手にされないからああいう場で集まって暴れるんですよ……。
反日といったような単語が使われている文章は地十中八九、筆者がネット右翼なのであまり信用しないほうがいいですよ。彼らはネット上の嘘やデマを信じこんでいますから。これに反抗してネット左翼なるものができなければいいのですがね……。

まったく、我々はどこで正しい情報を手に入れればいいんでしょうね。
何に対しても疑ってかからないといけない……。

  • 回答者:おい (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左   朝日   毎日   読売    産経    右

といった位置関係だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。毎日・読売は医者が多いです。書いてる内容も高額所得者が喜ぶ内容と思います。
毎日は公明好きです。
長年取ってますがろくな新聞じゃないです。辞めればいいのに、長期割引とスポーツ新聞が無料の特典で取ってるだけみたいです。
朝日は特に左翼がどうだとは思いません。
大手は政府監視下にあるのか、放送法改正にもよるのか、どこも偏ってますが、鵜呑みはしてません。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばって勉強してね。
あるいは、工作活動t乙。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/223.html

  • 回答者:匿名朝日 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も過去は知らなかったのですが..
中国でのオリンピック開催前に.日本人OOOOがテロ行為を起こしたと朝日新聞に載っていて.それをユーチューブで言っていた内容は

他の新聞では在日の韓国人だったらしくきちんとその本名が書かれているのに
朝日は日本で使っている日本名だけで書かれていたので.アメリカ人や他国の人が
朝日新聞を読んだら大きく誤解すると言っていたのには驚きました。

朝日新聞はいろいろな問題があるようですね。
私はずっと読売新聞でしたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その新聞社の事を知りたければ、社説を読んでみるのが一番解かりますよ。うちは日経一本ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん新聞社によって主義主張の違いはありますよ。
個人的には朝日毎日は左寄り、産経は右寄り、読売はやや右寄りだと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左翼的というわけではないでしょう。

新聞が体制寄りの記事を書いていたら、それこそ新聞など存在意義がなくなります。

大手新聞の大雑把な特徴を知りたいのなら、毎日・読売・朝日の社説を比較すればわかります。

ごく大雑把にいえば、渡辺恒雄の息のかかった読売が一番体制寄りかもしれませんが・・・

  • 回答者:名なし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般に、朝日、毎日=親中国、朝鮮、韓国、民主など野党、、反米、反自民、
             日本の戦争責任は中国、朝鮮、のおっしゃるとおり
産経=反中国、朝鮮、野党、親自民、アメリカ、
    戦争責任は必ずしも中国などの言う通りではない
読売はやや産経よりなのですが、実質的なオーナーの渡辺氏が戦争責任などで
左翼的な思想の持ち主なので本来のスタンスである右とは限らない傾向があります
一紙だけとっていると、その新聞が他のとどう報道姿勢が違うかわからないですね
朝TVなどで新聞を並べて、各誌の報道を比べて解説しているコーナーなどを
参考にするとわかりやすいかも知れません

  • 回答者:ぽにゃn (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る