すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

パスポート取得条件で、渡航しなきゃ取れないのですか?
予定日未定でドイツに出張でいかなきゃいけないんですが、今暇なのでパスポート作れるのかなって思って書きました。

  • 質問者:死の商人w
  • 質問日時:2009-01-14 21:10:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

並び替え:

渡航予定が決まっていなくてもパスポートの取得はできます。

通常は、パスポートの申請時と受領時の2回、代理申請をした場合でも受領時は、本人が直接行く必要が有ります。ですので、時間があるときに作っておくというのは良い考えと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定がなくても作れますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡航が決まっていないと取れないわけではないです。
予定でOKです。

ちなみに、パスポート申請には1週間ほどかかります。申請書類を提出に行くときは代理人でも可ですが、パスポート受取は本人でなければなりません。平日にはなかなか取りに行けなかったりするので、早めに申請されるのをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は1週間程度かかりますが、渡航予定だけ記載でOKです。
行く/行かないは関係ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際私の更新の時、面倒臭いので嫁さんも渡航予定無いのに同時に申請しました。
出来ますが有効期限が短くなるだけで意味はあまり無いと思いますが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡航しなくても取得できますよ。
時間があるうちに作っておくといいです。

  • 回答者:パスポ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定がなくともいつでも可能です。
作成に2~3週間程かかりますし、
窓口へ申請や受け取りに2回は行かねばならないので
時間のある時に作成するのが賢明です。

(昨年の夏に更新しましたが、渡航予定潰れてばかりです)

  • 回答者:ぽち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも取得することができます。
旅行の予定が急に変更になる時もありますし、
ただの質問事項で、証明書を出せと要求されることもありませんよ。

  • 回答者:へんあた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡航の予定がなくても、いつでも取得できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも取れますが、有効期間は最長10年です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今すぐ取れますよ!

渡航する・しないは、取得に関係有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡航するしないは全く関係ありません。決められた条件と書類を取り揃えれば、特別に禁止されている場合以外の方は取得できます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れますよー。
うちの母は運転免許がないので、写真入の身分証明書ってことでパスポート取ってます。海外旅行の予定は聞かれなかったようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに30~40年前は航空券がどうのとか預金残高の確認で通帳の控えを出せ見たいな事は言っていましたけど、今は預金残高が0でも航空券がなくても、パスポートの申請をしてゲットする事は出来ますし、とりあえずパスポートを取るって言うのも普通です
予定は未定ですし、何か言われたら(100%言われませんが)年内に出張でドイツにいく予定ですとでも言っておけば大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも取得できます。
今後も海外に行く予定があるなら延長や再手続きに結構手間がかかりますからなるべく長い有効期間で取っておく方が良いです。

  • 回答者:徳明 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れます。
海外出張が多い会社に転職するときに、「突然の海外出張があるからとっとけ」といわれました。予定は適当です。

  • 回答者:わっぱ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れますよ。
あくまで予定なので、飛行機のチケットがいるわけではないので
早めにとっても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスポートとれますよ〜
私も昔イギリスに行こうとパスポート取ったけど
結局いかないまんまでしたけど問題なかったです。

  • 回答者:いっひ! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る