すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

今、会社員なんですが、このまま働いていては人生楽しめないと思い、税理士にチャレンジしてみようと思ってるんですが、何から手をつけたら良いのでしょうか?やはり、独学だと厳しいですか?

あと合格の期間は平均どれくらいかかりますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-01-15 14:43:47
  • 0

並び替え:

昔私も税理士の勉強をしようとしましたが
応募資格にいろいろ条件があり断念しました
高卒の私では日商簿記1級をまず取得しなければなりません
3級でも難しいので・・・他にも該当すれば税理士の試験の応募は出来ます
税理士の知り合いがいますがかなり難しいそうです
後は登録制度もあるようで年間いくらか払わなければならなかったようです
私は断念しましたががんばってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり厳しいのは覚悟しなければなりません。
試験に関する詳細は以下のサイトが分かり易いので見てください。
http://www.daiei-ed.co.jp/shikaku/zeirishi.html
11科目中5科目合格してはじめて官報に名前が掲載されますから、一気に合格は難しいと思います。過去の合格者で22歳のかたがおられますが、非常に少ないです。
ましてや全く関係のない仕事をしながらの受験は大変だと思います。ただ、一度合格すれば永久的なものですから一歩一歩取得することは可能です。
毎年8月あたまの一番暑いときに受験し、12月10日ぐらいに発表です。
数年がかり、いや十数年がかりの方も結構います。
頑張ってください。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でもそうですが、まず、己を知ること。
自分が今どの位置にいるかによって、勉強方法も変わってきます。
そのために、一度過去の問題集を買ってきて、実際にやってみること。
参考ページ
http://www12.plala.or.jp/~bin-2/tetsudai01.html

レベルが判ったら、学校、通信講座、いろいろ方針が決まってくると思います。
最初は大きな書店に行って、関連の案内書を立ち読みしてくることも良いかと思います。

  • 回答者:通信嬢 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独学だときついですね。
ただ大学院にいって所定の科目を収めると、2科目は免除になるので
あと3科目受かれば良いのですが、よほどの方でないと独学は時間が掛かって
もったいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基礎は学んでいますか。
大学4年卒業程度であれば、やる気があれば1年で勝負してみてはどうですか。
学校行っても、通信でも、独学でもやる気さえあれば大丈夫です。
だた、一定の基礎がないのであれば学校に行くべきです。
そのほうが効率的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基礎とはどれくらいの事なのですか?

今は証券会社に勤めてまして、あまり基礎というものを得てないかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る