すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

海外旅行での時差ぼけ対策でメラトニンを旅行中に購入しました。
日本では承認されていないと思うのですが、副作用等気をつける点を
教えていただけるでしょうか?

  • 質問者:たっくん
  • 質問日時:2008-05-12 13:11:48
  • 0

私は5年前よりメラトニンを海外購入して服用しています。
少し話がそれてしまいますが購入のきっかけとなった病気が群発頭痛です。
群発頭痛の発作のせいで睡眠障害になってしまいました。
そのときに通院していた頭痛外来の先生の勧めでメラトニンの服用を始めました。
そのおかげで2ヵ月後には睡眠障害は改善されました。
改善された後もメラトニンの服用を続けていますが特に問題はありません。メラトニンのおかげで短い時間でも熟睡出来るようになり良眠を続けられております。
メラトニンは病院で処方される薬(レンドルミン、デパス等)みたいに副作用が強く現れて大変と言うことはないですね。
メラトニンを5年間使用していますが副作用は今のところ1度もありませんよ。
正しい服用をすれば安心安全で便利なサプリメント(薬)です。

  • 回答者:ひでき4649 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

副作用等で不安でしたら使用しないほうがいいと思います。それとメラトニンで時差ぼけ対策は出来ませんよ。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃が疲れているうえにメラトニンはきつくないですか?
キツイ薬と聞いていますが。

  • 回答者:OI (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

メラトニンの副作用
http://ja.wikipedia.org/wiki/メラトニン

私も海外で買う事が多いですが、人によって効きが違うと思います。
健康面への不安や疾病があれば医師に相談されることをお薦めします。
個人的には必要量以上に多用されなければ大丈夫なのではないでしょうか。

ちなみに個人的に睡眠導入剤の効きとしては
ドリエルEX>メラトニン≧ドリエルでした。

  • 回答者:KE (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ではないのですが、そうゆう薬があるのですね。
薬を飲むのではないのですが、夜の食事に炭水化物のみ(ご飯やジャガイモ、パスタなど)を食べて、次の日の朝はたんぱく質のみ(お肉)を食べると同等の効果が得られるそうです。薬を飲むほどの効果は無いとは思いますが副作用がご心配のようでしたら、試してみる価値はあるかも。です。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る