すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供の視力について

3歳半の子供が遠視と乱視で眼鏡をかけるようになりました。
現在右0.4 左0.7です。
4月中旬に眼鏡をかけはじめ、ようやく一日眼鏡をかける事に慣れてきたところです。
(それでも、「目が痛くなってきた〜」「汚れた〜」などと、すぐにはずしそうになるのですが...)

病院の先生から、どんどん目を使っていくことで視力があがってきますので、目と手先と頭を使うような事をさせて下さいね、と言われました。

レゴブロックぐらいしか思いつかなかったのですが、
同じようにお子さんが眼鏡をかけて治療されてる方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 質問者:おちゃるっち
  • 質問日時:2008-05-12 16:38:43
  • 0

うちの子も3歳から遠視の眼鏡をかけています。(今は7歳です)
最初の頃は嫌がったりしました。
慣れてくるとやっぱり眼鏡をかけたほうが良く見えて疲れないらしく、自らかけるようになりました。今では顔の一部です。
しばらくアイパッチもしていましたが今では両目1.5と視力がでています。
小さい頃は、砂絵、ビーズ(男だけど・・・)、ミッケ!などの探し物絵本などをよくやっていました。
今はゲームばっかりです。

  • 回答者:らくらく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

両目1.5と視力が出てこられたんですか。
すごく励みになります。
姉のビーズがあるので(うちも男だけど...)遊ばせてみます。
ミッケ!楽しいですよね。いつも本屋で見るだけなのですが、これを機会に買ってみようかな。
ありがとうございました。

並び替え:

いつも行く眼鏡屋さんに聞いた話ですが、遠視は小さい時にきちんと直さないと本当に見えなくなるそうです。専門家の意見だから嘘ではなさそうです。ただ眼球自体が成長段階で十分に伸びていないから、あまり神経質になることもないとのこと。
6歳まではちょっと様子見ですかね。ミドリンMと言う点眼薬もありますし、十分にお医者様と相談なさって下さい。
レゴブロック、本読み、ルービック・キューブ、いろいろと方法はあると思いますよ。
テレビやゲーム以外なら(パソコンもそうかな)いろんなものに興味津々な年頃、お子様の興味をもたれたものを与えてあげたらいいと思いますよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

病院の先生から、今から治療しても、もう少し様子をみても...と言われたのは、そういう事だったんですね。
ルービックキューブ、子供の頃に遊んでいたので懐かしいです。
子供の興味のあるものの方が長続きしますよね。いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

ドイツの子供は、弱いほうの目を強制的に使うように、片方のレンズに斜が入っています。この眼鏡をかけると、良いほうの目では見難いので、勢い弱いほうの目を使ってものをみるようになり、何年かすると弱いほうの目の視力が上がるみたいです。幼い頃の筋肉の柔らかいころから、矯正を行うことで、大人になって眼鏡やコンタクトにお世話になる率を減らすそうです。一番簡単なのは、ちょっと離れたところに視力検査に使うような表を張っておき、定期的にそれをみる訓練をすると良いみたいです。目の筋肉のトレーニングなので、近くを見て、遠くを見ると言うことを繰り返し、毛様筋という目の筋肉を柔軟にするのがポイント。昔から言われているように、遠くの緑や遠くの景色を見る習慣をつけるのも良いでしょう。今はどうしても近くのものばかり見る生活なので、視力の悪い人が増えているみたいです

  • 回答者:ちこちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

国によって矯正方法も違うんですね。
視力検査に使うような表を貼るというアイデアもおもしろいですね。
近くを見て、遠くを見ることを繰り返し、目の筋肉を柔軟にすることですね。
ぜひやってみます。ありがとうございました。

トランプで神経衰弱をやったり、パズルをやったり、シールブックを使ったりするのもよいと思います。集中して出来るものなら頭も使うし良さそうですよね。

  • 回答者:きみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トランプで神経衰弱ですね。時々遊んでいるのだけど、これも効果あるんですね。
私の記憶力がかなり低下(苦笑)しているので、私の脳細胞を若返らせるのにも効果ありそうですね。
パズルやシールブックも検討してみます。
ありがとうございました。

パズルはどうでしょうか?

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

パズルよさそうですね。
姉のジグソーパズルがいくつかあるのですが、ピースが大きくでちょっと難しそうなんです。
(思いっきり女の子向きの柄なのも、いまいちらしくて...)
本人の好きそうな柄なら遊ぶかも。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る