すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

成人で食べたものはどれくらいの日数はかけて排便されるものなのでしょうか?
体調にもよるでしょうが、正常な状態で。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 11:54:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結構時間が必要なんですね。
あまり快便ではないので、正常な方だと
どうなのかな?と思いまして質問しました。
ありがとうございました。

並び替え:

約30時間~120時間だそうです。
ソースはこちらをどうぞ。
http://www.livedo.jp/excretion/ex03_02.shtml

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思います
24時間~48時間が正常かなと思っていましたが
便秘気味の方はもっと排便が遅いですし
ギャルソネちゃんは一日に何回も排便するようです
でもそれが不健康、病気ではないらしいので個人差でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消化するちうのは、十二指腸まで到達して栄養が体へ行き渡ろうとする状態になったことを指すので、それでいうと2~3時間でだいたい炭水化物は(米やパンなど)消化されます。
食物によって大きく違うのですが、油脂類などは消化される時間がかかり、3~6時間で消化となります。
色んなものを同時にとるので、
この理論によって、一般成人では、全てのものを消化したということでいうと6時間前後となります。
お年寄りになると8時かはかかることもあります。

補足ですが、栄養が行き渡る=食べたものの栄養が体で活躍し、大腸へ追う経つするのは1~2日かかるので、食べすぎで太るというのも、その場の体重ではその場で増えますが、2日以内に運動をして燃やせば大丈夫です。
逆に、便を無理に出してその場は減っても、エネルギーをつかわなければ、2日後には食べ過ぎの分、蓄積されて太ってしまうことにもなります。

===補足===
すみません、書き方が悪かったです^^;
排便は、だいたい2日ぐらい後ということです。
あと、誤記です。。。

x大腸へ追う経つするのは→大腸へ到達するのは
の間違いでした。
肝心な部分をミス入力しました。。ごめんなさい!

  • 回答者:Yumi (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食物の消化に掛かる時間は
●食道:約30秒〜60秒
●胃:約4時間
●小腸:約7〜9時間
●大腸:約25〜30時間
●直腸:約30〜120時間
以上が平均的な時間です。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24~48Hrだと思います
食べる量便秘下痢などでかなり時間が変わります

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る