すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

大学で法律を勉強し、司法書士に興味があります!

仕事と平行しながら勉強することになると思うのですが、どれくらいの期間と費用が必要になるのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-01-15 15:00:56
  • 0

並び替え:

早くて1年掛かります。
ハローワークの教育訓練給付制度を活用すれば講座が安くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早ければ1年でとれます
問題集から始めてください

新2009年度版
独学で合格するシリーズ
「OBOEBON」
司法書士試験用
「民法」編
「民法総則」「債権法」
「物権/担保物権」
「親族法/相続法」
(CD-ROM版)
WindowsXP,Vista等対応

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

司法書士は、国家資格でもTOPクラスの難易度です。
中途半端な勉強ではなかなか受からないでしょう。
思い切って、奨学制度など利用して、
ロースクールなどで勉強されたら如何かと思います。
【参考】
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/lawschool/lawschool07_j.html

  • 回答者:通信嬢 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元の夫が司法書士ですが2年半で取りました。
でも元夫は、経済学部だったので法律は素人でしたから。
LECに通ったと聞いているので200-300万くらいかなと思います。

司法書士ってたいして儲かりませんよ。
事務員7人使っていましたが年間6000万程度の売り上げで利益は1500万程度ですから。

===補足===
せっかく法学部にいらっしゃったなら、弁護士を目指されてはいかがですか?
いろんな資格も付いてきてでお得だと思います、やはり法律の最高峰なので。

  • 回答者:やっぱり開業医が一番 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、行政書士と司法書士を独学で取りました。
仕事と同時進行です。
最初は通信講座で始めましたが、あまり功をそうさず辞めて、自分で資料や過去問を集めて1年勉強しました。
通信講座と併せて10万くらいだと思います。
要はやる気と継続です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る