すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

今、光でインターネットやってますが、プロバイダーを変えたり、ルーターを変えたりすることでも、
早くなったりするのですか?
どこの会社が早いですか?
どこのルーターがいいですか?
教えてください。

  • 質問者:著名希望
  • 質問日時:2009-01-15 09:12:05
  • 0

並び替え:

光といってもホームタイプとマンションタイプがあります。

マンションタイプは、実質30Mbpsくらいといわれています。
ホームタイプも100Mbpsと1Gbpsがあります。

お住まいが一戸建てで、光回線業者が1Gbpsをサービスしていて、お使いのPCのマザーボードのLAN接続機構が1Gbpsに対応しているのでしたら1Gbpsサービスに乗り換えて、ルータなんかを使わずに光モデムと直結をすれば1Gbpsで通信できます。
(ただしメーカ製PCの場合1Gbps対応のマザーボードは使われていないと思います)

私が利用しているeo光は1Gbpsサービスを提供しています。

ただ、現状はほとんどのサイトは1Gbpsに対応出来ていませんので実質は100Mbpsも出ないと思います。宝の持ち腐れになってしまいます。

インターネットを速くしたいのでしたらルータを替えるよりウィルス対策ソフトを動作の軽いものに変更するのが一番効果的です。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに住んでいるかで違うと思いますが、以下のサイトで調べてはいかがでしょう
http://www.bspeedtest.jp/
http://speed.rbbtoday.com/ranking/
上記サイトに書いてある速度向上のポイントを実践するだけでかなり早くなりますよ。

  • 回答者:ためして (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光対応の物を使わないと、光回線の回線速度を十分に発揮できません。
また、光回線にしていても、無線LANにしている場合は、光回線の回線速度を十分に活用することは、ほぼ不可能だと思います。
また、無線LANのルーターもIEEE 802.11n Wi-Fi規格に準拠した物を使わないと、更に回線速度は制限されてしまいます。

  • 回答者:osiete (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る