すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

その昔、スペースインベーダーと言うゲームがありました。喫茶店のテーブルにもなるようなゲームでした。当時裏技(?)として「名古屋撃ち」と言うものがありましたよね。他にもいくつかありましたが、その名古屋撃ちの名古屋とは愛知県の名古屋だと思うのですが、当時は何の疑問も持たずに居たのです。それで何故名古屋なのかと言う話になって、会社のある人が喫茶店の多い名古屋でインベーダーゲームが流行ってて、それでじゃないか?と言ったことが一番説得力があったのですが、真相を知っている人居ますか?

  • 質問者:えす
  • 質問日時:2008-05-12 19:48:26
  • 0

「偶然の産物」「バグ」だそうです(開発者の西角氏談)。
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/08/04/08.html

えすさんのお蔭で、私も雑学が1つ増えました。
どうも有難う御座います。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

今回、相談を投稿するに際して西角氏のお話を読んでから行いました。何かの企画で真相を募ったけど、見つからなかったことを受けて、是非真相が知りたいと思ったんですが、謎のまま名古屋撃ちは永遠に不滅と言うオチが良いような気がしました。Ji-Jiさんをはじめ、皆さんありがとうございました。

並び替え:

私が聴いたことのある説

1.愛知県名古屋市周辺が発祥の地であるから。
2.尾張名古屋の地名になぞらえて
「後が無い撃ち方→終わりの撃ち方→尾張名古屋撃ち→名古屋撃ち」
と洒落た。
3.俳優の名古屋章さんに関連付けて広まった。
#攻略法を見つけた人(広めた人)が似ていたのでと言う事らしい。
#ゲーセンで名も知らない者同士などでニックネームが広がった。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔 名古屋に インベーダーの名人が いたらしいです。言わば 高橋名人みたいな。

  • 回答者:あつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

『しゃけっこいくらさん』の説!と、聞いてます。

  • 回答者:がまちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋の人から広まったと思っていました。

  • 回答者:coach_y (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋の人が発見し、名古屋から広まった打ち方だから名古屋打ちなのかと思っていました。
ji-ji.さんが見つけて下さった記事でへぇ〜〜〜!という感じです。

えすさんの回答にはなっていなくて恐縮ですが、ちょっと感動して書かずにはいられませんでした。
お許し下さい。

  • 回答者:トモゾー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

名古屋撃ちは私の記憶が間違いなければ、敵キャラの一番左側一列と一番右上だけ一つ残しておくようにして、順番に敵キャラを潰していくやり方じゃ無かったかな?
それを考えた者が名古屋に居て、名古屋から全国に広まったのだと思います。

  • 回答者:プタイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう言われてみたら、私も気になってしまったので、
チョット検索してみてしまいました(ノ)´ε`(ヾ)

スペースインベーダー Wikipediaには下記の様に書いてありました。

>>語源は名古屋発祥が通例とされているが、明確な証拠が存在しない。名古屋とは地名でなく、名古屋→尾張→「終わり」の隠語→あと一段侵略されたら終わり、から来たとする説もある。

私は、個人的に、名古屋人は天才肌の人が多いような気がするので、名古屋発祥説が有力だな~と思いました。

  • 回答者:しゃけっこいくら (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る