すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

派遣難民を厚生労働省等が支援するのに、以前から同じような状況である段ボールハウスのホームレスは放っておかれているのか教えてください。

  • 質問者:矛盾ではなかと?
  • 質問日時:2009-01-16 00:49:39
  • 1

派遣労働者を増やした付け(責任)を感じてのことだと思います。

労働者派遣法を、どんどんと規制緩和して、製造業にまで派遣を認めてきた結果が、これだけ世間を騒がしている大量の製造業での「派遣切り」を生んでいるわけです。これは、明らかに政治による被害者です。

 しかし、以前からおられるホームレスの方は、そういったことではない方が多いと思います。色々個人により事情は違うと思います。働くのが嫌になったかともおられるでしょうし、家出されてそういう生活をされている方もおられると思います。あるいは、そういう拘束をされることを嫌い、自由な生活を求めてなられている方もおられるのではないでしょうか。

 そういう意味では、以前からのホームレスの方と今回の不景気により派遣切りで職を失い、住むところまで奪われた方とでは、若干違うかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスコミが殺到して記事に取り上げただけのこと
一時的だと思う
段ボールハウスの人たちだって働く意欲はあると思う
現に何かしらの収入を得ないと生活できない
缶集め、雑誌回収とか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレスに関しては働く意欲が見られないからですね。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同和問題化している証左であります。

同和関係者の救済を最優先した結果、母子家庭や性的少数者、ニューカマー、犯罪被害者、日本人拉致事件といった人権問題が軽視され放置されました。

それはなぜか?同和団体が副収入団体化したからです。利権の権化と化したからです。

同じように、派遣切り問題も、マスメディアに注目され、批判されにくい状況となっていることをいことに、人権ファシスト的な人たちが「稼ごう」「政治利用しよう」とたくらんでいるわけです。

こういった連中こそが、真の差別者であることに気づけ!こういった連中に虐げられる(政治利用される、利権として利用される)弱者こそが、救済したくても救済できない弱者となるのである。

  • 回答者:国民解放同盟 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日にいきなり首を切られた人は派遣難民と呼んでもいいかもしれませんが、ある程度前に契約更新はないからとか言われてる人は、バイトでも何でも仕事を探す余裕があったはずでは?と少し思うのです。

ホームレス問題は難しいですよね。もう頑固になってる人もいてるしtt

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておかれている・・というわけではなく、以前から支援はされているので現状に変わりなしということだと思います。
切られた派遣社員については「新たな問題」なので、注目が集まり、そればかりやっているように見えるのだと思います。

  • 回答者:継続支援中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度減っていると思います
東京ですが、以前より河川敷のホームレスは減っています
東京都が用意した施設に入るか、民間の生活保護をピンはねする商売の施設には入っています
ただ、なぜ、派遣村に注目が集まるかは、裏にさまざまな団体が入っていて政治的に演出しているらしいです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う事になると思います。
今は派遣切りにみんなの目が入ってますので。
ホームレスは完全に派遣切りとは違いますので。
ただ、ホームレスはホームレスで支援機構も
細々とやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矛盾してますね。
これでマスコミがダンボーラーを取り上げれば
また動きが出るのでしょうね。
日本という国は本当にだめな政府だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロが組織して活動しているからです。

  • 回答者:自営魚 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

矛盾はしてると思います。

派遣というお仕事をされているのだから(働く意欲があると見なし)支援をする。
ホームレスは働く意欲が見られないから支援をしないという事ではないでしょうか。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

報道で騒がれるから、対応したふりだけでもしておこうということです。
彼らは国家として何かする気などありません。
「負け犬は生きていられるだけでもありがたく思え」
そういう考え方ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそう言われればそうですよね。
ニュースにならないからでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局日本って言ったもの勝ちなんでしょうね。
矛盾していると思います。
やるなら両方支援して、やらないなら両方すべきではありません、

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿な政治家や経団連などのお偉いさんが自分の責任逃れでマスコミが注目されているものを対象に対策を講じているだけだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの取り上げ方が、センセーショナルに違って大きかったからでしょう。
マスコミが大きく取り上げなければ、何にもしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る