すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

幼稚園・保育園児のお子さんをお持ちの方。
お子さんは料理を手伝いたがりますか?
手伝いをさせるのに包丁や火を使わせますか?

今日子供(5歳男の子)が初めて一品作ってくれました。
かまぼこにきゅうりの薄切りと梅干しの刻んだのをを挟んだもので、嫁さんに観てもらいながら全部自分で切ったそうです。
火は親がついていても危ないかなと思っています

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-01-14 21:31:19
  • 2

今はもう小学生低学年ですが、上の息子はすごく興味があったので4歳で卵焼きをやいてました。今は家の卵焼きは息子の担当です
2歳半違いの妹がいたので、包丁を持たせるのは6歳からにしましたが、同時にしたの子は3歳で包丁を持たせました。
その時点で、カレーは二人で作れてましたよ。時間がかかっていためたりするので、私がパパパとするよりおいしいんです!
そのときは、台所を汚されてすごかったですけど、その代わり今はキレイに使えるようになりました。小学生前には油も揚げさせてました。
怪我は今まで下の子が薄く切り傷をしたくらいです。
おかげで、今私が体調が悪くて寝込んでいても、お昼ご飯くらいは自分でチャーハン作って食べられます。
私は、危ないと遠ざけるより、怖さをしっかり教える方が大切だと思っているので・・・
決して、私のした事が正しくしてないと正しくないとも思わないし、教える年齢が早ければいいとも思いません・・・あくまで私の考えで教えた事です

  • 回答者:アン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですねえ。うちもしっかり鍛えたいんですがむらっ気なので。。。

並び替え:

5歳の男の子が料理を手伝ってくれるなんて、素敵ですね!

私は保育園に勤めているので、その経験から言わせてもらうと・・・
5歳なら、クッキングということをします。
私の保育園では、カレー作り(下ごしらえ)をしました。
・ピーラーで、じゃがいもと人参の皮むき。
・両端は大人が切り落とした玉ねぎの皮むき。
・包丁(大人用)で、じゃがいも、人参、玉ねぎを切る。

ここまでを、保育者が1対1でついて行いました。

火を使うことは、まだ危ないですのでしませんが、
ホットプレートを使って、簡単なおやつ作りをしたこともあります。
ちょうど、さつまいも掘りをしたあとに、
薄く輪切りに切ってあるさつまいもを、
ホットプレートにバターをしいて焼いてもらいました。
割りばしを扱う練習にもなるし、一石二鳥ですよ^^

そのクッキングのあと、「家でもお手伝いをしたがるんです。カレーを作りました。」
というおうちが何軒かありました。
何でもさせてみる、ということが大事ですね^^

  • 回答者:保育園の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッキングする保育園はやっぱり多いんですね
うちの園はないです

3歳と2歳の女の子がいるのですがお手伝いをやりたがりますが2歳児のほうが何もかもめちゃくちゃにしちゃうのでまだ早いかなと思ってますが3歳の方にはさせたいんですよね~。二人とも幼稚園に通ってるのですがなんでもマネするんで困ってます。
でもやりたい気持ちが大切なんですよね。。。
包丁は持たせたことはまだありませんがクッキーやドーナツなどのお菓子作りは混ぜたり、型抜きをさせたりは楽しんでやってます。
子供に何か作ってもらえるって嬉しいことですよね。

  • 回答者:nana (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

包丁はなれるまで目が離せないのでちょっと大変です
一緒に作るのは楽しいんですけどね

同じく5歳の男ですが、かなり手伝いたがります。

ゆで卵の皮むきや、インゲンの筋とり等からはじめさせています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしのひげ取りをやらせたら途中で脱走しました

うちも男の子ですが、今6歳で、4歳ごろから
園でカレーパーティなどがあったり、
ごっこ遊びをした後なんかはやりたがります。
そんなときは、私が切ったものをボールにうつしてもらったり、
にんじんやジャガイモなど、ぶつ切りでいいものを切ってもらったりしています。
小さめの普通の包丁です。刃先12cmほど。

火は背が低くて、服や髪に燃え移ると怖く危険だし、
間違ってお鍋などに触れると怖いので触らせません。

お手伝いは、手先が器用にもなりますし、
実際どんな風に料理がすすめられていくのか、
この料理にはどんなものが入っているのかなど、
とてもいい勉強になると思います。
危険のなるべく少ない範囲で手伝わせてあげてください。
プランターなどで野菜を育てさせて、それをサラダにしてもらうのも喜びます。

  • 回答者:のびた (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぺティナイフを買ってあげました
勝手に使うと怒られます

やりたがりますね。危なくないもの限定で手伝ってもらってますよ。
まあ・・・あんまり戦力になってないけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く戦力になってほしいですね
三枚下ろしはできるようになってほしいと思ってます

4歳の娘がいろいろと手伝いたがります。

餃子を包むとき、フライを揚げる時の粉、卵、パン粉付けです。
包丁は時々です。

火は、まだです。
IH体験会(我が家はガスにしました)で、うでを火傷しており、
まだ怖がってるので、無理をさせても…と思ってやらせてません。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも火は怖いようです

今4歳ですが3歳の時にマイ包丁をジャスコで買い与えました。
子ども用なので先も丸くなっていて安全です。
もちろんそばについていますが興味を持った時が伸びどきですよ。
火はわたしもまだ使わせていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人用はさすがに危なっかしいので、子供用を買いに行ったのですが、どうしてもイヤだと。。 結構良いぺティナイフを買わされてしまいました。
結構使いやすいので借りて使ってます

4歳の男の子ですが、お手伝いをしたがりますよ。
5歳で料理を作ってくれたなんて素晴らしい事じゃないですか。
しっかり褒めてあげましたか?

うちはまだ野菜の皮をピーラーでむく程度ですが、
お手伝いをさせる事はとても良い事です。
褒めてあげてお礼を言うととても喜びます。
(実際には上手くむけず、後始末も大変ですが・・^^;)

うちの旦那も息子がピーラーもって人参むくのを見て「危ない」と心配してます。
ハサミも「危ないから」と、取り上げます。
何が危ないのでしょう?
確かに手を切ったりすると痛いし、危ないです。
でも、そんな経験をさせないでいると、子供は何も出来ない、痛みも分からない子になります。

奥様が見てたんですよね?
それなら奥様に任せれば良い事です。
奥様を信用していないんですか?
コンロを使わせるはホントに危ないですが、何か出来た時は褒めてあげる。
でも、一人でやってはいけない事を言い聞かせるのも大事です。

男親は極端に心配性のようですが、お子さんの成長を見守ってあげるのも愛ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配はとくにしてないですよ

お味噌汁や、カレーの時に、かき混ぜたりはさせています。
包丁は、子供用ので、切らせています。
お姉ちゃんは、小学校になったので、
大人用の包丁デビューもしました。

やりたがるなら、やらせてあげたらいいと思います。

  • 回答者:2児ママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

包丁は大人用でなければイヤみたいです

やりたがりますね。
包丁は危ないので持たせませんが、サラダ用の野菜を洗って手でちぎったり、ゆでたまごの殻をむいたりは良くしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ包丁が気に入っているようで他の事はしません

同じく5歳の息子がいます。なんでもやりたがる頃なんで興味があれば色々やらせてあげたいんですがうちの台所はとても狭く、一人で料理するのがやっとです。なのでほとんど料理はさせたことはないです。 せいぜいポテトサラダ作るときにジャガイモをつぶさせたり、レタスをちぎったり豆のスジをとらせたくらいかな。 火はまだやらせてません。
子供用の包丁とかあるんで使わせるんならそういうのがいいと思います。自分で作れば、嫌いなものでも食べるかもしれないし残したりもしないんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日はにんじんのサラダを作ってたくさん食べたそうです。
お父さんの分は残ってませんでした

うちの娘もやりたがります。
ポテトサラダ混ぜたり、味噌汁よそったりする程度ですが。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よそうのはやってくれませんね。そのうちやりたがるとおもいますけど。

娘は2歳くらいからやりたがりですね。
3歳の誕生日プレゼントがエプロン&包丁&まな板でした。
最初は卵を割ったり混ぜたりする程度でした。
今は、野菜を切ったり、ピーラーで皮をむいたりしています。
ただし、刃物は必ず私がいるときだけです。
火は子供につけたり消したりはさせていませんが、炒めたりするときにまぜたりはしています。
保育園児ですが、園でもクッキングの時間があって包丁は使っていますよ。
火は使っていませんが、ホットプレートでやきそばなどは作っています。
あと数年は包丁も火も大人の目の届く範囲でのみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理をやらせる保育園は多いみたいですね
うちの園はやらないんです

いいですね、息子さん。

うちも5歳男の子です。
小さい頃から食べることに興味を示さず少食でした。
食材を見せたり作っているところを見せていると
積極的に手伝うようになりました。

子供用の包丁も買いました。
火は、コンロが高い位置にあり 台に乗っても危ないので
ここはお母さんがするね、と言ってます。
もう少し背が高くなったら火も使わせようと思っています。

余談ですが、今は他のことに興味を持つようになり
料理の手伝いをしなくなりました(>_<)

  • 回答者:息子の手料理を食べたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイブーム的にやりたがるので、うちもしばらくしたらやらないと思いますよ

4歳の息子がいますが2回程ホットケーキを一緒に作りました。
息子がしたのは材料を混ぜてフライパンにのせたりです。
まだ包丁は使ったことがありません。

今は料理を手伝うというよりは私が何を作っているかが気になるようです。

  • 回答者:ゆきっな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットケーキはアンパンマンの顔にしようとして失敗してやらなくなりました

息子・娘ともに手伝いたがります。
年中ではチョコレートパフェ
年長でカレー 等を作ったりしているからだと思います。
保育園では子供用の安全な包丁を使っていますが、我が家はないのでもっぱらポテトサラダを混ぜてもらったり、タマネギの皮を剥いてもらったりと包丁や火を使わないお手伝いをしてもらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの保育園はやらないですね
やってほしいと思います

うちの4歳男の子は料理にそこまで興味はないようです・・・
食べる専門で・・・食べる準備は積極的にしたがります。
でも、ホットケーキを混ぜる役目は自分だと思っているようです。
もし、したがったら、やらせたいですね。しっかり横に付いてしっかり見守ってやりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとつやりたがるとだんだんほかのこともやりたがるのでは、とおもいます

娘の時は手伝いたがりましたね。
火は付き添って、ウインナーを炒めた位で。
着火は私がやりました。着火だけは親が見たほうがいいかと思います。

息子は全く興味もたないですね。食べるオンリーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはわたし(お父さん)が料理するのも影響があるかもしれません

女の子ですが、手伝うとは言いませんね。
やりたがれば、少しさせてあげようと思います。
もちろんケガをしないように注意して見てますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「猫手」ができないのではらはらしてます

手伝いたかりませんが、手伝いたがったらやらせてあげてもいいかなと思います。
もちろん親がついていて目を離さずにです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにかきっかけがあると急にやりたがると思います
うちの子はテレビです

子どもは上が20歳、18歳でそのあとかなり離れて
5歳の娘と一緒に作ったりします。
あともう一人、一番下が男の子です。

上の2人はもう勝手になんでも出来て普通なので・・・3番目の5歳娘。
ほとんどはホットケーキなんですが、時々カレーも作ります。
ホットケーキのほうは、タマゴを割る、粉を計量する、牛乳を入れる、
混ぜるという単調で、危険が伴わない作業です。
焼くのはホットプレートで私が焼きます。
その間に、お皿やシロップを並べる・・という作業を娘がします。

カレーの時はあらかじめ皮をむいたじゃがいも、にんじんを
娘が包丁で切ります。
包丁は色々探して、今はアニメになってますが5年か6年・・
もっと前だったかもしれないんですが、NHKで子どもが調理をする番組を
見たことがあって、ステンレス製ではない「子ども用包丁」を
見た事があったので、探して購入しました。
結構なお値段しましたが、持ち手も子どものサイズですし
刃の部分を手でスーっと触っても切れないものです。
炒めるのは私がしますが、炒めた野菜や肉をお鍋に入れたら
娘にバトンタッチです。
かき混ぜて、ルーを入れて「娘が良いと思ったら」ガスを切ります。
ガスを切るのは娘です。(点火するのは私ですが・・)

徐々にさせていこうと思ってますし、危険だけどずっとやらせないという
訳にもいかないので「何が危険か」を教えながらやってます。
火をつけているのにその場を離れる
包丁で切っているのに片方の手はダランとしてる(押さえてない)
よそ見しながら切っている
など、それをするなら料理はしてはいけないと教えながら・・です。

最後に我が家にも今4歳の息子がおりますが
お姉ちゃんがやってるのをみて、やりたくてたまらないようです。
dynozさんの息子さんのように作ってくれたら・・・・
涙で塩味が付きそうなくらい嬉しくて泣きながら食べるかもしれないです
(すみません・・4人目でやっと男の子なのでもう可愛いくて・・)

  • 回答者:息子に作ってもらったら感無量 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のお手伝いはちゃんとしつけになってないといけませんね

良いお子さんですね。
私の家は全く興味が無いです。
包丁とかは危険なのである意味安心かもしれませんが。

手伝うにしても安全な作業に限定すると思います。
泡だて器でかき混ぜるとか、
盛り付けるとか。やっぱり危険なことはさせたくはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫁さんがずっと張り付いていたのですが、さすがにぐったりしてました。
米とぎは3歳ごろから時々やってましたよ

かわいらしいですね!男の子でもきっといずれ役に立ちますよね。
火は確かにちょっと怖いですね。
うちは3歳の女児ですが夫や私がキッチンに行くとすぐに
「なに作ってるーーー?お手伝いするよ!!」と手伝いたがって暴れます。
さすがに手伝ってもらえることが少ないので「もうちょっと大きくなったら手伝ってね」と言いますがずーっと張り付いていますね。

  • 回答者:30代主婦 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビの料理番組を見て思い立ったらしいです
私は小学校に上がってからでしたので「おお、父を超えたではないか!」などと親バカ全開です

手伝いたがりますので、手伝わせてあげます。
一緒にお菓子も作りますが、火も包丁も使わせません。
大切な大切なわが子ですから火傷の跡なんてつけたくありません。

サラダを飾り付けてもらったり、捏ねるとかそういう危なくない仕事をしてもらいます。
ゴマすりは得意なのか、すりゴマすりゴマと楽しそうに歌っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「♪すりゴマすりゴマ」ですか。
楽しそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る