すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

結婚前から使っている住所や名字の変更をしていない通帳を解約する場合、必要な書類はなんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 10:59:53
  • 1

並び替え:

旧姓の印鑑があれば大丈夫じゃろ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/brsuzuki/of/of030120.html

  • 回答者:おっさんA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した事を言わなければ、そのまま通帳と印鑑だけでOKな場合もありますが、今の時代、本人確認書類が必要な場合もあります。
http://www.oitabank.co.jp/kojin/qa/qa_01.html#qa111

WEB上にはこのように書かれているので(大分銀行ですが)、例えば残高がある場合とかは、本人確認を要求されるかもしれません。そうなると、結婚してるのでややこしい手続きが必要になるかも。
残高がなければ、悪用の疑いもないので、まず出金してしまうのも手かも。

窓口の人によって違う場合もあるし、銀行でマニュアル化されている場合もあります。お持ちの銀行に確認した方がいいかもしれません。

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印鑑だけで大丈夫でした

  • 回答者:おおた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に必要なものは、印鑑。
それ以外は、あまり必要とされませんよ。
ただ、解約する銀行が、登録してある銀行と余りにも離れた場所の支店だったり、
残高がとても多いなどだと疑われたりしますけど・・・・

本人以外でも解約はできます。必要書類に間違いが無ければですが。
なので、作った場所の銀行でも解約がお勧め。
それに、カードなどで、なるべく残高を減らしておくと怪しまれません。
それが不可能なら、名前の変更などが確認できる書類があって、
印鑑が正しければ、OKです

  • 回答者:何もいらずに解約できたよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳と印鑑が、必要です。
それと、名前の変わったことがわかる
住民票があれば、多分、大丈夫と思います。
ただ、所によっては、戸籍等を、求められかも
しれないので、電話で確認されればと。

  • 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳と印鑑(口座開設時に使用したもの)があれば大体の銀行で解約できます。
本人確認を必要としたりするところでは
お名前や住所が変わったことを示すもの、届出印、通帳、カード
全て揃っていれば大丈夫のはずです。
厳しいところでは
戸籍謄本の提示や口座開設時に利用した支店でなければいけないと、
いうところもあるようです。

行かれる前に、電話で問い合わせをされるのがいちばんですよ。
寒い中何度も行くのは大変ですものね。

  • 回答者:かもめ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前が変更がなければ.通帳と印鑑(その通帳の)で解約してくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行によって違うかもしれませんが。
私の使っている地方銀行は、通帳・印鑑があれば、旧姓を名乗って解約できます。
(身分証は通帳・印鑑があれば提出不要なので)

どちらかがない場合は、まず、紛失届けを出し通帳or印鑑の再発行or再登録をして次いでに旧姓→新姓へ住所・苗字の変更(身分証明書提出)をしてからの口座解約になります。


取引先の銀行の支店に電話して、確認するとよりスムーズですよ。
金融機関によって、提出書類や持参する物が変わると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚により改姓したことが証明できるもの(住民票など)と届け出の印鑑と通帳があれば出来ます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の場合。
ゆうちょ、地方銀行は印鑑のみでした。
全部がそうとは限りませんので、免許証があれば
一応持って行けばいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る