すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

現在、晩酌は第3のビールを飲んでいるのですが、
家計にやさしい焼酎に替えようと思っています。

1.8Lか2.7Lのペットボトル入りを選びたいのですが、
店頭にたくさんの銘柄があり、迷っています。

銘柄によって、味とか違うのでしょうか?
お勧めの銘柄とメーカー、値段を教えて下さい。

  • 質問者:安くて美味しいのは?
  • 質問日時:2009-01-15 16:35:31
  • 0

並び替え:

値段は2リットルで大体1300円程度です。

ジュースで割るからですかねどれもあまり変わらない気がしましたtt

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.8Lのむぎ焼酎 かのか (本格焼酎/焼酎甲類乙類混和)を
飲んでいます。スーパーで980円だったと思う。

  • 回答者:むぎ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎でなくて恐縮ですが、家計にやさしいと言うことで。

私は3リットル1080円くらいの日本酒を飲んでいます。美味しいです。合成清酒ではありません。Big-Aというスーパーで買いました。

===補足===
申し訳ありませんでした。

  • 回答者:どれくらい安いのがよいのですか? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

焼酎に変えた者です。

甲種焼酎は、メーカによる差は少ないと思いました。

「いいちこ」や「寶焼酎」が、名前が通っていますが
他の、安いのも試してみてください。

乙種焼酎は、米や麦、芋など種類も、メーカーも
いろいろあって、好みを見つける楽しみもあります。

あなたのお気に入りを、見つける参考になれば
幸いです。

  • 回答者:今は焼酎派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎はまず甲類と乙類があります。
甲類焼酎は無色透明で不純物が少なく、しかもクセのない味わいが特徴です。
ピュアでクセがないから酎ハイやサワー、お湯割り、カクテル、果実酒、薬用酒と...無限に広がります。本来のすっきりした味わいを楽しむロックもおすすめです。他には、糖質、脂質がゼロという低カロリー、翌日の酔いざめが良いという特徴もあります。
一方乙類焼酎は、かつては「旧式焼酎」と呼ばれていました。乙類焼酎はアルコール以外の香味成分も抽出され、それが原料独特の風味や味わいになります。原料の風味が生かされるので原料は非常にバラエティに富んでおり、米、麦をはじめさつまいも、そば、黒糖などが使われています。
本格焼酎とも呼ばれており、ロックやお湯割りで焼酎本来の味わいを楽しみます。 昔から九州などで造られている焼酎や沖縄の泡盛はすべて乙類焼酎で、九州沖縄で酒と言えばこれら焼酎・泡盛をさします。
甲類なら酒販店で4L2000円前後であると思います。
甲類に関しては自分の好きな物が何であるかで決まってきます。ちなみに私は芋の香りが大好きですが人によって好みが違いますからとりあえずいろんな味を確かめるのも良いのではないでしょうか。
幻の芋焼酎”森伊蔵”毎月抽選に申し込んでいますが当たりません。
ちなみに蔵もとの2500円(?)が、酒販店で約4万円です。(一度だけ当たりましたけど)
くじ運が強くなる方法があったら教えてください。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

酒販店で2.7Lでしたら、1800円も出せば買えます
甲乙混合焼酎ですと安い
「かのか」「麦小路」など

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「大樹氷」の2,7Lを飲んでます。

基本的に店で1番安い焼酎を買ってます。

私はお茶やジャスミン茶で割って飲むので、焼酎にあまりクセがないほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎は実にたくさんの種類があるので
自分で片っ端から飲んでみるしかないです。
私はずっと「かのか」を飲んでましたが、
http://www.asahibeer.co.jp/products/shochu/mugi/kanoka_mugi/
最近「麦盛り」に変えました。
(近所のにすごく格安で売る店ができたので)
一日の酒代¥200くらいです。
http://www.oenon.jp/news/2008/20080829_525.html

  • 回答者:自営魚 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芋、麦何がいいでしょうか。
私は赤・黒霧島、いいちこ、二階堂をお勧めします。100円から3000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る