すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

焼きおにぎりを上手に作るにはどうしたらいいですか?
外側はこんがり焼き目を付けて中はふっくらにしたいのですが上手く出来ません。
コツはあるのでしょうか?
いつもガスレンジに備え付けの魚焼きグリルで作ってます。

  • 質問者:ころりん
  • 質問日時:2009-01-15 00:09:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

フライパンで作る人も多いんですね。
明日さっそく作ってみます!
ありがとうございました。

私はテフロン加工のフライパンで作っています。
・まずおにぎりを作っておきます。
・少々のサラダ油を両手に馴染ませてから、おにぎりの表面に軽くつけます。
・熱したフライパンで表面に軽く色をつける程度に焼きます。
・タレを混ぜたものをつけながら満遍なく焼き色をつけます。
以上で出来上がりです。
表面にサラダ油をぬることでくっつかず、かつカリカリに仕上がります。
軽く焼き目をつけてからタレをぬるとボロボロ崩れてきませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前に残ったご飯をおにぎりにしといて冷凍しといたのをトースターで焼きおにぎりにしてました。
醤油と砂糖、めんつゆ混ぜたのをちょっとずつ付けてひっくり返してまたタレ付けてをくりかえしやりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では焼きおにぎりはトースターで焼きます。
おいしく焼けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度テフロン加工とかのフライパンで表面を焼いてからの方がキレイに焼けますよ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンで作るとうまくできますよ。
グリルだとどうしても焦げやすいですよね。
フライパンならずっと見ていられるので焦がさずに済みますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もテフロンのフライパンかホットプレートです。

タレは醤油とみりんのみの場合と、少量の味噌を加える時があります。
味噌を豆板醤に変えれば辛い味になります。

焼き方は表面が焼けて固くなってきたら、塗ります。
うちは、ハケが無いのでスプーンでペタペタと塗ります。
ハケ、洗うの面倒なんですよね…(^^;

味噌を加えたら、かなりこんがりしますよ。
グリルでも同じだと思いますが、焦げやすいので、見張っておいた方が良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりに醤油・砂糖少々・みりん・サラダ油を混ぜたものを刷毛で塗り、しばらくなじませてからフライパンに油を薄く紙などでひいて焼きます。
片面に焼き色がつくと裏返してふたをして軽く焼きます。
ふあをすることで蒸らし効果がありふっくら焼けます。
そして仕上げにふたをはずして両面を強火でささっと焼くと表面がカリっとしますよ。
調味料の砂糖はやわらかくする効果、みりんは照りをだしかりっとさせます。油はしっとり感をだします。1度お試しくださいね!

===補足===
ふあをすることで→・・・フタをしてでした^^;
すみません!

  • 回答者:やきやき (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな感じはどうですか?
オーブントースターかフライパンを使用してみては?

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060619A/index2.htm

  • 回答者:私も作ってみます (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちオーブンがないんですよー。
でもこれ美味しそうですね!

何度か作られているみたいなので焼きのコツだけ

焼き網を強火にかけしっかり熱しておく。
かなり熱くなった焼き網におにぎりをのせ、
火を弱め焼き色がつくまでしっかり焼き、
焼き色がついたらひっくり返して同様に焼き色がつくまで焼く。

これで外はこんがり良い焼き色になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら網の熱し方が足りなかったんでしょうね。
いつもご飯がくっ付いたり焦がしてしまうことが多かったので。
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る