すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

沖縄のお土産で、なるべく添加物とか使っていない自然の食べ物って何かありますか?
またどこで入手できるかも教えてください。

  • 質問者:黒糖大好き
  • 質問日時:2009-01-15 19:08:37
  • 0

並び替え:

海ブドウ、もずく、アーサ、ひじき、ブダイ、グルクン
島らっきょう、島とうがらし、ウコン、青パパイヤ、島バナナ、スナックパイン、ピーチパイン、クリームパイン、マンゴー、アテモヤ、タンカン、シークワサー、マーコット、紅イモ
ノニ、さんぴん茶、グァバ茶、ゴーヤ茶
アグー、カステラ(かまぼこ類)、もろみ酢、ジーマミー豆腐、島豆腐、豆腐よう、中身汁、塩、ヒバーチ、麩

きりがないですね。
那覇にある牧志公設市場でなんでもそろいます。

  • 回答者:快晴 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちんすこう。
サーターアンダギー。

添加物が入ってないのは難しいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然のものといえば、さとうきびです。
あの茎状態のを20センチサイズに切って3本入りくらいで、お土産屋さんで売ってました。
加工されてないさとうきび自体をかじるなんて、なかなかできない経験なので思わず買っちゃいました^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、「ちんすこう」がはずれなく喜ばれると思います。小麦粉、砂糖、ラードだけで作るシンプルなお菓子です。最近のおすすめは「塩ちんすこう」ですね~。おいしいですv

お菓子やお料理を作る人へのおみやげなら、黒糖、塩もうれしいです。
(沖縄の天然塩はとてもおいしいです。お漬物をつけると味の違いがよくわかります。ただし、お塩は価値をわかってくれない人もいます。)
塩はお土産屋さんで売っていますが、塩工房などにいくと、いろいろな種類の塩の味見ができますよ。http://www.aoiumi.co.jp/

私は、島らっきょう(生)のものを見つけるとたくさん買って帰り、軽く塩をしてお漬物にして、職場の人たちと一緒に食べたりします。めずらしいので喜ばれます。
島らっきょうは市場やお土産屋さんや、ホテルの朝市などで売っています(秋~冬ごろ)。

「あんだーすー(油みそ)」も、ごはんの友として重宝されます。お土産屋さんで売っています。

===補足===
あと、自然の食べ物というのではありませんが、ロイズ石垣島(あの北海道のロイズです)の「石垣の塩チョコレート」がおいしかったですよ。
もし見かけたらぜひ試食してみてくださいv

  • 回答者:まりりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さとうきびから作られる「黒糖」が良いです。
ピーナッツに黒糖がついているお菓子も美味しいですよ。
どこのお土産屋さんにでも売られています。
試食してから買われると良いと思います。
お土産には手ごろな価格ですから・・・・。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩とか黒糖ですね。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒糖そのままをお土産として売っていますよ。
濃くがあって美味しい!です。

頂いたら嬉しいなぁ~

  • 回答者:私も黒糖大好き (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らー油
ちんすこうですかね

  • 回答者:3 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしのおすすめは、お塩です!
沖縄のいろんな地域のお塩が、お土産屋さんで売っていますよ。

地元でしか手に入らないものもあるし、お塩は何かと使えるし、好き嫌いもないので良いと思いますよ~。

  • 回答者:Jin (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤジュースはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノニジュースが良いと思います。
空港に売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男は黙って、ちんすこう!(^ ^;)
http://www.kokorojima.jp/tinsukou.html
いやいや、沖縄の食べ物は、本当に身体にいいもんばかりやで。
ぜいぜいお土産だけでなく、あなた自身も食べてな。

  • 回答者:おっさんA (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀座にわしたショップという沖縄物産公社がやっているアンテナショップがあります
なんどかいきましたが、いつもはやっています
http://www.washita.co.jp/
お勧めは、シークワーサー、アグー、ノニジュース、ウコン関係あたりでしょうか
通販もやっていて、いまだけ無料でカタログくれるそうなので
hpのぞいてみてください

  • 回答者:ぽにゃn (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る