すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校1年生の息子に電子辞書を購入しようと考えています。

目的は、英検対策でリスニング能力アップ
周りの意見としては、CASIOが良いがダントツでした。


現段階では、CASIOのエクスワードデータデータプラス4 XD-SP4800に
決めようかと思っていますが、他のメーカーの事は、
参考意見が聞けなかったので、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

  • 質問者:junjun2
  • 質問日時:2008-05-13 07:16:21
  • 0

高校で CASIO XD-SP4800 を薦められました。
SHARP PW-GT570 と迷いましたが CASIOに決定しました。

高校~大学受験(センター試験)を考慮するならこのふたつがダントツです。
パンフレットをお持ちでしたら、コンテンツを比べて見られたうえで、何を優先されるか、だと思います。

「英検Pass」「英単語ターゲット」は多少の違いはあれいずれも対応、
「リスニング」はどちらもネイティブ発音、
「手書きパネル」はCASIOが大きくなった、とはいえこれもどちらも対応しています。

SHARP の「ブリタニカ」の情報量は魅力的でしたし、「英語長文講義」・「TOEIC英文法」・「英文法講義」はこちらにしかなかったので、私的にはSHARPでしたが、結局は本人が選んでCASIOを使っています。学校で薦められたことと皆が多くこの機種を使っていたこともあるでしょう。

日本史・世界史他社会科分野はCASIOが多いですね。
立ち上がりはCASIOが早いそうです。

お近くに実物を触って見られるところがあればその辺りの使いやすさも比べて見られるとよろしいかと思います。

入学時期の4月から比べると価格も少し下がってきているので、買い時ですね。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:え~と (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

大学受験を考えておられるなら、casioが一番良いと思います。
私も実際高校生のときcasioを買って、大学在学中も、そして現在もずっと壊れることなく愛用してますよ

  • 回答者:りぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いいのを選ばれたと思います、カシオのXD-SP4800は高校生にとって最適です

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

CASIOの電子辞書は、内蔵しているコンテンツによって学生向き、大人向きとなっています。4000シリーズは学生向きです。あとでコンテンツを追加して行けば、将来的にも使えるのでその機種でよろしいと思います。

  • 回答者:さらけい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、SIIを使っています。前の電子辞書はcasioだったのですが、それほど使い勝手は変わらないです。電子辞書に反対される方も多いですが、気になった時にすぐに調べられるので、便利でいいと思います。
ただ、目的はリスニング能力アップというのがきになりますね。リスニングは実際に会話などの音声を聞いた方がいいですよ。
電子辞書はお店に行っていろいろ比較した方がいいと思います。入っている辞書も英語中心か雑学のようなもの中心とか、種類があるので。
でも辞書が沢山はいっていてもそれほど活用できないので、高校生ならジーニアスの英和と和英がはいっていればいいのではないでしょうか。
カードを挿入できるものにしておけば、辞書がつけたせるので、長い間つかえるからいいかもしれません。

  • 回答者:くう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私もCASIOのエクスワードシリーズを愛用しています。
大人になってから電子辞書を使い始めましたが、ヒマな時に雑学や歴史の辞典を開いたりしてけっこう面白いです。
数年前、ワーホリで海外に1年ほど滞在していましたが、日本人の友人にはCASIO愛用者が多かった様な。
現在外資系企業に勤めていますが、専門用語を追加したりする為か、シャープのパピルス使用者が多いです。
去年のクリスマスに、私もプレゼント用にパピルスを購入しましたが、読めない漢字も手書きパットで検索できて、重宝しているそうです。
余談ですが私が学生時代、英語の先生が「辞書はジーニアスに限る!」とおっしゃっていました。
本当かどうかわかりませんが、電子辞書はメーカーによって採用されている辞書の種類も違いますから、その辺も参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:haruki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

電子辞書で画数の多い漢字を表示した場合、ドット数の関係で、細部を省略した漢字で表示されることがよくあります。携帯電話で漢字を調べる場合も同様のことが起こります
大学受験前にそういう正確でない漢字に慣れさせてしまうことは、あまり好ましくないと個人的には思います。
大学受験の本番で会場に電子辞書を持ち込めるわけでもありませんし・・・。
普通の辞書を引く習慣が既にしっかり身についているならいいですが、中途半端な習慣のまま電子辞書に慣れてしまうと、その後再び普通辞書をしっかり身に付けさせるのに苦労すると思います。
電子辞書のお勧めは分からないので、あまりお返事になっていなくてすみません。

  • 回答者:長老 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

コタエでなくてすいませんが
学生時代ぐらい、きちんと辞書を使った方がいいと思いますが。

  • 回答者:もん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。辞書は、5種類ぐらい学校指定の物を購入して持っていますので、
電子辞書についてアドバイスお願いしたかったのです。

説明不足でごめんなさい。

質問の答えになっていないかもしれませんが、私は電子辞書より、普通の辞書をお勧めします。英和・和英・英英・国語の辞書を夫々必要に応じて引いた方が、勉強になります。英語の勉強を真面目に取り組んでいた時は英英辞書を通勤途中に見ていました。

  • 回答者:bonny99 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私自信は電子辞書は使ったことはないのですが、友人が持っているのは型番まではわかりませんでしたがCASIO製品が多かった気がします。(何年か前の話です・・・)

蛇足ですが・・・電子辞書は便利には便利ですが、電子辞書はサブとしておいて、やはり普通の厚い辞書をお使いになられた方が良いと思います。
目当ての単語を調べる時、隣にあった単語や気になった単語なども一緒に知ることが出来るからです。
私は高校の頃、英語の先生にそう言われて、1度も電子辞書は使わずにひたすら書いて覚えましたが、その方が身にはつくと思います。

厚いので、抵抗を覚えてしまうかもしれませんが・・・。

ただ、社会人になると普通の辞書はささっと使えないので、社会人になっても使えるような、機能の充実した物を今買っておくと言うのもいいと思います。

あまり参考になっていなくて申し訳ありません。

  • 回答者:りー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校生や中学生の学習用なら電子辞書ではなく紙の辞書の方が良いと聞いた事が有ります。電子辞書ではスクロールしないと色々な訳を見る事が出来ないのでそれが面倒になりがちで、先ず初めに出て来た訳を使って英文を訳してしまい、可笑しな日本語になってしまいがちと言う事です。然し、紙の辞書なら種々様々な訳が其の儘の形で一覧出来るので、その中から適当な物を選び易く、理路整然とした日本語訳になり易いと言う事です。それともう一つ、紙の辞書では調べたい単語の周囲の言葉も自然と目に入って来て、そう言った単語も自然に吸収出来る利点が有ります。髪の辞書は引き難く電子辞書を与えて勉強をスムーズにしてやりたいと言う親心は判らないでもないですが、以上の様な理由で、私は断然紙の辞書の方を薦めます。

  • 回答者:よしべえ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

XD-SP4800がベストだと思います

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校一年の娘に入学祝いにXD-SP4800を購入しました。
(入学前はLP4600を家族共有で使っていました)
決め手は学生用のコンテンツの多さです。
娘はリスニングは得意なのでリスニング能力アップに役立つかどうかは分かりませんが、今まで苦手としていた漢字、単語の繰り返し学習には役立っていると思います。
年号や公式なども昔なら自分でカードを作っていたものが、ゲーム形式で覚えられるので、気分転換にもなるようです。
辞書機能も充実しているので、大人になっても一台で十分対応できると思います。

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もCASIOをお勧めします。また、価格に余裕があれば上級機種も検討すべきだと思います。そして、最大の関心事は、保証期間だと思います。通常はメーカーの1年保証ですが、本屋や電気量販店では3年保証のところもあります。
やはり、高価な物ですので、最低でも3年は保証して欲しいと思います。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはりCASIOが最も売れていますね。XD-SP4800はいい製品だと思いますよ。
ただし、これは中高校生用で、将来まで使うことを考えるとXD-SP6600を買ってもいいかもしれませんね。高校生なら、社会人用でも十分使いこなせると思います。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の購入ポイントはキーがプラスティックかゴムかということです

ゴムだとベタベタしそうで嫌です

  • 回答者:どしゃぶり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る